※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小児医療費助成の手続きは出生届と同時期に行いますか?里帰り先での医療費も適用されるでしょうか?手続き遅れのデメリットを教えてください。

小児医療費助成について教えてください😭

里帰り出産にて、9月の中旬に出産しました。
役所で、出生届と児童手当の手続きを旦那がしました。

小児医療費助成の手続きはしていないんですが、
これは出生届と同じタイミングでする手続きですか?😭

また、手続きが遅れたときの
デメリットを教えてください。

里帰り先で病院にかかる場合も適用されるのでしょうか?
無知ですみません。
教えていただけると助かります😭

コメント

a...

同時にしてます。
遅れた時のデメリットは、1カ月検診に間に合わなければ、とりあえず実費。領収書を後日持参して返金ってかたちです。でも領収書も遅れ過ぎてしまうと返金出来なくなることもあるみたいです。
里帰り先は県内なら適用、県外なら適用されませんがこれも後日役所へ申請したら返金されるはずです。

ママリ

一緒に手続きしましたよ!1ヶ月健診の時持って来て下さいと言われました。里帰り先が県外の場合は使えるかわかりません。

mnt

まずは子供健康保険に加入し、
必要書類提出、条件がクリアさせれれば医療証が発行されますが、
申請した日から受給資格はあります!

• mnt

mnt

子供健康保険→子供を健康保険

• 9月29日

兵庫県は市外なら適応されません💦

kei-mama

扶養の手続きはしましたか?
会社員であれば、会社で扶養の手続きをして、保険証が出来てから保険証を添付して助成の申請?だったと思います…
手続きが遅れると、子供が病院にかかった場合に、一旦お金を払わなきゃいけないです。後から役所に請求する手間が発生します。たぶん…
私は、産んだ後に4回くらい役場に行きました。もっと手続き簡単にして欲しいですよね…
漏れると、本当は受けられたはずの助成が受けられないって勿体無いことに!
電話でも問い合わせできるはずなので、必要書類・期限等確認した方が良いですよ!