※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
お仕事

育休中に妊娠した方、上の子は保育園に入れましたか?それとも家で下の子の育児をしながら一緒に過ごしていますか?

育休中に妊娠した方、上の子は保育園に入れましたか?それとも家で下の子の育児をしながら一緒に過ごしていますか?

コメント

麦茶

上の子は保育園に入れました😀

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

保育料もったいなくないですか?

• 9月29日
  • 麦茶

麦茶

育休中、仕事復帰するタイミングで2人目の妊娠が発覚。
    半年働いて産休に入り、今は育休中です。
    ずっと家でみてたら、子供がつまんない、いろいろ成長しないかなーなんて思い、産後すぐも保育園に行かせてました。
    子供にとっては刺激的で、楽しいみたいです😀

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

うちの場合、4月に入れたとしても、5月が予定日なので復帰は出来ません。保育園に入れるとお金がもったいないのかな…なら、家で下の子と一緒にいたほうがお金は貯まるのかな…とか悩んでます。。。

• 9月29日

うちは育休中でしたが4月入園の内定が出てからの妊娠でしたので保育園に預け復職してます

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

うちは4月だとすぐに出産になってしまうので、保育園に入れなければ家で見ますが、もし入れた場合、お金が大変かなと悩みます。みなさん、どうされてるんですかね…

• 9月29日

退会ユーザー

ご予定はいつくらいですか?

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

予定日は5月2日なんですが、帝王切開なので2〜3週間は早まります!

• 9月29日

退会ユーザー

って事は3月末くらいには第二子の産休開始ですね
    四月入園の保育園エントリーの際は就業ではなく妊娠出産でのエントリーになりますか?
    もし就業でエントリーしてしまうと必ず入園の翌月迄に復職が条件になるかと思います💦
    うちの市の場合激戦区なのもあり入園出産が理由のエントリーですと限りなく待機児童になる可能性が高いです。
    私も半年のみの復職ですが今思うと育休手当と保育料を足すと今現在の時短勤務の給料をはるかに超えます。
    だけど保育園に預けて良かった、お金の問題じゃないと実感してます。
    2人いっぺんに育児は私には無理かなあと思う今日この頃です!

• 9月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

4月入園の申請は就業ではなく、出産が理由になるのですか?
    知りませんでした💦💦
    確かに翌月には復帰してないとだめでしたよね😵

• 9月29日
K

保育園に入れました☺
職場は半年だけ復帰してまた産休に入ります😳
周りに親族がいないのでサポートなしで二人の面倒を見るのが大変だと思ったのと、下の子がいると上の子を遊びに連れて行くこともあまりできなくなってしまいそうなので、それなら保育園に通っていたほうが上の子も刺激があったいいかなと思い、一旦復帰できるような時期で二人目の妊活をしました!
あと上の子を保育園に入れておいたほうが下の子を保育園に入れる時に点数も高くなるみたいなので🙆

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

そうなんですね!
    うちは保育園入れなかったので半年延長お願いして4月には保育園に入れ復帰予定でしたが、最近妊娠が分かり、5月が予定日の為、復帰は出来ないですもんね?

• 9月29日
  • K

K

そうなんですね!
    おめでとうございます😳
    どうしても保育園に入れたい場合は、産休に入る日を遅くして、上の子を4月に保育園に入れて、一日だけでも職場に復帰するような形をとったら大丈夫じゃないのかなと思います!
    役所に確認したわけではないので確かではないですが…💦

• 9月29日
tanpopopon

保育園には入れませんでした☺
一緒に過ごしてますよ💡

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

もし入れたとしても、お金がもったいないと思いますか?

• 9月29日
  • tanpopopon

tanpopopon

よそのうちがどうしようと何とも思いますが、自分のうちのことだとお金もったいないと思っちゃいます😭
    何より仕事復帰したら一緒にいられなくなるし、この人生で一番かわいいときを間近でずっと見てたいと思ったからです☺

• 9月29日
かなん

上の子も家で一緒にみてます。2歳差です。

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

うちも2歳差になるんですが、あえて保育園には入れてないですか?

• 9月29日
  • かなん

かなん

未満児は入れにくい地域なので、仕事してないと入れないだろうなと思って考えてませんでした。
    産前産後を理由に申請できますが、未満児の途中入園は絶望的だったのと、送迎する人もいないのでどちらにしても無理でした。
    上の子が年少になる年の4月に仕事復帰して2人とも預ける予定です。

• 9月29日