※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

ママ友が車の免許がないため、毎回私の車で遊びに行くことになり、最近そのママ友からの誘いが増えて困っている。他の友達は交通機関を使うか、帰りは自分で帰るのに、図々しいと感じている。断る理由がわからず悩んでいる。


ママ友についですが、
地域の支援センターなどを通して数人ママ友ができました。
その中でも、よく遊ぶママ友がおり、その方は車の免許がなく、遊びに行くとしたら毎回私の車でどこか遊びに行きます。(チャイルドシートつき)
私自身車を出すことは苦ではないし、そのママ友とも趣味やノリが合うので遊んだりすることも嫌ではありません。

そのママ友の旦那さんは、でほぼ休みなく働いている人で
、また主人は土日休みですが、基本週末は友達と遊びに行ったり自分の趣味ばっかりするので、土日はお互い特に何もしないという話から明日遊ぼうよ!と誘われ、OKの返事をしました。
ただ最近少し思うことがあり、〇〇いこうよ〜と、誘ってくれることはいいのですが、もちろんそのママ友は免許を持っていないので毎回私が車を出すことになります。
ちなみに住んでいるのは市内なので、交通機関は発達している方です。

明日も某イオンにいこうよ!と言われましたが、車でじゃないといけない距離だし、しかも週末はかなり混みます。

少し図々しくなってきてる…?と考えてしまっている自分がいます💦
そのママ友のことは好きなのでそういう風に考えたくないのですが、私の車目当てなのかな?とかも考えてしいます。車を出すことは苦ではないのですが、図々しくなられるのは困ります…。

ちなみに他の車持っていないママ友などは私が車出すと行っても、交通機関使うからいいと断ったり、じゃあ帰りはお願い!っていう方もいます。

正直お断りしようと思ってますが理由が思い当たりません…💦



コメント

かりな

車が車検とか壊れたとか理由つけて断ります😅
私は免許持ってますが運転苦手で車出したくないです😅

mimi

これからもっと言われそうですね💦
週末は台風ですし、雨の日は運転控えてる……とかダメですかね?☔
旦那に危ないからって止められたとか……🤔

おかん

車の調子が悪くて車出せないと言えば車が目的なら会わずにすむと思います❗️後は子どもが体調悪いとか義親が来るとかですかね🤔
車が目的なら車が出せないけどいい?と言われたら向こうから距離置いてくるのではないかと思いますが😞

deleted user

主人に万が一事故に遭った時に怪我をさせては大変だから遊びに行くなら電車にしなさい。と叱られたので…
ではダメでしょうか?

na

その日は主人が車使うみたいで、車は出せないよ〜現地集合でいい?
と言って本性見てみましょう✨笑

プニプニ

明日なんだったら、旦那が急に車を使うって言われてと言う。
次回からは、車を出すこと前提っぽい話の流れになったら、断る!

  • Mie

    Mie


    旦那が外国人で免許持ってなくて、そのことを知ってるのでそれは使えません…今ちょうど生理きてて、生理痛を理由にしようかなと思っています…

    • 9月28日
はらぺこあかむし

自分が車を運転できないのに、車じゃないと行けないところに「行こう」と提案する時点で十分図々しいと思いますよ😅

明日遊ぶこと自体はいいけど、足に使われるのにモヤモヤするんですよね?
それなら、車を使わない言い訳を…
・体調が少し悪くて眠くなる薬を飲んでるから運転できない
・車が壊れた、汚れている(吐いたとか)
・夫が車を使うと言っている
とか、でしょうか?

時間が経てば経つほど断りにくくなりますからね!うまく断れますように!

