※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園選びについて相談です。現在通っている幼稚園の保育料が上がり、別の幼稚園も魅力的。①通う幼稚園を変えても問題ないか悩んでいます。②見学だけで幼稚園を選ぶのは無謀でしょうか。

札幌市(清田区・豊平区)の幼稚園選びについてです!
長いですが見てくださると嬉しいです。

現在プレ幼稚園Aに親子教室として遊びに行っています。
ですが来期から保育料の爆上げ(保育料無償化を見越してとの事)があり10/15に願書配布なのですがまだ詳しい料金が未定です。

幼稚園Bにはまだ見学にすら行っていないのですが
周りの方からオススメされてホームページをみたら
とても魅力的な園で心が揺らいでいます。

他にも色々な園のプレに親子で通ってますが
幸い子どもはどこも楽しそうに通っているので
幼稚園Bにいきなり変えて入園となっても問題はないかと思っています。
(現在親子教室なので最初は結局泣くだろうし…)

そこで本題の質問なのですが

幼稚園Aのプレはプレとして、とても楽しく通っているので
最後まで通わせたいと思っているのですが
後期のプレが始まるのが11月末からで願書受付も終わり
入園しないことは明らかです。
プレ枠入園枠どちらも今のところ定員割れしているので
キャンセル待ち等の心配はないのですがこのまま通わせてもいいと思いますか😭?
また先生から何か言われた場合正直に答えていいのでしょうか?

散々春から沢山の幼稚園のプレに通ったのに
見学だけで幼稚園選びをするのは無謀でしょうか😭?
また見学する際はどんなところを注意してみたらいいでしょうか?

幼稚園Aより幼稚園Bの方が支援センターでの口コミもよく料金、保育内容、保育時間等に魅力があります。

札幌の方、他の地域の方どなたでも構わないのでご意見くださると嬉しいです!

コメント

あちゃも

幼稚園教諭をしています(^^)

体験入園はありませんか?一日行くだけでも、緊張してたり、のびのび遊べたり…子どもは正直なので、いい判断材料になるかと思います!

園を変えても、お子さんが気に入ればBの方でいいかと(^^)

Aの方、保育料爆上げなんてできるんですね。今、どこの園も補助を受けていることが多いので、市町村が定めた収入に応じての保育料になると思ってたのですが。

• n

ありがとうございます😊
    体験も終わってしまっていて
    園の見学は随時との事だったので月曜に電話して出産が近いのでその週には見学させてもらえたらと考えてます😫💡

私学だからですかね?
    園で全て設定できる様です。
    新制度に移行しないとも断言してました🤭
    札幌市が補助する料金あたりまで上げると言っていました🤯

• 9月29日
あちゃも

体験終わってしまったんですね。逆に見学の方が、普段どんな生活をしてるか、実際にいる子どもたちの雰囲気が感じられますよ(^^)

新制度に移行しないなら、自分の園で料金設定できますね。家計の負担を考えると、Bの園が子どもに合ってるなら、そちらの方がいいと思います。

• n

普段の生活を見せてもらって入園検討してみます😍

家計の負担が半端ないので
    恐らくB園になると思います!

後期のプレには行ってもいいと思いますか😭?
    引っ越してきてお友達がおらず
    お友達と遊びたい要望を叶えたいのですが😭

• 9月30日
  • あちゃも

あちゃも

わたしが働いたいた園は、その地域でも一番高い保育料で、だいたい15000円が相場なのですが、2万1千円くらいでした。その分、保育が特色あるものになるし、子ども達への保育の還元ができてたと思います。保育料が安いしと、子ども達にこういうことをやらせてあげたい!という、保育が結局お金によってできなくなってしまったり。。。だから、高いところは、すべてではないですが、いい保育ができる!と少なからず思います。
    爆上げの理由とはちょっと違うかもしれませんが。

後期のプレですが、願書受付になると、いつもプレで来ているところ出してないよね?とか先生方は思っちゃいます。だいたい園側でもこのくらい入るよねって考えるので。笑

新しく入る予定の幼稚園ではやってないんですか?
    あとは、子育てサークルみたいなところに遊びに行くとか。子どもの気持ちも大事で、今までのお友だちと遊びたい気持ちもわかりますが、それを違う方向から考えて、いつもと違うところに遊びに行って友達作ってみるのはどうでしょう?

• 9月30日
  • n

本年度までは相場と変わらないくらいで、初期費用が他よりかかるかなくらいだったのですが、料金が上がろうが保育内容は変わらないので「???」となってしまいます😫💦
    保育料に見合った特色、活動があれば納得ですが特にこれといった目玉はないです😂💦

願書優先とかは提出してないので
    頭数にはいれられては無いと思うのですが、あれ?とは思いますよね😭
    B園では前期後期で分けられていないのでちょっと厳しそうです。
    支援センターなども行ってますが
    あまり人が居ないんですよね💦
    なかなかうまくいかないものですね🤦‍♀️
    プレの狙いとして
    親子の絆を深める
    親同士子供同士の友達作りの場として
    って記載があるのでプレはプレとしてつら〜っと後期も参加するか、
    先生にお話ししてそれでも行ってもいいとおっしゃってくだされば参加するかまだ次の活動日まで2カ月あるので
    考えてみます😭

• 9月30日
らぐ

こんにちは。豊平区の幼稚園に体験入園等に沢山いっているものです♬
ちなみに幼稚園Bは豊平区の園でしょうか?
私の思っている園であれば、それを踏まえてアドバイス?できると思い、コメントいたしました(^^)

• らぐ

らぐ

もちろん幼稚園の名前は伏せて、イニシャルだけで大丈夫です💦

• 9月29日
  • n

ありがとうございます!
    幼稚園Bは豊平区です😍
    清田区よりの地域のW幼稚園です。わかりますかね😭?

• 9月30日
  • らぐ

らぐ

わかります!植物系の名前の幼稚園ですね☺️
    あちらは、すごく大きい幼稚園ではないですが、子供たちも元気いっぱいでのびのびしていました。この前公園でその子たちと一緒になったのですが、危ないことをすると、すぐに指導していて先生方の目も行き届いてる感じがしました!
    まずは見学してみて、問題なさそうであればB幼稚園でいいのではないかな?と思います。
    A幼稚園の保育料爆上げは、ちょっと信じられないですね💦見学色々行きましたが、聞いたことないですし、不信感を抱きますよね。

• 9月30日
  • n

そうです🙆‍♀️💓
    ありがとうございます😭

ホームページを見て運動もちょっとしたお勉強もバランスがいいな〜と思いました☺️💕

値上げするならするで早々に決めてもらわないとこちらも判断しようがないですよね…😫💦
    普通ひと月前には決めておくのが当たり前というか…😭

• 9月30日