※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月です。デキ婚で2ヶ月後に籍を入れる予定です。私は22歳、実家…

妊娠3ヶ月です。デキ婚で2ヶ月後に籍を入れる予定です。
私は22歳、実家、彼は22歳ひとり暮らしです。
付き合って一年半程ですがお互いの親とも面識があり話し合いもし、育てていくことになりました。
しかしお互い社会人になってまだ半年程で貯金もほぼありません、さらに彼の方が給料が引くくさらに不安です。私はつわりが酷くても今後の給付金や現在の金銭状況からして無理矢理いってる状態です。幸い事務職でトイレも行きやすいので、一日に何度もトイレで吐いてしまいます。
正直毎日つらすぎて夜もあまり眠れず生きるのに必死です😔
まだお腹もでていなく、一緒に住んでいるわけではないので彼は実感がないのは仕方ないと思うのですがなんだかんだ飲みに行ったり、趣味の社会人スポーツにも週に何度も行っています。自分は仕事に行くのだけで精一杯でしたいこともできないのでさらに癇に障ります。私より貯金出来てないのに何余裕ぶっこいてんだ、と思ってしまいます。
一緒に住み始めたらお金は私がすべて預かって家計をやっていくことになってますが、そこにたどり着くまでの家を借りたり家具を揃えたりすることに対して、実際割り勘で出し合うのは構わないですが男だし一応歳上だから少しでも負担してやろうとかそーゆー気持ちがみえず不甲斐ないです。
また、私は実家ぐらしですが家事や料理もある程度はできます、ですがひとり暮らしもした事がなくつわりが酷い今母に色々助けてもらい、彼と2人で住み始めたらやっていけるのかさらに不安でたまりません。
まわりに同い年で2人子供がいる子もいますし、大丈夫な気がしていましたが考えるとやはり不安です。
また母とは親友の様に仲がよく、母子家庭ということもあり、弟が大学生で学費や仕送りもあるので金銭面ではどうしても迷惑をかけたくありません。
どうしても足りない場合は、彼が彼の母に相談して欲しいと思っています。彼は一人っ子で母子家庭ですが実家は一軒家で家賃もないはずですし、どう考えてもうちよりは余裕があると思います。お金のことなので伝えずらく、彼も親に迷惑をかけたくないと思っているはずなのでどうしたものかと困っています。
男女で差別するつもりはないですが、やっぱり少しでも多く出してほしいと思います。
社会人1年目で状況は私と同じですし貯金がないのもわかっていますが、私ばかり危機感をもっていて彼は早く住みたいなーとかのんきなことばかりゆっていてもっと現実的に考えてほしいです。彼が嫌な思いをしないような伝え方が思いつきません。。
文章がまとまっていないですが、😭

コメント

deleted user

私はお互い18で妊娠出産しました!
子供はほしくて授かりました。
お互いの両親が最初は
援助してくれたので
2人で暮らせましたが…
みずきさんの場合、
お互いお母さんしかいなくて
少し大変かな?って思いました😖
どちらかの実家で暮らすことは
できませんか、、?

  • deleted user

    退会ユーザー

    彼氏さんの方は一軒家で家賃も
    ないと言っていますが…
    彼氏さんも親には迷惑かけたくない
    って言うのは同じだと思います💧💧
    男だと余計にそういうのありそうです…

    • 9月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭私の実家はアパートですし、彼の実家はいま彼と私が住んでる地域から1時間半ほどかかる所にあるのでどちらかの実家に、、というのは考えていません💧

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分達で頑張るしかないですね…😖
    彼氏さんにはもう遊びは控えてもらうしか…

    • 9月28日
kapi

若い男には理解できないでしょうね…
結婚するんだからもっと責任感もたないと、子どもが生まれたらなおさらです。
嫌な思いをしないようオブラートに包んで伝えたところでちゃんとわかってくれるのかな?
私なら思ってることを素直に伝えます。
その文章の通りに…
言葉で伝えづらかったら手紙に書いて渡します。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭口では支えるとか優しい言葉も掛けてくれるのですが、全然私としてはどのへんが?って感じで、、🤦‍♀️
    やっぱりハッキリ言った方がお互いのためですかね、、

