※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳育児が難しく完ミを考えている方がいます。早くから完ミを選んだ経験を持つ方の意見や後悔について知りたいです。

こんにちは。現在完ミの方に質問です。

生後二ヶ月で完ミを考えています。理由は、母乳の出が悪いことに加えて、そもそもおっぱいを吸ってくれないことが多く、おっぱいを吸わせようと抱っこしただけでギャン泣きで拒否されることが精神的に辛いからです。(一日に数回、おとなしく吸ってくれますが)
でもおっぱいを吸ってくれる時はとてもかわいく、いまいち踏み切れません。

おっぱいマッサージ、母乳外来、ハーブティー、ニップルシールド(吸着困難なため)を試しましたがどれも効果なく、これ以上頑張るのが辛くなってきました。

まだ早い月齢で母乳育児を辞めた方、どのように完ミを決断しましたか?また、その後後悔はありませんでしたか?

コメント

☻

一人目も二人目も1か月から完ミです。
一人目のときから出が悪くてやはり二人目出産しても満足いくほど出なくて悩みました💦
完ミでも元気に育ってくれているので何の後悔もありません😊🌼
むしろ出ないおっぱいを吸ってくれてありがとうという気持ちでした😅

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。出ないおっぱいを吸ってくれてありがとうって気持ち、とても素敵ですね✨私はおっぱいを拒否されてる時はイライラしてしまってるので、それもよくないのかもしれません。ここまで頑張ってくれた赤ちゃんに感謝したいと思います。

• 9月28日

完ミではないのですが…
私も直接吸ってくれず、ニップルシールド 付けてました。
シールドが外れたのは3ヶ月に入る数日前です。
生まれてからそれまでは、直接吸ってくれた回数は片手で数えられる程度でした。
同じ日に産んだママさんも同じ状況だったのですが、3ヶ月入る直前に直接吸ってくれるようになりました。

拒否されると本当に辛いですよね。
母親なのに。泣きながら練習してましたし、何度も諦めようとしました。

完ミにする理由を調べる毎日でした。
でも踏み切るとこができず仕舞いで。
直接数練習は毎日ではなく、ほぼ週に1〜2回程度。自分が笑顔で練習できるときだけにしました。
完ミに踏み切ろうとしている所に書こうか迷いましたが、、すみません。

退会ユーザー

きなこさんが笑顔になれる方を選んでくださいね。

• 9月28日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃって、とても嬉しいです✨
    生後三ヶ月までニップルシールドで頑張ったのですね!私はそもそもニップルシールドがすぐに外れしまうのですが、使い方が悪いのかもしれません。自分が笑顔でいれるのが大事ですもんね!母乳吸ってくれないとイライラしてしまうので、それもよくなかったのかなあと思います。

はるさんは努力した結果、シールドが外れたのですね!よかったですね✨ほんと、踏み切るのに勇気いります…。

• 9月28日
  • きなこ

きなこ

追加で質問させてください。生後三ヶ月直前でシールドが外れたとのことですが、クビが座ったこととかも関係しているのですかね?

• 9月29日

退会ユーザー

私自身頑固と言うか、諦めの悪い正確なもので。笑
    娘もそれを引き継いでるみたいで、意地の張り合いでした😅
    シールドはどこのものを使っていますか??
    吸う力がやっと付いたって感じです😉
    生まれた時から乳首を拒否するとき、首すわってないのに凄い勢いで首振ってたので、首すわりも早かったです。笑 イヤイヤして鍛えられたのかな〜と思っています^ ^笑
    授乳の度に練習されているのですか??

• 9月29日

退会ユーザー

あと、調べまくってたどり着いたブログに、一緒にお風呂に入るといいと書いてありました。
    湯船に浸かって落ち着いたときに、ぱくっと咥えさせる程度にを毎日したのが1番効果があった気がします。
    もちろん最初は舐めるだけだったのが、数そぶりを見せてきた頃に外して飲めるときが増えました!

