※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

息子を抱っこしてほしくない人がいて困っています。回避方法を教えてください。

単なるガルガル期でしょうか(;_;)
息子のことを抱っこしてほしくない人がいます。

①義理の母です。
おっぱいで泣いていて、そろそろおっぱいなのでと伝えても大丈夫よ!!と言って息子を離してくれませんでした。

②私の祖母です。
全身痛いといい、雑巾絞りも出来ません。
なのに7キロの息子の事はそのくらい抱っこ出来ると言い張り、勝手に立って抱っこします。
座ってと促すと渋々座ります。
とても身勝手なので抱っこさせたくないです。

③近所の人です。
外で会うと抱っこさせてと言わんばかりに両手を差し出してきました。
嫌なので流そうとすると抱っこさせて!!!!と言われ断れませんでした。
落とされるかもしれないし、手が綺麗かもわからないのに断れなかった自分が嫌です。

全て私がガルガル期だからでしょうか(;_;)
3つのケースについて上手に抱っこから回避できる方法があれば教えて欲しいです😣‼️

コメント

まあちゃん

近所の方なら人見知りが〜って言って回避しますね私が同じ立場なら!

• mm

mm

ありがとうございます😊❗️
    人見知りがなくニコニコしてるんです(;_;)
    次にあっても抱っこされないように逃げます😭‼️

• 9月28日
おーり

本当に無神経ですよね!!

外に連れていくなんて何事!!!って感じですよね😠😠😠

うちの息子はハイハイし出してから抱っこ嫌がってたので、
不機嫌になるから抱かないで!と言ってました笑

• mm

mm

無神経すぎてびっくりします💦

外に連れて行くときの抱っこはママに許可とってほしいし、ママに任せるべきですよね😣

いいこと聞きました😳💕
    私もその手使います!!!!!!!

• 9月29日
  • おーり

おーり

考え方ついていけなさすぎていつもイライラしまちゃいます😩

ガルガル期くらいガルガルしていいと思いますよ!

きっとそんな神経質なのは最初だけかなー?と思うので😉

わたしも息子が走り回って大変になってきたら結構大雑把になって来て外とかでも可愛がってもらえるのは嬉しいですよ!触らせませんが!笑

• 9月30日
  • mm

mm

そうですね(;o;)!!
    こんな神経質になる自分が嫌です😭
    早く大雑把になりたい…
    ガルガル期っていつ終わりますかねー(;o;)

大雑把になっても触られるのは嫌ですよね💦

• 9月30日
  • おーり

おーり

わたしは、だいたい1歳くらいまであったと思います!
    息子がママーママーってなる様になって変わりました!笑

• 9月30日
  • mm

mm

なるほどです(;o;)!!
    私も息子がママーママーになれば変わる気がします😣‼️
    なんか今は自信もないし息子を取られる気するんですよね😭

• 9月30日
  • おーり

おーり

取られる気がしますよね!!

わたしが2人目を妊娠したあたりから息子のママママがパワーアップしてもう旦那でもダメなので、めっちゃ強気の私です!笑

• 9月30日
  • mm

mm

本当に羨ましいです😭💓
    早くママママならないかなー(;o;)
    なんで誰にでもニコニコするの〜!って思ってしまう自分にも嫌気がさします😅

• 9月30日
  • おーり

おーり

あー。うちの息子も人見知りなくスーパーとかで会う人みんなとハイタッチ会しようとしてます😵😵😵

でも私は人見知りしない事を自慢に思ってるくらいです!
    やっぱりどこいっても可愛がってもらえるのって嬉しい気持ちもありますよね!それでもママと来るけどー❤️って感じですが…笑

• 9月30日
  • mm

mm

ハイタッチ会は辛いです😭😭😭
    人見知りしない子は可愛いですけど自分の子だと不安ですね😢
    私も自慢に思えるように頑張ります😣❤️

• 10月1日
  • おーり

おーり

お互い頑張りましょうね🤣🤣🤣

• 10月1日
  • mm

mm

長々と付き合ってくださりありがとうございました☺️❤️

• 10月1日
  • おーり

おーり

こちらこそありがとうございます😊💕

• 10月2日
AAA

①に関しては大丈夫の意味が分からないので「大丈夫じゃありません。困ります。」と伝えた方が良いと思います💦

②に関しては座ってくれるなら気にしません。
雑巾絞りは指先の力が必要ですが抱っこは腕の力で出来るので、立って抱っこしない限りは許容します。
ただ、「次立って抱っこしたら二度と抱っこさせないから💢」とは伝えておきます💦