    • 9月28日
たむたむ

これから嫌という程、お金かかります!
何にいくら使うか、必要か調べて
リストにまとめて、
彼にこれだけお金が必要だから
もう少しお金の使い方考えよう!って
ハッキリ言いましょう!
私も貯金ゼロ婚しました🙌
でも旦那がお金の事しっかり考えてくれる人だったので
上の子を産んで4年半。ずっと専業主婦させてもらってます✨🙋‍♀️
稼ぎは良くないというか、正直かなり低いです😱
でも年に3回は旅行行くし、それなりに楽しく生活送ってます!
まずは何が大切か。いくら必要か。
2人で話し合って見てくださいね!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭
    素敵な旦那さんですね!!
    リストにまとめるのが1番わかりやすそうです。やってみます!!!😊

    • 9月28日
deleted user

まず…お互いまだ若く、仕事もはじめたばっかりでお金が無いという状態で
赤ちゃんを授かる行為をして籍を入れるのですから
多少の苦労や頑張りは必要かなと思います。

男の人は一緒に住んでても住んでなくても妊娠中に対する実感は変わらないですよ…。
実際ママリでも旦那さんが妊婦の嫁を置いて飲みに行って帰ってこないとかありますからね…。
逆に一緒にいないうちから、まだ病院に行ってないうちからしっかり妊娠してると扱ってくれる人もいます。

お金の事も、妊娠していることの実感も
どちらも優しく言ったところで変わらないと思います。
これから2人を支えていく人、お腹の中の子供の父親になる人…責任重大です。
傷つけたくないとか嫌な思いして欲しくないって甘やかしてはいけません。
優しく言って、傷つかないように言ってそれでも治らなければ大変な思いをするのはみずきさんですよ。
こうゆう時はハッキリ言うべきかなと思います。

簡単にでいいので
一緒に済むのに必要な経費を計算してみて彼氏さんに見せてみたらどうですか?
どうしても直ぐに住みたいのであればどちらの親にも頭を下げてお金を借りるしか無いことも。
一人暮らしをしているアパート?へ行くなら家具なども大抵はありますが
もし部屋が狭いからと引っ越すのであれば
退去費用、新規の契約の初期費用も馬鹿になりませんし
妊娠中ですので引越しの荷物を自分で運ぶことは出来なければ引越し業者も必要です。

どちらかの実家にお世話になるとか
ちゃんとお腹の中の赤ちゃんも含めて生活できるようになるまでそれぞれの実家にお世話なるとか…
どちらにせよ親からの援助は必要になると思います。


言葉で伝えるのが難しいのであれば手紙とか。
つわりがあって大変な時だとは思いますが…
お体に気をつけてくださいね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    彼は社宅で独身寮なのでそこに行くのはできず、彼の実家は1時間半ほどかかり私の実家はアパートです😭
    たしかに、家具は彼の使っているものを冷蔵庫以外はそのまま使うつもりです。引越し業者もお金がかかるのでお互いの友人で外仕事してる人にお願いして少しでも手伝ってもらったりするつもりです。
    お互いの実家で暮らすことは不可能なので、やはり金銭面で援助して貰えるように彼と2人で考えるしかないですよね。ありがとうございます😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…
    なら援助をお願いして頑張るしかないですね。

    寮があるなら社宅はありませんか?
    もし社宅があるなら何年かだけでも社宅に住めばアパートの初期費用と家賃が凄い浮くと思いますよ。

    ちなみに旦那が結婚前にひとり暮らしで契約した1K家賃35000円のアパートの初期費用15万くらいかかりました…
    あとベビー用品を揃えるのに25万(マタニティ用品は別です。)
    退院時は42万の一時金がありますがオーバーする方が多いと思います。
    私は4万オーバーです。

    頑張ってお仕事されているので切迫などの入院も有り得るので
    一応もしもの事も必要な経費として考えた方がいいかもしれません。

    あとは里帰りされるのでしたら里帰り先に渡す生活費(どちらのお母さんも優しそうなのでいらないよって言ってくれそうですね)など。

    産後は完ミなのでミルク、オムツ、ボディーソープなど日用品で2万は月にかかります。
    大きくなるにつれてミルクは飲むので1缶1週間弱、オムツはサイズアップすると枚数が減り、離乳食などもはじまるのでもう少しかかる時もあります。

