※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんすけ
妊娠・出産

妊娠中の女性が実家で父親にストレスを感じています。タバコや衛生面での問題に悩み、協力を求めても聞いてもらえず、眠れないほど困っています。

腹が立って気が済まなかったので、愚痴らせてください!🙇‍♀️
悪阻で体調を崩してから実家でお世話になっているのですが、父親に腹を立てています🤯
妊娠してるのでタバコ辞めてくれないと帰れないと散々前もって言ってあって、IQOSになんとかやっと変えてくれたのですが、いつもなら私の旦那が必ず外で吸うので、父親も外で吸っていたので、良かった良かったとおもっていたのですが…

先程、たまたま私が洗面所から出てきたら、父親が思いっきり台所の換気扇の下で、しかも電気もつけないで、しかもしゃがんで隠れて吸ってました。

私も元喫煙者で3年ほど前に辞めたので、辞められない気持ちはわかります。
辞めろとは言ってません!
ただ、せめて妊娠中だけでも協力してくれないかと散々頼んでいるのに全然言うこと聞いてくれません。

タバコの件だけではなく、犬を飼っているので、トイレの始末をしたら手を洗ってねと言っても洗ってない時もあって、それを指摘すると洗ったと思ったんだけどなー?と反省しないんです。

虫歯になって痛いと毎日うるさくて、私も虫歯移りたくないので歯医者に行ってと頼んでも聞かず、別の歯磨き粉買う羽目になったり、もー!とにかく話にならないんです!!

世話になってる身なのであまり強く言えないのですが、赤ちゃんが産まれるまでの数ヶ月、なんで協力出来ないのかと頭にきて眠れなくて、ここで愚痴を言わせてもらいました!!

もー!!ストレス!!
みなさん、実家に帰省されてる方で不便感じてる方いますか⁉️⁉️
もー!!!🤯😤🤬

別に暮らしてる時は大好きな父親だったので、余計に腹が立って仕方ありません‼️

コメント

かな

あたしも妊娠中悪阻がひどく、実家に帰りました!でも弟が協力的ではなく、目の前で普通にタバコ吸ってきました!しかも実家はアパートなので逃げる部屋もなく、弟が仕事から帰ってきたら泣く泣く家に帰るという日が毎日続きました(´;ω;`)

のん

私は実家に帰省している訳ではありませんが…😥💦
うちの父も実家に行ってもそんな感じです…
室内や車内でタバコ吸ったり、手を洗わなかったり…😓💦
おいおい…💦と思います😱💦笑
正直、私の父親世代の方って妊娠中気を使うとか…協力するとか…そういう概念がまだなかったのか?と思って諦めてます😔💦笑
うちの父の性格かも知れませんが…😂💦
あまり神経質になっても疲れちゃうので、自分が手洗い・うがいやマスクするなど、予防をするしかないなと思ってます😊✨

• ちょんすけ

ちょんすけ

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですよね、母親に相談した時も、親の世代は妊娠中タバコ辞めるとか、そういう時代じゃなかったみたいなんですよね💦💦
    まだIQOSに変えてくれただけでもかなりマシとは思うのですが…

本当にそうで、イライラすると自分が一番疲れてしまうんですよね😢
    あと、本当によく協力してくれている旦那も、せっかく旦那が我慢したり外で吸ったり頑張ってくれているのに父親がこうだと、腹が立つみたいで…

私の次に怒ってました😅
    そりゃそうですよね💦
    私自身が頑張って気を付けて、なるべく気にしないというか、ある程度は諦めて疲れないように頑張ります😭
    ありがとうございます‼️

• 9月29日
  • のん

のん

産科の先生も「同居じゃないんだね〜。じゃあ、副流煙の心配はないか。」って言ってました😥💦
    それくらい親世代は気にしない世代なんだと思いました😓💦
    今は当たり前ですけどね…

職場とかでもそうですけど、あんまり分かってない人とか行動してくる人いると、「あー、こいつダメだ。」と思って自分で自分を守る行動するようにしてます😰💦
    正直、家族にはわかって欲しいですけどね…😢💦
    分かってくれるのは、主人とお腹の中の赤ちゃんだけで十分だなと思いながら…😊✨

まだまだ先は長いですが、マタニティライフ楽しみましょう❤️

• 9月29日
  • ちょんすけ

ちょんすけ

産科の先生でもそんな感じですか…

それは悲しいですね😢
    体調崩して実家に戻ってきたのに、余計に疲れてしまうというか、これなら全然休まらないよー😭と泣きたくなってしまいます😭😭😭

優しいお言葉ありがとうございます💦
    妊娠してから凄く気持ちが落ち込みやすかったり、イライラしやすくて、自分どうしちゃったんだろう…って悩んでて…
    父親にもこんなにイライラした事なかったので、悲しい気持ちもあって。。

ありがとうございます、主人と赤ちゃんに甘えて頑張ります😢❤️

• 9月29日
かじこ

妊娠中はイライラしますし、気持ちはお察しします。
ただ、やっぱり実家なので、それ以上強く言うことは出来ないかと💦お母さんに言ってもらっても直らないようであれば、自分が自宅に帰るか何かしないとずっとストレスかと思いますよ😂

• ちょんすけ

ちょんすけ

お返事ありがとうございます!
    昨日すぐに母親に相談しました!
    母親も知らなかったみたいで、呆れてました😅
    何が腹立つって、隠れて吸うっていう根性に腹が立つんですよね💦
    見えるところでは頑張ってますアピールなのに…父親なのに情けない…ってショックです。。
    タイミングみて母親から伝えてくれるそうなんですが、いつも反省しないでその時だけ謝ってまた繰り返すんですよね……
    そして、自宅に帰りたいのですが、自宅が騒音が酷くて体調を崩してしまって、実家に避難しているので、凄く迷っています😢
    どっちもストレスで選ぶのが難しいです😂

• 9月29日