※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
ココロ・悩み

育児でイライラしています。夫は手伝わず、子供たちも手がかかる状況。育児ストレスでノイローゼになりそうで困っています。どうやって乗り越えればいいでしょうか?

3人のママになって2週間程度ですがもう毎日クタクタでほとんどの時間イライラしてる気がします。
頼れる身内はおらず、夫は休みでも寝てるかゲーム。
今日も仕事は3時頃には終わってるようですが連絡なしで
職場の人とゲームしているんだと思います。
夫に誰かしらがが喚いて泣いてでひと時も休まらんでしんどいとラインを入れましたが返事はないです。
長女は魔の3歳で、イタズラばかりで言うことは聞かないし
叱るとママ嫌いと言われます。
長女と次女は近づいては喧嘩をして、次女は泣いてばかり。
3人目も寝ても寝ても上の子たちに起こされて泣きます。
このままだと育児ノイローゼになる!と夫に話しましたが、
えー!そうなのー?とまともにこっちの気持ちを聞いてくれません。
一時保育をしようにも3人目はまだ新生児。
それにこれからお金もどんどんかかるし、そんなのもったいない。
3人4人育ててるお母さんなんていっぱいいるのに何故自分はこんなに余裕がないのかともういっぱいいっぱいです。
みなさんどうやって育児家事こなしてますか?
どのようにすればイライラせず穏やかにいられますか?

コメント

deleted user

イライラする気持ちわかりますよ!。うちは年子の三人育児中で毎日イライラしてますし1番上は預けていますが、下の二人を預けてないから余計イライラしててうちは旦那も協力してくれるからそこは出来てます(T_T)こきんちゃんの旦那さんも協力してくれればいいんですけどね。1人だけじゃ育児は大変ですよ

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    年子大変ですよね😭
    うちも下が年子なので今つまづいててこれから先どうなることかと不安だらけです。。
    3人になってもう手が足りない状況なので夫の協力が必要なのですがいつまでも独身のつもりなんでしょうね。。

    • 9月29日
ボスとボスベイビー❤︎

わたしはまだ3人目産まれていないですが、生まれた後の生活を考えただけで不安になります😭😭💦

絶対大変だよねってゆうことをチクチク生まれる前から旦那に分かってもらおうと話していますが、旦那は子供たくさんいたほうが楽しいから〜大丈夫でしょ〜と軽い感じで考えてます。それにもイライラ。。

同じような環境だったので、答えになってませんがコメントしてしまいました😔💖

毎日ほんとうに大変でしょうが、お体大事にしてください😭💓

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    これからなんですね💕
    子供達はとても可愛いはずなのに私の余裕がないばかりにイライラして笑顔で毎日を送れずです😭
    うちの夫も大丈夫手伝うよ〜と言いながらこのザマです😂
    お気遣いありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭

    • 9月29日
deleted user

私は双子で時折、尊敬しますとか言われますが😅
私からしたら年子ちゃんとか3人、4人も育ててる方のほうがよっぽど尊敬します💦
イライラしないはずないわっ!って思いますもの。
旦那さん💦たすけてくれよ❗️本当に育児ノイローゼなっちゃうよ
なんで他人事なの…

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    双子ちゃんなんですね!
    きっとどの家庭でも大変なことには変わりないですよね。。
    もうすこし気持ちを寄り添ってくれるだけで救われるのに。。
    帰ってきてからも泣きながらしんどいことを伝えましたがえー。なんで泣いてるの?と。。もう本当に人の気持ちがわからないんだなとさらに悲しくなります😂

    • 9月29日
ひーママ

まだ子供達の年の差があるので
いいんですが
幼稚園も行ってたりすれば
もう少し楽になるんですがね😓

私も産まれる前から旦那に
かなり強気に出ましたよ!
私が1人で作った子供ではない
もう私の両手は塞がってるから
無理なものは無理
しっかり約束してからでないと
どこにも行かせない
出かける時は子供をだれか
連れて行くこと!
今はかなりみるようになり
ショッピングモールや
ホームセンターやスーパーに
子供3人連れて
買い物に行ってくれるように
なりました!

上2人の時は本当になんにも
みてくれなくて、
仕事が夜からだったので
いつも昼間は子供を静かに
させておかないと
寝れないと怒ってたり

旦那さんのご両親は
言ってくれそうにないですか?
あとこきんちゃんさんは
旦那さんにグチグチ言ったり
怒ったりしてませんか?
もしそれだったら負の連鎖です。
我が家はそうでした。
やはりグチグチうるさいと
帰りたくなくなるそうで
お金だけ稼いでれば
もういいやって
男は逃げちゃうようです。
もし1番上のお子さんか2番目のお子さん、どちらかでもパパっ子にすると上手くいくかもしれません。
うちは三男をパパっ子にしたところ
どんなときも子供の方から、パパどっか行っちゃイヤー連れてってーなど後追いなどをするようになり、その度に私も、○○はやっぱりパパが好きなんだね❣️パパと一緒で嬉しいね❣️って優しく言うだけで、パパは気分が上がります😌
こきんちゃんさんが最初だけ旦那さんよりももっと大人になって、少し対応を変えてみるのも旦那さん調教の第一歩になると思います💓

  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    横からすみません😭🙏🏻
    我が家も、冬には子供が3人になるのですが
    読んでてすごーく参考になりました!!
    旦那は比較的育児には積極的な方なのですが(その代わり、家事はほぼしません笑)
    私も何もしてくれない時に
    グチグチ言ってしまうタイプなので🤣
    うま〜く調教したいと思います✊🏻✨笑

    • 9月29日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    離れる不安はありますが
    少しでも楽になると思うと幼稚園の時期が待ち遠しいです😭
    夫の両親にも2人目の時に何もしてくれないことを伝えましたが、えーそうなの!と笑っていました😅
    夫にグチグチ言っています。そりゃ帰りたくないですよね😭
    わかっているんですがやってくれないとついつい言ってしまいます。
    長女は一時期パパが大好きだったのですが、
    遊ぼうと言っても遊んでくれない、また夫は意地悪ばかり言うのでダメになってしまいました。。
    次女がパパっ子になってくれるといいのですが😂
    子供達には毎日パパはみんなのためにお仕事頑張ってくれてるからね、ありがとうって言おうね。と伝えているのですが夫が帰ってきて子供が飛びついてもすぐにゲームを始めるのでなかやか上手くいかないです😭
    私もグチグチ言わずに褒めて持ち上げて、、と頑張ってみます😂
    アドバイスありがとうございます!!

    • 9月29日