※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が他の赤ちゃんの髪を掴んだりして心配。活発になってきているが、他の赤ちゃんにちょっかいを出すようで、乱暴にならないか不安。この行動は普通なのか、躾が必要か悩んでいます。

7ヶ月の娘が、他の赤ちゃんの髪を掴んだりします😭

最近おすわりも自分で出来るようになったり、ずりばいが上達してきたりと活発になってきました。
月齢の近い赤ちゃんとのふれあいの為、最近支援センターや地域のイベント等に参加するようにしているのですが、出来ることか増えていくにつれて他の赤ちゃんにちょっかい?をかけます。
髪や二の腕を掴んだり、舐めようとしたり…声を出したりもするんですが、話しかけてるのか威嚇してるのかわからないような声を出します💦

決して機嫌が悪いわけではないのですが、他の赤ちゃんやママに申し訳なくて( ;∀;)
親の私にする分には構わないのですが(じゃれてるような感じなので)、よその子の髪を掴んだり舐めたりはちょっと……。
乱暴な子になってしまわないか心配です。
7ヶ月頃って、こういうものなんでしょうか?
もう今のうちから、きちんと躾をするべきですか?

コメント

ゆみママ

そう言うお年頃ですよ😊
みんなお互い様ですが、目を離さず、やりそうになったらダメだよと声をかけて制してあげればいいと思います。
やってしまったら、相手のお子さんとお母さんにゴメンねと言えば大丈夫です。
なんにでも興味をもつ頃なので仕方ないですね。成長の過程です💪

• 泉

成長の過程なのですね、そう言って頂けると少し安心です😭💦
    家でもとにかく目の前の動くもの、音の鳴るものは触ってみる、味見してみる…みたいな感じなのですが、よそ様の赤ちゃんにまで同じ事をするとは…初めて髪を掴んだときはびっくりしちゃいました(;_;)
    外ではなるべく事前に防げるよう、目を離さずに気を付けます!

• 9月29日
ぺんちゃん

息子も私の顔や腕を舐めたり、歯がむず痒いのか甘噛みして来たり、髪もめっちゃ引っ張られて食べられます😱

躾といってもまだわからないですし、怒っても何故怒られたのかわからないので一応「ママ痛いよ!」と言って辞めさせます。
伝えることは大切かなって思います。
伝わってなさそうですが…笑💦
ダメっていう言葉よりは、痛い、嫌だな、悲しいなと感情を伝えてます!

• 泉

抱っこしていると鼻や顎を舐めたりにぎにぎしようと手を伸ばしてきたりしますし、座っていると近寄ってきて膝をぺろぺろしてきます💦笑

確かに、ダメと怒っても赤ちゃんには何がダメなのかわかりませんよね😵
    私もなるべく感情を伝えるように心掛けてみます\(>_<)/

• 9月29日