※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
ココロ・悩み

主人は創価学会に否定的。子供の入会は本人の意思を尊重。皆さんはどう思いますか?

私は…幼児のときから、創価学会に入ってます‼️
私の実家みんなは、創価学会に加入してるんですが
主人の家族は、義母、義兄しか加入していません。

いま、義母、私、主人と3人で同居してます。
ので、私と義母だけが創価学会ということです。
主人は、創価学会のことはあまりいいものと思ってません‼️説明などしても、目もくれず話を聞こうとしてくれないです。
先日、主人と話してたのですが…
子供が11月に産まれて、創価学会にいれたいと話したら駄目!っと速攻で言われました‼️
本人の意思を確認してから、入りたいって言われてからやったらいいよと言ってくれました。

もちろん、私と主人の子供なので、主人の意見も尊重したいのですが、みなさんどう思いますか?

コメント

たぬき

お子さんの意思を尊重した方が良いと思いますよ☺️

• ひめ

ひめ

そうですね。子供がある程度、大きくなって説明してわかる時期になってから、本人の意思を確認してみます‼️🙋

• 9月29日
マロン🌰

私は入ってませんが
やっぱり入ってない方は創価学会のことよく思っていない方が私の周りは多いです。。。
ごめんなさい。

そして、ご主人のいう通りかなと思います!
子供の意思を確認したほうがいいと思います!

• ひめ

ひめ

やはり、加入してない方はいいようには思ってませんよね❗
    私や両親は、活動してますが実妹はいいように思ってなく、勝手に入れさせられたと思ってるので…

自分の子供には、そういう思いはさせたくないという気持ちもあるので、本人の意思を確認してみます❗😃
    ありがとうございます‼️

• 9月29日

私の友達の彼氏が創価学会に入ってるみたいで確かにその友達も良いものではないから入りたくない!とやたら言ってたのを思い出しました😅
私自身も創価学会にはいいイメージが無くもし自分の旦那が入ってるってなっても子供と私は入りませんね💦

そればっかりはひめさんとご主人様の子供さんのことなので私の意見は無視して下さいね!🙏
ご主人様の意見もきちんと聞いてあげて入れるか入れないか決めてあげてくださいね😭❤️

• ひめ

ひめ

やはり、そうですよね!
    いいようには思ってないのに、無理に加入などしたくありませんよね。
    ありがとうございます‼️
    しっかり、主人と子供と話し合ってから決めたいと思います❗🙋

• 9月29日
ゆまん⍤⃝

お子さん本人の意思で
決めたらいいとおもいます👍

すいません、創価学会て何をするんでしょうか?☺️気になっちゃいました😫

• ひめ

ひめ

ありがとうございます🎵

ぇーと、主に学会活動なのですが
    池田大作先生という、立派な方がいらっしゃるんですが、その方をみなさんで尊敬するみたいな感じですね❗😅😅
    座談会や講堂などにいって活動したりとか!あと、加入したらもちろん仏壇購入を勧められますね💦💦😅
    あとは、毎日勤行あげたりしなきゃいけないです。色々ややこしい事が多いのであまりオススメはしませんよ(笑)😅😅

• 9月29日
ゆち/⛄️💛💙

ご主人の意見に同意です!

そして、宗教や政治に関することは
公の場で言うのはちょっと...💦

はじめてのままり

私もご主人の意見に賛成です。

それって入会すると何か良いことがあるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

正直なところ、創価学会などは宗教と同じだと思っているので良いイメージはありません。
入られている方はそうは思わないと思いますが、実際子どもさんが大きくなって創価学会に入っていると友達に打ち明けた時、えっ、となるのが普通だと思います。
ひめさんが創価学会はこんなに良いところで素晴らしい方がいるんだよ!と説明しても、それが良いとは思えない人もいます。ご主人もそうなのではないでしょうか?
まずは自分の意見だけでなく、ご主人と相談して子どものために何が良いのかを考えて決めることが一番だと思います。

あいか

お子さんの意思が大切かと思います。
私の旦那の実家が創価学会なのですが、旦那は三兄弟の末っ子で、3人とも興味がなく、2番目のお兄さんなんかはボロッカスに貶すくらいに創価学会が大嫌いです。
正直私もいい印象がありませんし、お付き合いしていた頃に、初めて旦那に打ち明けられた時は正直別れようかと思いましたが、「俺は一切活動してないし、興味もない」と言われ、踏み止まりました。
結婚することになった時にも、義母にはしっかり釘を刺してくれましたし、それでも隙あらば私や私の実家を巻き込もうとする義母に、再三注意をしてくれようとしました(とりあえず1回は見逃してあげてとお願いしたので、次にあったら言ってくれることになっていますが、それっきり特に被害はないです)