  • Mie

    Mie


    以前も、電車やバスで行く市内に、駐車場代を払うから車をお願いしたいと言われたことあります😭
    その時も正直え?と思いましたが、まず駐車場代も市内動き回れば2000円以上とかするので流石に全部払えとは言い切れませんでした…
    ちなみにお互い家庭状況把握してて、旦那が外国人で免許なしということもわかっているので車に関しての嘘はつけません😂
    正直今生理きてて、生理痛を理由に断ろうかなと考えてます。

    • 9月28日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    えええー、完全にそれ車要員になってますよね😠🚗 「え?」って思うのが当然ですよ🤚
    生理痛!いい理由ですね、それで断っちゃいましょう!(台風とか気圧の変化で生理痛ひどくなる人も実際いるみたいですし)
    モヤモヤしながらお付き合いするのはお互いいいことないですから…

    • 9月28日
まりる

私は同じ高校で仲良かった子が出産して、長女よりも2つ下の子がいます!
その友達もMieさんと同じ状況で、私も車ありです!
友達が「〇〇行こうよ!」て言うので初めは行きました。
でも同じ事が何度もあり、イライラして「子供が風邪引いたから」とか「予定があるの」と言って断ってました😂
友達の事は嫌いではないけど「私は何の為に動いてるんだろ、、」とふと思ってしまいました😭

出先で「いつも車出してもらってるから、今日は多く支払うね!」みたいなのがあったらまだ気持ち違ったかもしれません😞

  • Mie

    Mie


    わかります!見返りを求めるわけではありませんが、自分ばかり車など出して…って思ってきてしまいますよね…。
    私の友人(未婚子供なし)は、たまに飲み物とか食事とか奢ってくれたりしますが、そういうことをしてほしい!と思うわけではありませんが、私ばかりガソリン代や体力使ってんじゃん!って思ってしまいますよね。笑

    • 9月28日
うーちゃん

いくら気が合う方でも毎回となるとだんだんモヤッとしてきますね(ó﹏ò。)

途中よらなきゃ行けない所があるから現地集合で良い?て言うのはどうでしょう?
もし一緒に行くよなど言ってくるようなら家の用事だからと断って現地集合現地解散を言ってみてはどうでしょう?
私なら車あてにされたら嫌ですし自力で行けない所に誘うのもちょっとなって思っちゃいます( ˘•ω•˘ ;)

1th 𓇼𓆡𓆉

車に乗ってる間、最近息子がチャイルドシート嫌がるんよね。
だからできれば近くまで電車とか使って来てもらえるようにしてほしいって
ゆってみたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

私ではないですが、
私の友達に、Mieさんとまっっったく同じ悩みを相談されたことがあります!!!
その友達も、
『○○の事は嫌いじゃないけど必ず私が車を出すのに、あそこに行こうだのあそこで遊ぼうだの言ってきて最近嫌気がさしてきた、、、』とのことでした😅
免許を持ってないから仕方ないとは思いますが
だったらもう少し謙虚になってもらいたいのが本音ですよね…
『いつも車出させちゃって申し訳ないね、』っていう一言とか…
難しいですけどね😅💦
三回に一回くらいは
『ちょっと旦那さんが私の車使うから迎えにいけないや』…みたいなこと言って断ってもいいのではないでしょうか…?😅💦
免許あるからって毎回車出せるのが当たり前だと思ったら大間違いですよね!!!
ガソリン代だってかかりますしね😔!!!

I&S&K

図々しくなるのは嫌ですね(´×ω×`)

そんな私も実家に電車で帰るため車がないので、遊ぶ際は友人に迎えに来てもらうばかりなので改めて私も気をつけなきゃなと思いました(^^;

凄く感謝してるのですが、最近は結構お言葉に甘えちゃってますね。

申し訳ないと思い、何回かに1回はお礼なりはしてますが……それがいいのか悪いのか(。>ㅿ<。)

当てにはしてしまってる自分もいるので、難しい所です(T ^ T)

みっちゅママ

ママ友さんのお子さんにはチャイルドシートなしってことですよね?😥警察に見つかった場合減点ですよね?💦
ちょっと遠出するときや土日はしんぱいだから控えたいと言うのはどうですか?

ぽんちゃん

チャイルドシートは2台ですか?
ママ友のお子さんはおいくつですか?