※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて、朝5時に起きて授乳→寝る→7時に起きて授乳→寝るの繰り返しで1日が過ぎている状況。夕方の昼寝をさせずに昼も起こしておいた方が良いか、アドバイスを求めています。

そろそろ新生児の時期も終わるのですが、
生活リズムはつけてあげた方が良いのでしょうか?

現在ほぼ完母で、夜の寝かしつけの際に一度だけミルクを80mlあげています。

一日中2時間置きくらいに授乳しているので、
朝も何時に起きて〜というよりは、5時に起きて授乳→寝る→7時に起きて授乳→寝るの繰り返しで1日が過ぎていきます。

朝7時にはカーテンをあけて部屋を明るくしていますが、
うちの子は授乳が終わるとすぐに寝落ちてしまいます。

無理に起こしてでも、夕方の昼寝はさせずに、昼も起こしておいた方が良いのでしょうか?

まだリズムが全くないのでアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ころり

新生児の時から
明るくする時間と暗くする時間は
決めてましたが、新生児期は
おっぱい飲む時以外寝てるもんだと
おもうので無理に起こさなくて大丈夫
だとおもいます🤔💕
徐々に起きてる時間がながくなってきたら
そういった時間帯によって寝かさない
とかもでてくるとおもいますが😌

•  青汁

青汁

うちの子はほぼ寝て過ごしているので少し気になりましたが、よく考えたら赤ちゃんはよく寝て過ごしますもんね💡
    無理せず赤ちゃんのペースでいこうと思います💓

ありがとうございます。

• 10月1日
やーの

私は早く昼夜の区別をつけて欲しかったので7時にはカーテンを開けて21時には電気を消してました!
うちの息子もおっぱい飲んだらすぐ寝ちゃってましたが無理に起こす事はしませんでしたよ!もはや私も一緒に寝てました😊

•  青汁

青汁

やっぱりカーテンの開け閉めは大事ですかね😁
    私も疲れと寝不足から一緒に眠ってしまう為、無理に起こすことはしないでおこうと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 10月1日
ぽぽ

うちももうすぐ新生児の時期終わります!!

生活リズムいつくらいからつけるのか、私も気にならます😩

でも、もう少し後だと思ってました💦
2.3ヶ月位からなのかな?と思ってたので…
それだと遅いのかな??

•  青汁

青汁

離乳食が始まったり、もう少ししたら嫌でも生活リズムが出来て来ると助産師さんからアドバイス貰いました!

私も初めての子育てで心配なことも多いのですが、赤ちゃんの個性とペースに合わせてゆっくり育てれば良いかなと思いました(*´∀`*)

ぽぽさんも同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃるみたいなので、一緒に頑張りましょう〜💓

• 10月1日