世間的には、そういう強要してきたりするような印象が強くて、いい印象はないと思います。
もしお子さんが世間のそう言った印象を持っているのにも関わらず、強要されてしまったら可哀想だと思うので、絶対強要しないであげて欲しいです。

それでもお子さんが興味を持ってくれるなら、逆に旦那さんを説得して入れてあげるべきなんじゃないかと思います。

ままり

私も実家が創価学会です。
母がバリバリの学会員です。
ほかの方への説明に、池田大作先生を尊敬するみたいな感じってひめさん自体創価学会を理解していないように思います( ´△`)
私も母が病気ですがるものが欲しくて活動をしてみたのですが、創価学会がどうすごいのか、どうしてそんなにおススメするのか、を聞いた時にちゃんと説明してくれる人はいませんでした。
バリバリ学会員のおばあちゃんには、功徳が毛穴から吸収されると説明された時は???でした。
ややこしいことが多いと思っているのになぜ自分の愛する子供を入信させようと思えるのでしょうか?
ちゃんとこの信心はすごいっていうのを説明できるようになって子供さんが理解出来るようになってからでもいいと思いますよ( ´△`)

花輝惺MaM☆

ご主人に賛成です。

私も学会員で、うちは代々学会員なんですが、子供達を生まれてすぐ入れてしまった事にすごく後悔して、つい最近子供達だけは学会から抜くように手配したばかりです。
幹部の人たちは説得を試みてきますが、本人の意思を持って入って欲しいからと断固態度を変えずに脱会を進めて頂いてます。
子供達には申し訳ない事をしました。
お子さんの意思を待たれた方がいいです。
お子さんが将来必ず嫌な思いをしたり学会の事で壁にぶち当たる日が必ず来ます。

らりる

創価学会 実態 でぐぐりましたが、もう読む限り私が子供なら絶対絶対に嫌ですね~~
私が小さいからって善悪もつかないうちに意思を無視して入れたなんて理解した時点で許せないですもん。
成人してから入りかたかったら勝手に入るんじゃないですか。
てか入りたい人が自分の意思で入るものじゃないんですか??親が入れるって意味わからん。

• らりる

らりる

ひめさん、ママリの検索機能で創価学会で検索してみたら?本当におすすめします。

• 9月29日
えりな

宗教入ってる人はそれに捕らわれて変わった人が多いな。という感じがします💦
私も旦那さんに1票ですね!

ふーたす

旦那は2世、わたしは3世、わたしも母もほぼ幽霊部員で、義母はかなり熱心です。
自分が生まれて数ヶ月で入信させられたのがすごくいやだったので息子は入れてません。
本人の意思を尊重します。
自分も、同じ学会人の友人も嫌な思いをしてるので生まれてすぐにそんなリスク背負わせる必要はないと判断しました!
正直な話、本人がやりたいと言ってももしかしたら反対するかもです笑

。

お子さんが自分の頭で
考えられるように(成人してから等)
なってからお子さんの判断で
加入したいならさせれば
いいと思います。

実際学会加入してると婚約中に
知り破談になる方も大勢いますし
私も結婚前提交際中の方には
必ず近い親族に創価学会加入者が
いないかどうかを確認する様
母に強く言われてました。
理解ある方もそうでない方も
いらっしゃいますし
人生を左右する問題だと
思いますのでお子さんの意思が
一番大切だと思います。

rest

私はお寺も行くし神社も行くし教会も行きます。
どの宗教にも所属してないです。(家に仏壇あるし仏教徒なんでしょうが…)
でも宗教がらみの建物とかにお参りしちゃうし、神も仏も信じる典型的な日本人です。

仏教の教えは素晴らしいですよね。生きていく上でのヒントが沢山あるし、立ち止まった時に勇気をくれます。
私も仏教に興味があって、独学で学んだりもします。
ただ仏教の教えはとても素晴らしいけれど、信者にしてしまうのはどうかと…
だって、神社でお参りしたり、おみくじ買ったり御守り買ったり、そういう普通の事を出来なくしちゃうのは、無宗教の私には窮屈です。
何より、日本人の多くは宗教に入ってる人に偏見持つ人が多いです。
私は創価学会に偏見はありませんが、周りには偏見持ってる人ばかりです。
逆に創価学会の人だって、キリスト教徒に対して偏見ないでしょうか?
長文ですみません、私はご主人に賛成した方がいいと思います。

旦那様に1票です。
うちも入れなかったし、今後入れることもないです。子どもの人生左右しますからね…

大人になって、婚約破棄、離婚リスク高まりそうですし…

小さい頃からレールを引くのはどうかなと思っています。

自分がやりたければやる。
やりたくなければやらないです。全ては。

創価はよく悪く言われますが、人自体はみんないい方ですよ。なんで悪く言われるかわかりますか?人にいいものだとしつこくいったり、強制したりするから嫌われるんです。それをよく思うか、必要じゃないと思うかはその人次第なので💦