※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻👶🏻👶🏻
子育て・グッズ

保育料の計算方法と来年の無償化条件について相談です。

保育園、保育料無償化についてです😭

さいたま市です👶🏻
ありがたい事に小規模保育園に入園できる事が決まり、姉妹園にわたしも勤められる事になりました🌸
ただ、色々と話が違う所が出てきてしまい、、

保育料は役所で言われた金額を払うか登園日を日割りで計算するか、安い方を納めていいよ!とのことだったのですが実際は全額支払いのようで😭
保育料が55000円と高めで、我が家の今の所得からしたら高めの保育料だなぁと思うのですが、この保育料はいつの所得を計算してるのでしょうか?
ちなみに今は主人の収入が30万、わたしは勤務証明書は出してますがまだ働いていないので所得なしです。
もしやこれは去年の所得をみて計算してるのでしょうか😢

そして来年10月から保育料無償化と言われてますが、未満児の条件は非課税の世帯だそうで、、
それに当てはまらない世帯の保育料は変わらないんですかね?😢

こんなにトントン拍子で認可の保育園も決まって喜びたいのですが、保育料の面、個人的な事ですがシフトの話が違くて保育料分も稼げない疑惑が浮上してて、働く意味あるのかな😭って感じです😭

コメント

あーか

去年の所得で決めてると思います!
非課税世帯に当てはまらない家庭は無償化対象外で、変わらないと思います(・ω・)/

• 👶🏻👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻👶🏻

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり去年のなんですね!
    そして無償化も対象外、、😭
    せめて今よりも安くならないかと祈るばかりです🙌🏻💦💦

• 9月28日
hoshiko

保育料は昨年の所得を基準にした市民税額ごとに市ごとに決められる保育料になりますよ!

2歳からは保育料無償化のようですが、0〜2歳未満は確か非課税世帯だけが無償化になるみたいです。だから0〜2歳の間の保育料は今までと同じだと思います!

ご自身の給料や保育料によって働くかどうかをゆっくり検討されるのがいいかなと思います。

• 👶🏻👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻👶🏻

やっぱりそんな感じなのですね😭
    まだ娘も小さいので無理して働くのもなぁ、、とも思います😢
    今夜は主人と家族会議ですね🤔

• 9月28日
ゆめ

来年は今年の収入をみて保育料決まるので今年よりは安くなると思いますよ🙆

• 👶🏻👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻👶🏻

ぜひ安くなってほしいです😭

• 9月28日

去年の市民税ですよ(*´-`)
なので来年からは安くなるかもしれませんね😊
さいたま市、認可外の方が安い場合ありますよね😅

• 👶🏻👶🏻👶🏻

👶🏻👶🏻👶🏻

来年度に期待ですね😏‼︎
    認可外の方が下手したら安いところもありますよね😭
    保育園問題難しいです😭💦

• 9月28日