※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
ココロ・悩み

結婚式で手土産を渡すのはマナー違反?来月の結婚式で同じ病院の看護師に手土産を持って行くのは大丈夫?

主人のお姉さんの結婚式に参加した際、お姉さんのゲストの中に看護師の方がいました。
お義父さんは医者です。その看護学校の実習先?付属?の病院に勤めているので、実習の際にお世話になったそうで、お義父さんに手土産をお渡ししていましたが…
これってマナー違反ですか?
その話をしたらおばあちゃんはそれおかしいよと言ってきました…あーそうなんだって流しちゃったのでなんでそう思ったのか聞き忘れて…
私たちの結婚式が来月あるのですが、主人の友人にお義父さんと同じ病院に勤めている看護師がいます。
もしそれがおかしいことなのであればなんとなくお伝えしようかなと思いまして(そもそも手土産を持って来ようとしているかはわからないですが)
それがマナー違反なのかという把握はしたいです…!

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

マナー違反なんですかね??

私も看護師ですが、先生にお世話になってていらっしゃってるのを知ってたなら
手土産のひとつというかお世話になってます!
って意味で持っていくのかな?とかも思いました😅

• 310

310

お世話になったからお渡しするという面は間違っていないですよね!!
    おばあちゃんは荷物になるからってことを言いたかったのかなぁ…?

• 9月29日

ん?結婚式で渡したんですか😅?

• 310

310

そうです!結婚式でお渡ししてるのをみました!

• 9月29日
せな

マナー違反かは分かりませんが、私なら渡しません。

もしくは、義父さんに『会場にいる皆さんに配ってください』って渡しますかね🤔

結婚式にお土産ってたぶん持っていくものではないかな〜って認識が強いです。

• 310

310

おばあちゃんが何を思ってマナー違反だと思ったのかわからず、私はその光景を見てなんとも思わなかったのですが…

• 9月29日
あーちゃん

結婚式終わってからとか始まる前とかならいいのでは?
式中はよくないと思います。
私も遠方の友達と久々に友達の結婚式で会えたときお土産もらったし私も渡しましたよ^_^
他の機会でなかなか会えない間柄もありますし、その人達間のことなので口出しすることでもないと思います。

• 310

310

ご回答ありがとうございます

• 9月29日

マナー違反…なきはします(*´ω`*)
結婚式の主役というか、メインはご主人のお姉さんだし…
お世話になっていても、義父さんに手土産を渡す場所じゃないかな…と…

新郎新婦を祝う席で、その父親に『お世話になってます。どうぞ』は変じゃないですかね(*´ω`*)!

しかも、新郎新婦の親に荷物になるものは…これからの式にちょっと…

お世話になっていても、新郎新婦以外に何か渡すのはマナー違反なのかなと思いました!

• 310

310

おばあちゃんも荷物になるからという意味で言ったのかな?
    それとも主役が決まってる場なのに?という意味だったのかわたしには分からなかったもので😅

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お世話になった自分事のお土産を、お祝いの席で渡すのはなんか違う気がしますね🤔普通は挨拶するだけだと思います!

お義父さんがご立腹とかなら分かりますが、お土産持って来ようとしてるかどうか分からないのならわざわざ教えてあげる必要はないかと思いますよ😊状況わかりませんが、看護師さんいきなり言われたらキョトンとなるかもしれないです!

• 310

310

もちろん、本人から相談をされない限り口を出す気はありません。
    日本語がおかしくすみません。

おばあちゃんがどう思ってマナー違反だと言ったのかわからなくて…!
    今の所、手荷物になるから。お祝いの席では。という点が有力そうですね♪

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私の読解力がなくてすみません!そこまで周りのこと配慮されてて凄いです✨失礼しました🙏

• 9月29日
  • 310

310

わたしが読んでもおかしかったので😂笑いましたもうバカすぎて…!
    でも、考えすぎると人って何もできないですよね…
    手荷物になるからと持って行かなかったけれど、そうしたら常識ないなぁと思われてしまったり…難しいです本当😂😂😂

• 9月29日