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

シールドはメデラのものです。うちも一緒で、首すわってないのに凄い勢いでイヤイヤです笑 ←その時にシールドが外れてしまいます💦 イヤイヤのおかげでうちも首ずわり早そうです😅

二週間くらい前までは授乳のたびにやってました。右は吸いやすいようで吸ってくれる確率も高いですが、左が吸いにくいようで😣最近は練習が一日3回くらいに減っちゃってます。

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

うちの子はお風呂好きなので、抱っこして湯船に浸かる時に試してみます!早速今日からできそうです☺️ありがとうございます!

• 9月29日

退会ユーザー

私もめでらのものを使っていました。
    最初ずれやすくてイライラしたのですが、真空にする感じというか、周りの部分を乳首の部分と一緒に持って、肌に付けたら空気を抜くようにペターッと貼るとずれにくくなりましたよ😸
    きっと首座るの早いです!笑

授乳の度に練習されてたんですね!すごい✨きなこさんも赤ちゃんも頑張ってますね^ ^
    1日3回でも、笑顔で練習できれば一回でも大丈夫です🙆‍♀️
    もう外れなくても飲んでくれればいいや〜と半ば開き直りもいいかもです。笑 ミルク代節約の意味で。笑
    お風呂が好きな子であればやりやすいかもですね♪
    無理せず、咥えられなかったらすぐ辞めて大丈夫ですよ^ ^
    長々と失礼しました。

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

先ほどもう一度シールド試してみたところ、初めてきちんと使えました!やはり貼り付け方が甘かったようです。
    はるさんもそのお友達も生後3ヶ月〜吸えるようになったとのことなので、もうしばらくお風呂授乳+シールドで頑張ってみようかと思います。それで上手くいかなかったら今度こそ完ミにしようと思います☺️最後の挑戦です!

ありがとうございました✨

• 9月29日
k

私も2ヶ月ぐらいで混合から完ミにしました😭
母乳の出は普通だったのですが
息子が私の乳首めっちゃ拒否でだんだん出なくなり、毎日搾乳して乳首吸わせる練習してあげてましたが
それがだんだんストレスになり
完ミにしましたが、完ミにしたとたん子育てすごく楽に感じました✨(笑)

あと、すぐ母親などに預けれるし
ちょっと家事してる合間に旦那にミルクあげてもらうこともできたので
私は完ミでよかったなって思います!

周りの友達の子達は逆に哺乳瓶受け付けない子が多かったので大変そうでした💦💦

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。母乳が出ていても乳首の形で拒否されることもあるのですね…。搾乳するのもすごく手間ですよね。ただでさえ育児大変なのに合間を縫って搾乳&消毒は大変です💦

やはり完ミに思い切ってしまえば楽なのですね…。

• 9月28日
  • きなこ

きなこ

母乳の出は普通だったとのことですが、どのように断乳しましたか?母乳外来とかに通わないとダメなのでしょうか?

• 9月28日
  • k

k

毎日搾乳してて子供には吸わせなかったら自然と出る量も減ってきて止まりました😂😂

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。なるほど…やはり吸われないと出なくなるのですね。それも寂しいですが、仕方ないですね💦

• 9月29日
むーさん꒡̈⃝

産まれて2週間は母乳で育ててました。うまく吸ってくれない・起きるのが大変というのがあり完母から完ミに変更しました😭後悔は少しはありましたが今はなにも思いませんし、子供はミルクでも大きく育ってくれますよ😊💓お母さんが楽なようにと助産師にも言われたので…

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。生まれつき吸うのが上手な赤ちゃんもいれば下手な子もいるので、その子の個性だと思って諦めずるしかないですよね…。後悔はないとのこと、とても励まされました。

• 9月28日
ままり

うちは4ヶ月の時に完ミにしました
それまでもほとんど出なくてほぼ完ミでおしゃぶりがわりといってもいいくらいでしたが…

完ミに変えたのは母乳をあげると吐くようになってしまったので泣く泣くです(−_−;)

最初は母乳だったらなぁとなんども思いましたし、母乳育児の友達にそんな重いもの持ち歩いて大変だね(お湯とか)とか言われてイライラしかなかったです😂
でもミルクに変えてからは息子もごくごく飲んでくれるし、体重も順調に増えるし、母乳で悩むこともなくなって最終的にはミルクで良かったと思いました(*´-`)

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。母乳で吐くなんてことあるんですね😳びっくりです。
    その言葉はイライラしちゃいますね💦好き好んでミルクにしているわけではなく、悩んだ結果なのに…。確かに母乳で悩むことがなくなったら、どんなに楽かと思います。最終的にミルクでよかったって思えてよかったですね!

