※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥遊
お仕事

妊娠34週で仕事を辞めさせてもらえず困っています。喫煙可の喫茶店でワンオペで不安です。ばっくれると訴えられる可能性は?不安です。

妊娠34週になりましたが、なかなか仕事を辞めさせてくれません😭
喫茶店で働いているのですが、人手不足で普通にシフト入れられてます。
本当は8月いっぱいで辞めるはずだったのですが、9月も出て欲しいと言われ、医者に相談したところ「34週までなら働いてもいいよ」と言われたので、今月の26日までという約束で継続することになりました。
ですが普通に来月もシフト入れられてて困ってます。
流石に無理ですと言ったのですが、「私、臨月でも働いてたから大丈夫だよ」みたいな事を言われました。
もう非常識かもしれませんが、正直ばっくれたいです。
高校生の頃からお世話になっていた職場なので綺麗な形で退職したかったのですが、ばっくれるしか方法が見つかりません。笑

喫煙okな喫茶店なのでたばこの煙もすごいですし、
夕方から閉店時間までワンオペです。

妊婦なのに、1人にされて不安で仕方ないです。。

ばっくれたらどうなりますか?
場合によっては訴えられたりしますか?
そこらへん無知で不安で仕方ないです…。

コメント

まま

困りますね😓
私も前に働いた職場の話なのですが
介護士をしてました。
夜勤も違法なのですが月に7.8回入れられてました。
しかも、夕方の16時半から翌日の朝9時までで休憩ありません。
妊娠が発覚し、夜勤は辞めてくれと言いましたが
人手不足だからと次の月まで夜勤入れられました。
その職場にはお世話になったので穏便に辞めたかったのですが
流産したりするのも嫌でしたし、なにより赤ちゃんが1番大切だったので
上司に
今月いっぱいで辞めます。赤ちゃんになにかあったら責任取ってくれるんですか?とりあえず辞めますから。
と言いました。
周りの方々も味方をしてくれ上司に怒ってくださったので
妊娠発覚して3週間くらいで退職できました!

deleted user

一度お仕事休んでください。それで、「お腹が張ってきた、今から病院行ってきます!また連絡します」と言って、アテには出来ない、もうそんな時期まできてるんだと思わせてください💦
で、医師からこれ以上は仕事は難しいと言われたと言っていいと思います💦
私も明日から産休に入りますが、職種は違いますが本当きついですよね😭とにかく、赤ちゃんを守るためだと思って強い意志で産休に入りたいと言ってくださいね!!

  • 小鳥遊

    小鳥遊

    回答ありがとうございました!
    そうしてみます!
    お互い出産頑張りましょうね👊

    • 9月29日
おさる

34週だと産休に入れる時期ですし、申請はしてますか?お店に妊婦1人は考えられないですね。正産期前に破水や何かあったら大変です😓💦みんなが同じ体調ではないのに、経験者としていたわってくれないのもビックリです!

chan*

長いこと勤めた分、言いづらいですよね😩同じ週なのですが、今まで働いてたことはすごいと思います✨

私だったら、ばっくれるとこちらが悪くもないのに後味悪いので
医者から止められてることをきちんと話すと思います。
切迫早産になるかもしれない…とか言って、簡単に考えてもらわないようにしたいですね。
もし万が一のことがあった時に、喫茶店の方は責任とってくれませんし強く出て良いとこだと思います💦
頑張ってください😊

ほのか

私は前職で店長でした。人手不足でしたが、なにかあったとき責任とっていただけますか?とか、切迫流産を理由にして辞めましたよ!
切迫早産だと、ハッタリかましてみてはいかがでしょう笑

臨月まで働ける人と、妊娠初期から体調不良で出られなくなる人や妊娠ってほんとに様々なので人と比べてどうこう言われたくないですよね。

m10969

私も同じ週数です‼‼
私はアパレルで同じ立ち仕事ですが
私は明日の勤務を終えたら産休はいります☺
私が大丈夫だったから...って皆同じじゃないのにってかんじですよね💦
バックれるのはやっぱり後味がわるいので
お医者さんから止められましたってゆうのはどうでしょうか?

喫煙とゆうことですし
何かあってからでら遅いですし
強気でいきましょう!!

(´・ω・`)

話しても無駄なら、これ以上はさすがに無理なので明日以降出勤出来ません。とキッパリ伝えるべきかと😕‼️

タバコ環境も、1人環境も、私が大丈夫だったからみたいな話も...ありえないですね😑💭
訴えられたりなんて無いです😊お母さんが子供を守るのは当たり前ですよ✨

ふくこ

明日にでも体調不良で1回休むなりして病院行って、母子手帳にありませんかね?医師の指示書?みたいなやつ、あれを書いてもらって、産休の時期だし勤務できませんって、頑張って言いましょう!