    夜泣きなどでなかなかご飯作れなかったりするのでお惣菜とかレトルトとかでも少しお金かかるかもしれないです。

    私で使った金額ですが参考にして下さい。
    大変ですが頑張って下さいね。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じく22歳でデキ婚です❣️お互い両親が貧困のため金銭援助一切受けれない、旦那借金有、貯金はわたしの独身時代の少ししかありませんでした。もうすぐ赤ちゃん生まれます😅
つわりもきつかったですがお金もなかったので臨月まで働いて先週やめました!それまでわたしの収入は全部貯金してなんとかたまりました😆
妊娠発覚してからほとんどデートもせずに貯金だけに徹してきました。もっと危機感持たせるために一度どれくらいお金かかるか計算してみてはどうですか?😋うちの旦那は借金あるくせに浪費癖治らずしょっちゅう喧嘩してますが今どのくらいお金がある、今後いくらかかるかをいつもリアルに伝えるとさすがに焦りますから😭お金なんていくらあっても足りませんよ!(笑)今後のお金の話はとても大事です。無理にでも話さないと今後大変になります。

ちー

つわりの時期は、ものすごくネガティブになっていたような気がします。
心身共に負担が大きいですよね😣
言い方もキツくなりがち、被害者みたいな顔をしがちなのでお気をつけて💦(私がそんな感じだったので一応😅)
一緒に住むのはいつからのご予定ですか??
16週くらいで楽になってくる方が多いので、それまでは実家にお世話になるというのも一つの手かもしれませんね💦
私は旦那にはあまり期待していないし
ぎゃんぎゃん言っても大して意味がないと諦めているので...笑
今、自分は悪阻でこういう毎日だよーということ、金銭面でも出産や育児にかかる費用に不安があることを伝えた上で、せめて一緒に暮らし始めてからは遊びに行くのを控えてほしい。一緒に暮らし始めるまでの間にある程度発散しておいて。と言うかなーと思います。
一方的に私は妊娠していろいろきついんだから、貴方も同じくらい我慢して!!と言ってしまうと男性はコドモなので...
こちらもココまで譲歩するから、一緒に頑張ろうみたいなニュアンスでどうでしょう??
悪阻について理解を求める時は、漫画のコラムとか見せてあげるといいかもです😊

いちご

彼の低いお給料を少しでも節約、貯金したいならこれからの出産、生活するにあたっての支出を一月ごとに大体この位…など紙に書いて渡して下さい!病院に関しては今の時期は検診代かかっても数千円ですが、産院では分娩予約取る際予約金10万円前もって必要な所もあります💦
家族を養う意識、お金の使い方を少しでも早く分かってもらって行った方がこれから三人家族で生活する上で大事かなぁと思います✨
私も母子家庭で母を大切に思う気持ちとても分かるし、頼りたい気持ちも分かります。つわりが辛くて生きるのに精一杯、って表現すごく分かります!
私は転勤で県外にいるので夫婦2人でやるしかないと思ってるのでつわりがひどくてもなんとか2人で乗り越えました!
みずきさんのお腹が大きくなる前に少しでもお互い貯金をして新しい生活を迎えられるようにしていったほうが良いと思います。
彼氏さんに自分の気持ちを伝える時はおだてながらが良いと思います。私も妊娠初期に今後の話をした時に父親の自覚を少しでも持てるように里帰りしない!と伝えたら
自覚あるのに😒と不貞腐れてしまいました💦イライラしちゃうと思いますがなるべく穏やかな口調で、でも伝える内容は厳しく現実的に、話し合って見てくださいね😊

TACO☆

まずは、思考を一旦ストップしましょ!✋⚠️今の状態、まだ悪阻が酷くて自分の体調が安定しない時に、今後の生活や彼の事を考えるのは危険だと思います!😭

もちろん、気持ちはすごく分かりますよー!私も妊婦の時は、ただでさえ初めての妊娠で悪阻の絶望的な具合の悪さで、まだ続くのか、いつまで続くのかとメソメソ泣いてました。それに、漠然とネガティブな思考回路になっちゃって、考えだすと止まらなくなって、毎日何かしらメソメソしたりイライラしたり…。自分でもそんな感情の波に疲れてました🌀

思ったのは、そんな時に考えてもロクな事思いつかないから、一旦考えるの止めよう✋でした。お腹の赤ちゃんの事を考えたり、何か幸せな事を考えて気持ちを紛らわせてましたよ💦

まだ妊娠10週との事ですし、彼に父親の自覚はまだ無いでしょうね。でもコレは仕方ないです、どの男もそうじゃないかなーと思いますよ😓更には一緒に住んでないから彼はみずきさんが吐きまくって具合が悪い状態なのをまだ見てないのかな…?