③に関してはガルガル期関係なく断固拒否です💦
「家族にも抱っこの前には必ず手洗いうがいと消毒をして貰ってるので申し訳ないですがここではちょっと…。」と言って立ち去ります(笑)

個人的には③が1番あり得ないですね💦
①や②はあるあるなのでまぁそんなもんかなぁと思いました(笑)

• mm

mm

ありがとうございます😢‼️

①何が大丈夫か分からないですよね(;_;)困りますって伝えれば良かったです😢

②は腰も胸も痛くて座っているのも辛いとか言ってるんです(;_;)なのにそれくらい落とさないって言います😢こないだ全身痛い人に抱っこされるの怖いと伝えたらもう一生抱っこしない!!!と何故か逆ギレされました😢

③そうですね😳‼️その手がありました😭💓次からは手洗いとうがいと消毒を伝えてみます!!

興味本位だけの抱っこなんてしてほしくないです。。。

• 9月28日
  • AAA

AAA

①授乳の時間が遅れればmmさんの胸が張って乳腺炎になる可能性もありますし、万が一には赤ちゃんが脱水症状をおこす危険性もあります…
    授乳間隔が短い分にはさほど問題ないですが、長くなる分には困る事の方が多いと思います💦

②それは面倒くさいですね💦
    もう一生抱っこしない‼︎と私が言われたら「やっと分かってくれたの?✨ありがとう☺️💖」と言ってしまいそうです(笑)

③インフルエンザやはしかなど怖いですからね💦
    避けられるものは避けたいものです💦
    あとは、今後その人を見かけたらあからさまにUターンして逃げ去るのも良いかもです(笑)

• 9月28日
  • mm

mm

①私も胸が張っていたんですが、義理家族みんないて言えなくて(;_;)察して欲しかったです😢しかもまだ産まれて1ヶ月で授乳にも慣れてなくて…それから義理母に抱っこされるのが嫌になってしまいました(;_;)

②本当にムカつきました💦私が意地悪で抱っこさせてないみたいに言われて💦私怒ってしまいました(;_;)そういえば良かったです😭‼️

③これからインフルとか本当に怖いですね!それも理由に断ります❗️あからさまなUターンも身につけます😭

沢山のアドバイスありがとうございます😢‼️

• 9月28日
  • AAA

AAA

①中々慣れない場所.人相手だと言いにくいですよね💦
    ただ、察してほしいは無理かもです😭💦
    私自身の事ですが、1番母乳の出てた時でさえ6時間空いてやっと胸が張ってきたかなぁ…程度でしたので、もし義母さんが私と同じタイプや完ミで育てていた方であれば察すれないと思います😭
    まして、赤ちゃんが泣いている事よりも孫を抱きたい自分の欲の方が強い義母さんであれば尚の事期待できないと思うので💦
    ハッキリ伝えられるように頑張ってください✨

②逆ギレの相手は笑顔で流すのが1番です(笑)(私の母がよく逆ギレしますが毎回軽く流してます(笑))

③うちも人見知り一切なく誰にでもニコニコなのでお気持ちすっごく分かります😂
    軽く触られるくらいなら後で拭き拭きできますけど抱っこは…ね(笑)
    Uターンファイトです✨

義母だけ関係性もあり難しいところですが、無理のない範囲で実践してみてくださいませ☺️❤︎

• 9月28日
  • mm

mm

①義理母は完全母乳で育てたと何度も自慢して私も完全母乳にしなと言ってきたくらいなので、分かると思います😭
    本当にデリカシーないし自分勝手な人なんですよね(;_;)
    私がハッキリ伝えれるよう頑張ってみます😢‼️

②笑顔で流すのが一番なんですね😣
    軽く流せるようになりたいです…

③少しくらい人見知りしてほしいなーって思います😅
    なんで誰にでも笑うのーって感じです💦笑

嫌な事は嫌と言えるようになります❗️

• 9月28日
さとまる

①完全におっぱいの時間なのですみませんがおっぱいあげて来ますって言って別室に移動します。
②雑巾絞りも出来ないほど全身痛なんだから無理に抱っこして落とされても困るから辞めてと言います。
③人見知りが激しくてー、用事があって急いでるのでーなどと理由を付けて逃げます。

