※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

子供がママ友とばかり話かけていて気まづいです。どう対処すればいいでしょうか?

子供がママ友の子供や自分の兄弟達とあまり遊ばず優しくて遊び上手なママ友とばかり話かけています‥ママ友とは気があうし大人同士の話をしたいのですが子供がずっとママ友に話かけていて話し相手に疲れちゃわせてて私は気まづいです😭まだ深い仲ではなくこれからなので嫌われてしまいそうで💧
こんな時、皆さんならどう対処しますか❔

コメント

deleted user

お子さんの気をひけるおもちゃを渡したり、兄弟達と遊ぶ楽しさを教えるしかないのではないでしょうか。
私はそのお友達パターンで相手のお子さんに好かれて本当に毎回疲れました…
相手は何もしてくれなくて
気にしてない様子だったので
少しずつ距離を置いてしまいました。
そのお友達に申し訳ないって気持ちとかは伝えて、何か対策しようとしてるって分かってもらわないと離れて行ってしまうかもですね😭

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    相手側の貴重なお話を聞き参考になりました‥子供に言い聞かせたりママ友に詫びることを頭において嫌われないようにします💧
    ありがとうございます!

    • 9月28日
さくらもち

私もママ友さん側です。お気を悪くされましたら、スルーして下さいね💦

お子さんが話しかけたら、今お話してるから遊んで待っててとか、お子さんがママ友に話しかけたら、自分で答えて、ママ友さんが相手をしなくて済むようにするとかはいかがですか?

私の場合ですが、2人で会っていたので、友人の子が私に寄ってきている時、私の子は一人で遊んでいて、友人は自分の子の行動を見ているだけ。
自分で相手をするか、私の子の相手してよと思っていました。

結局、私が2人面倒見ているみたいになり、私ばかりが疲れる状況にモヤモヤして距離を置きました。

ピーチ姫さんは気づいているので私の友人とは違うと思いますが、しつこく話しかけてしまうなら、ご自身が代わりに相手や返事をするのが良いのではないでしょうか?
後は、ご自身が全力で遊んであげるタイプになってみるとか?

上手くお付き合い出来ると良いですね😊

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    相手と自分の子供への接し方を分かりやすく助言していただきありがとうございます!😭
    八方塞がりで子供にもママ友にも中途半端な状態で本当に助かりました‼️
    後、この状態は気をつけないと相手の気を悪く思わせかねないことを常に頭に入れて気持ちのいい関係になれるよう模索してみます💦

    • 9月28日
  • さくらもち

    さくらもち

    相手が疲れているかもときちんと気づかれていて、私の友人がピーチ姫さんみたいだったら距離を置かず、仲良くしたかったです!

    こちらには書ききれないお互い様の部分もあるかと思いますし、良い関係が築けたらよいですね😊

    • 9月28日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    なるほど‥相手の対応次第なのですね😭‼︎ちょっと手遅れかもと凹んでましたが、希望がもてました✨
    お互い様精神忘れないよう楽に付き合うことも気をつけます。ありがとうございます!

    • 9月28日
deleted user

私もママ友さん側でした…
いつも子供が話しかけて申し訳ない事を言ってもいいと思います。そういうのがないとやはり距離があいてしまうかも💦

会う時は2人で会うのですか?ほかのママ友さんも一緒ですか?

私の娘がママ友にばかり話しかけてたら、
私は娘の話しかけたことにママ友が話す前に答えたり、
ママ友の子とあそんだりします
お互いに子供と遊ぶ的な感じにしたりします💦

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    申し訳ない気持ちを言うことに葛藤がありましたがもやもやするので次あったら伝えたいと思います‼️
    会うときはいつも、2人です😄
    そして自分の子供の話を私自身が答えるようにして負担わ与えないようにしたいと思います😭
    仲良くなりたいからこそ悩んでいたので助言本当に助かりました!

    • 9月28日