※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが39度前後の熱できつそう。座薬の使い方について教えて欲しい。

1歳5ヶ月の子どものことです。昨日から39度前後の熱が出ています。座薬を使ったことがある方、どのようなタイミングで使ったか教えてください。

今朝は38.6度でした。朝ごはんの後からもきつそうに愚図って膝枕で寝てます。咳込んでは目が覚めて、ひどく愚図ってまた私の足にくっついて寝るの繰り返しです。体も熱くてとてもきつそうです。冷えピタは嫌がってすぐに剥がしてしまいます。

コメント

もえ

私はキツそうでしたら、起きた時にでも入れちゃいます!

• 幸🍀

幸🍀

起きたらしばらく元気だったんですが、だんだんまた愚図り初めて、39.4度あってきつそうだったので使ってみました。回答ありがとうございました。

• 9月28日
まちこ

その様な時なら、座薬使っていいと思いますよ。
基本は、高熱は、菌をやっつけようとでるらしく、座薬も熱だけでは、使わない方がいいと思いますが。
愚図って寝れないなら、使用してゆっくり寝させてあげるといいですよ😌

• 幸🍀

幸🍀

そうですよね、先生からも座薬は治すためのものではないと説明を受けました。今回はかなり愚図ってきつそうだったので、さっき初めて使ってみました。回答ありがとうございました。

• 9月28日
あんじ

愚図ってるのであれば使用して良いと思いますよ。その方がお子さんもグッスリ寝れますし 、ほぬさんも家事出来ますし😃
咳き込むのであれば普段より枕(バスタオルとかでも大丈夫)を高くして上半身を少し高くしてあげる(赤ちゃんの吐き戻し防止枕みたいに)と良いです🙆。完全に寝入ったら脇、鼠径部などにタオルで包んだ保冷剤を挟んであげると良いですよ。うちの子も冷えピタ「イタイー」と剥がします😢

• 幸🍀

幸🍀

冷えピタ嫌がりますよね。枕と保冷剤のこと教えてくださりありがとうございます。様子をみて試してみます。さっそく座薬使ってみました。回答ありがとうございました。

• 9月28日
Y's母

38.5度以上で、機嫌が悪そうだったり、苦しそうだったりしたら使ってます!あとは、私は寝る前測って38.5以上あったら座薬入れてから寝かせてます。

うちは今双子両方がRSウィルスになり、ダブルでグズられてます😭

冷えピタ、肩甲骨のところに貼ると自分で剥がせなくていいですよ✨
小児科の看護師さんに教えてもらいました✨

お大事にされてください。

• 幸🍀

幸🍀

まさにそうです。38.5度以上で機嫌悪くなって苦しそうです。さっそく使ってみました。冷えピタ貼る場所のアドバイスもありがとうございます。試してみます。

Y,s母さんの双子ちゃんもお大事にされてください。ダブル...とても大変ですね😢お互い早く治りますように。回答ありがとうございました。

• 9月28日
ちー

先週までRSで夜中もずっとグズグズでした💦
ママも辛いですよね💦
しんどそうなら使っても大丈夫だと思います!
寝る前は入れてあげると少しは寝やすくなるって先生が言っていたので熱が38.5なくてもしんどそうなら使ってました!

• 幸🍀

幸🍀

RS大変でしたね😖お昼に39.4度あったので座薬使ってみました。それでも咳込んでは泣いて、寝返りしては泣いて、なかなか熟睡はできてないようです。初めてのことで心配です。夜寝る前も様子をみて使うか考えてみます。回答ありがとうございます。

• 9月28日