※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

子どもがパパっこになってママっこを拒否する理由や心配事について相談しています。

ママっこからパパっこに。。
子どもは3歳になりました。

いままでずっとママっこで、寝るのはママじゃないとダメ、どこかにいってなにかするときもママじゃないと嫌でした。

ところが、最近はパパ大好き!を連発←これはいいんですが、
○○にご飯いこう!となっても、パパといく
○○行きたいとごねられて、行けないというと、パパと行く!ママおいてく
といった感じです。

昨日なんてベビースイミングに行ったら、直前でプール入らないと大泣きし出して、結局入らず、わけを聞いたらパパとなら入ると。。(前回パパと入ったときはノリノリで入ったらしいです)

嬉しいことなんでしょうが、パパなんて大変なことなにもしないのにー!スイミングなんて、子どもとはいったの数回だし、平日なんてほぼいないし、二人目生まれてから休日は夕方から子どもと遊んでくれるようになったけど、行くところといったら、自分がいきたいところ。それか、わたしがお金渡してレストラン連れてってもらったり、子どもの遊べる施設に連れてってもらったりです。

たしかに、わたしはそんなに毎日、お金のかかる楽しいところに連れてってはあげられないけど、毎日毎日面倒見てるのはわたしで、パパは子どもと美味しいご飯食べたりテーマパーク行ったり楽しいことばっかしてて、そりゃあわたしよりパパってなるのは仕方ないのかもしれないけど、(パパはあまりおこらない性格だし)
なんか虚しくなりました。

それ以外にも原因として思い当たるのが、
わたしが、怒りすぎなのか、
それとも、パパは調子よくてヘラヘラしながら大変なことからは逃げるので、イライラして冷たくなってしまうときがあって(子どもの前では気を付けてますが気づいてる?)それが子どもにとっての悪影響になってるのか、、、

ママ嫌い!っていうならまだかわいいのかもしれないけど、うちの子は、パパパパとなったときにわたしが、諦めで「いいよ。パパと行ってきな(諦めた感じで)」というと、わたしに気を遣ってるのか、ママごめんね!とか、ママもいいよ!とかいいます。

長々とすみません。
これって、パパと仲良くなってよかったと思うべきなのか、

なにか子どもにとっての悪影響で本当にママが苦手になってて、パパっこになっているのだとしたら心配です。

どう思われますか?

コメント

絆

私は2人目妊娠中です!!
パパがいない時に、どうしようもない時に
パパがいい!パパじゃなきゃいや!と
言われたら参りますね😭
でもパパがいる時なら
その方がありがたいんじゃないですか?
下の子のお世話で精一杯なママに
上の子まで遊んで!ママしかいや!
なんて言われるよりは気が楽な気がします♥️♥️

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    そうですね。いつも大変なときは逃げるので、今日はパパがいいならとパパに任せて今からお出かけしようと思います!!

• 9月29日
George

読んでて、いつかこれがくるんだなと悲しくなりました…

女の子は、パパ大好きになるんですよね…ほんと何にもしてなくて、たまに遊びに連れてくだけだからそりゃ好きだよ…
て、でもそれだけじゃない気がします。

もう生き物として好きになるんじゃないですかね。
男の子はママの小さな彼氏。
女の子はパパの小さな彼女。
これは決まってる気がします。。

あと、娘さんがパパを好きになったのは、ママがパパを好きでいてくれるからだと思ってます!
パパ感謝しろよ!です(笑)
思春期になれば「パパ汚い」と言ってママと買い物に行く日がくるかも😭

• たぁ

たぁ

いつもイライラしつつも、ちゃんとパパとママは仲良しだって思ってくれてるんですかね?
    ママがパパにイライラしてるから、パパをかばってパパ大好きって言ってるのなら、わたしもママとしてよくなかったかなー。なんて反省したりして。。
    でも本当調子よくてずるいからイライラしちゃって(>_<)

• 9月29日
  • George

George

そういえば、私もひどく怒ってばかりの時期があって、その時急にパパっ子になったのを思い出しました!
    寝るときまで「パパがいなきゃ嫌!あっち行って!」と言われてショックで、しばらく怒るのを弱めてみたら、またママっ子になりました💦
    怒るの、関係あるのかな??
    年齢的なものもあるので一概には言えないと思いますが😔
    娘ちゃん「ママも好き!」でいいからお願いしたいですね。。ママがんばってるよ!

• 9月29日
  • たぁ

たぁ

そうなんですね(..)わたしも気を付けてみようかなと思います。
    パパのためじゃなくて子どものためと思って笑顔を心がけます!!

ママがんばってるよ!なんて言われると泣きそうになりますね(/。\)

• 9月29日
  • George

George

今は神様が旦那さんに育児の大変さを教えるチャンスと自分が休めるチャンスをくれたんだと思って、じゃんじゃん旦那さんに娘ちゃんを世話させて息抜きしてください(笑)

がんばってるし、こどものことを誰よりも考えてるから怒るんですよね。
    娘さんもきっとどこかでわかってるから、パパパパだけ言うのは悪いと思っているのかもしれません。
    がんばりすぎないでがんばってくださいね🙂返信大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月29日
タルト

私もパパッ子スイッチ入りました
最初はとても悲しかったですが
今はラッキー身軽になった
どうぞ!と思います
その間に家事とか休憩とかしてます
ママにあきたのかな?
パパが珍しいのかな?と思うようにしてます
おもちゃでも、毎日遊んでると飽きて、珍しいおもちゃみるとそっちにいく、そんな感じかな?なんて!

• たぁ

たぁ

わたしも気持ち切り替えて、身軽に出かけようと思います。大変になりそうになると逃げるパパなので、今日はがっつり子守りさせてわたしは今から遊びにいきます!!

• 9月29日