遊びに行くのも旦那イラつくあるあるです💦私も何度旦那ばっかりズルい!と思ったか…🌀ただ、今後の生活を考えてお金はシッカリ管理して欲しいですよね✊

とにかく今は体調やホルモンバランスのせいで通常よりも悪くネガティブな考え方になりがちです💦それは決してみずきさんが悪いわけじゃないです、妊婦さんなら皆んな少なからずあると思います😊
今の悪阻が落ち着くまで、少しでも楽に過ごせる事だけを考えて生活するだけで充分だと思います💡まだまだ時間はありますから、焦らなくても大丈夫ですよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    言われたことが本当にその通りすぎてびっくりしました、、吐いてることはしてってても実際見てないからどれほどのものかもわからないんですよね、、自覚がないのはやはり仕方ないですよね、これからもってもらえるようにしたいです😵
    優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。元気が出ました!
    お金のこともお互いしっかりできるように落ちついて話してみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 9月29日
  • TACO☆

    TACO☆

    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    今は本当に体がしんどくて元気が出ない、辛い時期だよなーと思ってコメントしました📝私なんか悪阻の時期にスマホの画面見てるだけでも字が細かくて気持ち悪かったですよ🌀ほかの方もたくさんコメント下さってたし、体調が大丈夫そうな時にお返事できると良いですね✨

    世の中のダメな旦那みたいに、悪阻で具合が悪いのを一緒に住んでいて見ていながら普通に何度も出かけられるほうが100倍ムカつくし辛いと思うので、ある意味今は一緒に居ない方がマシなのかも…😂てか、もはや自分がしんどい時なんて旦那が何してても癪に触るしムカつきますよ(笑)

    親になる自覚というのも、ホント人によると思います。何ならママ自身が妊娠後期になってもまだあまり自覚が無くて、本当に生んだら母性が湧くのか、ちゃんと可愛がってお世話が出来るのかと悩んでる投稿もママリで何度か見かけましたよ。

    みずきさん、今は辛くても、今日より明日、1週間後、1ヶ月後…どんどんラクになっていくと思います😊その時に彼にもお母さんにも沢山甘えて支えてもらいながら、今後どうしていくかのビジョンを一緒に考えてもらいましょう✊その時にいっぱい悩んで出た結論なら、きっとそれがベストなんだと思いますよ。
    勿論、何かあったらママリでまたいっぱい助けてもらいましょ💕旦那の事でイライラしたら、ママリで愚痴って女性同士で共感してもらうのが一番スッキリです😂✊

    • 9月29日
ちょぼ

まぁ、まだ22歳でいきなり親になって、一緒に住んでもなくて、父親になる覚悟や自覚があるのかって言われてもないでしょうね😅
そういう行為をすれば子供ができるなんてわかりきってることなので、今さら彼氏さんの給料が低いことを不安に思っても仕方ないですよ。
少ないお金でどう生活していくのか二人でちゃんと話し合うべきだと思います。
どういうビジョンを思い描いてるのか聞いてみてはいかがでしょうか??

あんな

わたしも22歳でデキ婚でした!
2人とも東京都内に住んでバリバリ仕事してましたが、妊娠が分かってから上の方が仰るようにリストに必要なものをまとめて、このぐらいお金かかるねー!と話をして埼玉県に引っ越しました(少しでもランニングコストを減らすため)
貯金0からのスタートでしたが、今は何とか共働きしながら少しずつ貯金ができています。
2人で育てるって決めたのであれば、彼と時間を作ってしっかり話し合いをした方がいいと思います!
何よりもお身体気をつけてください!

「ココロ・悩み」に関する質問