• 9月28日

生後3日で乳頭混乱になりました。助産師さんも体勢や乳頭保護器、哺乳瓶で飲み始めたらおっぱいにさっと差し替えるなど、、色々と試行錯誤してくれましたがダメでした。
退院し、搾乳して哺乳瓶であげたり哺乳瓶からおっぱいに差し替える方法を毎回やっていましたが疲れてしまい…3週間で完ミにしました。
結果…ものすごく楽です!精神的にも肉体的にも。余裕ができました。ミルクで良かったです!
上の子達は母乳だったんですが、ミルクがこんなに楽だとは思いませんでした😁
ミルクでも愛情は変わりませんよ✨
哺乳瓶を自分で持って飲む姿もまた可愛いですよ♥️

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。早い段階で乳頭混乱になってしまったのですね💦たくさん努力されたのが伝わってきます。
    努力してから諦めたからこそ、楽だと実感できるのでしょうね✨母乳で育てた上のお子様よりも楽だなんて…😳とても励まされました。

• 9月28日
a

上の子は1ヶ月からだんだん出なくなり1ヶ月半の時には完ミでした!
下の子はもうそろそろ出なくなってるので1ヶ月過ぎには多分完ミです!
子供は2人と決めてるので今回が最後の授乳になります。そのこともあってなかなか完ミに踏み切れてません😅
私もきなこさんと同じで授乳中の姿がかわいくて気持ちが右往左往してますが😅
出ないものは仕方がない。と諦めつつでも可愛いのは残しておきたいので授乳中の顔を写真に撮ってます笑
そうすると意外と心がすっきりして楽になったのでだんだんミルクの量増やしてます😌
上の子は写真撮らずに完ミにしたので心残りだったんですが、今回は後悔せずに済みそうです笑笑

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    授乳中の姿、本当にかわいいですよね、✨なるほど、写真撮るというてもありますね!全く頭になかったです。最後に写真に残してから完ミに踏み切ろうと思います!

• 9月28日
麹の嫁

わたしもすぐミルクに切り替えました。
母乳の出は普通だったんですが、吸うのが下手で段々息子も拒否してきたので…
娘は幼稚園まで自家用車で送迎しており、車で20分掛かるのでおっぱいにこだわって運転中に眠たくなって事故したら話にならないので夜だけミルク足していくうちに母乳上げるのがめんどくさくなって完ミにしました。
親にはお金がないんだからおっぱいで頑張りなさい!と言われましたが、寝れない方がストレスなので無視しました。
今では娘があげたり夫があげたりして家族みんなで息子を育ててます(^^)

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。やはり吸うのが下手な子っているのですね…。母乳あげるのめんどくさい気持ち、、すごくわかります。これからどんどん寒くなるし…。

娘さんもミルク飲ませてくれるなんて、とても微笑ましい光景ですね✨

• 9月28日
なーちゃん

1人目も2人目も完ミです!
わたしももともと出が悪くて、吸ってくれないことが多く、しんどくなったので完ミにしました。
後悔は全くありませんよ😊
母乳でもミルクでも赤ちゃんが健康にすくすく大きくなったらそれでOKだと思ってます☺️
後悔はありませんが「母乳出ないの?」とか「ミルクは大変なのにね…」とか言ってくる人がいたので、ほっといてよ!っ思うことはよくあります😅
お母さんがなるべく笑顔でストレスなく子育てできることが大切だと思うので、今がしんどいならミルクに切り替えて大丈夫ですよ☺️

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。全く後悔はないのでふね!確かに赤ちゃんがすくすくと元気に育つのが一番です☺️
    完母の方からすると、ミルクってとてもめんどくさいものなのでしょうね、荷物も増え
    るし…
    確かに今は母乳をあげることがストレスになってしまってます💦よくないですね😅

• 9月28日