※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

昼寝が多いですが、夜は規則正しく寝ています。大丈夫でしょうか?

昼寝についての質問です!ママリの推奨(?)では、7~8ヶ月の子の昼寝時間は午前と午後に2回で、1、2時間と見ました!うちは4回ほどあり、1回の昼寝につき、1~2時間は寝ています。なので2時間おきぐらいに眠たくなってる感じです!それでも夜は21時~22時の間に寝かしつけて、毎朝7時ごろ起床と生活リズムは整っているんですが、寝すぎなのでしょうか?昼間多く起きて3時間起こさせておくと抱っこした瞬間目がすぐうつろで寝てしまいます。大丈夫でしょうか?

コメント

ななみ

あくまで目安ですからそんな神経質に考えなくて大丈夫だと思います。個人差もありますし😅
よく寝る子は寝ます
うちの上の子もいまだに午後に1回2-3時間の昼寝するし
下の子も午前と午後に1-2時間づつ寝ます😅

• にか

にか

ひとりめなので、1歳までには一日中起きてるイメージしかなかったので、結構考えてしまってました😓昼間の生活リズムも見直した方がいいかなと思ってたんですが、眠たい時に寝せるのがいいですかね!実体験伺って安心しました!ありがとうございました😊

• 9月28日
けいちゃんママ

夜寝るのが少し遅いのではないでしょうか?
ネントレの本などを見ていると、夜は12時間くらい寝せて、そこに昼寝が1〜2時間くらいを想定されています。
1日のトータルで13〜14時間くらい寝るのが理想みたいなので、夜21〜22時に寝て、朝7時だと寝足りないので昼寝が多くなっているのかなーと思います。
早く寝れるのであれば20時には寝て、夜10時間くらいを目処に睡眠時間を取ってみたらいかがでしょうか?