• mm

mm

①義理実家でも別室に移動しますか?😳

②雑巾絞りも出来ないし全身痛くて座っているのも辛いとか言うんです(;_;)
    何度も断ってるのですが聞かないです。。。

③息子が誰にでもニコニコして😭人見知りがーで通用しますかね?(;o;)

本当に断れなかった自分が嫌になります…

• 9月28日
み

①あ!今日全然飲まなかったからお腹空いてると思います!可哀想だからあげますね!←ここはあげますね!って言い切ったほうがいいです。
②最近動くようになったから座って抱っこしてほしい。←お願いという形で。
③すみません!急いでいるので!トイレ我慢してるんですよ(笑)←こんな感じで笑って流す。
私もいまだに知らない人に足を触られただけでウエットティッシュで拭きます(笑)電車でかわいいねって話しかけられるけど、ニコって笑って終わりにしてます。言葉を発すると負けな気がしてなるべく目を合わせません😂

• mm

mm

①言い切るのいいですね😳私おっぱいかもしれないです〜と言ってしまいました(。>_<。)💦次からそうします!

②本当に最近私でも大変なくらい足の力など強くて座っていても心配なんです💦しかも座っていても痛いって言うし…

③急いでいるので!っていいですね🤣せかせかしてる感じ出します!
    何触ったかも分からないし嫌過ぎますよね(;_;)私もすぐ拭きました!よく他人の子供を抱っこ出来るなーって思います💦私は責任取れないので基本的に他人の子供は抱っこしたくないです💦

私も言葉発するのやめます‼️
    同じ方がいて嬉しいです😆🌟

• 9月28日
  • み

①は息子さんのことを考えて 脱水になるかもしれないのでいつもより頻回にしてます!って伝えるのもいいかもですね!自分だって2.3時間なにも飲まなかったら喉乾くでしょ?って言ってやりたいです😖

②布団などに息子さんを置いて遊ばせてみてはどうでしょうか?それでキャッキャキャッキャ笑うとおばあさまも真似したくなるかもです!!

③受け渡しのときに落ちたら、、って考えると私も無理です😭せめて家の中で布団とかあるところならいいかなって思いますが、近所の人たちは 私は絶対大丈夫!って思ってるんでしょうね😞
    私ならその人を見かけたら避けます(笑)どうしても無理なときは あー重い重い!早くおうち帰ろうね〜〜と息子に話しかけます(笑)

• 9月28日
  • mm

mm

①本当にそーですね(;o;)
    大人でも2、3時間何にも飲まないと辛いですよね😢言ってやりたかったです💦

②普段はお布団で遊ばせてるんです💦でも空気が読めなくて、眠い時とかオムツ替えの時とか落ち着かせたい時に話しかけてきて💦イライラしてしまいます😢

③絶対大丈夫って思えないですよね❗️私も避ける事にします…落とされたらほんと怖いですしね…息子し話しかける作戦も使ってみます🤣💓

• 9月28日

ガルガル期でなくても普通に嫌だと思いますよ😅

義母には、大丈夫じゃないですとはっきり言われた方が良いと思います😅言いにくいのであればご主人からおっぱいで泣いているのにmmさんに返さないのであれば抱かせないと言ってもらいましょう!

祖母ならはっきり抱っこする前に座ってと言ってから抱っこしてもらったら良いと思います。私なら転けたらどう責任とる?と強く言っちゃいます💦立つなら抱かせないとも言います😅

近所の人はありえないです💦人見知りが始まったので泣くと思うのでって言って渡さなければ大丈夫ですよ😊私もその手を何度も使いました!絶対渡したらダメです!何があるかわかりませんからね!

何も言わずに回避したいのであれば、mmさんがずっと抱いていることですかね😅さらっとかわして今は無理ですを貫き通しましょう!

• mm

mm

普通に嫌なことですかね(;_;)
    そう言ってもらえて嬉しいです(;_;)

旦那は義理母の味方なので私がおっぱいかもと伝えても母さんに抱っこしてもらえば大丈夫だよ!と言われました💦

祖母はこないだそんな全身痛いなら怖いし危ないと伝えるとならもう一生抱っこしない!!!とキレられました😢

近所の人は抱っこされると泣くので!って伝える事にします(;o;)絶対もう抱っこさせません!!怖いです😢
    もっと強くなります😭‼️

• 9月28日
まー

①は私の方もおっぱいが張って痛いのでとか乳腺炎になると辛いのですみません。
とかどうですかねー

• mm

mm

ありがとうございます😢❗️
    私もおっぱい張るのでーと言う事にしてみます😢✨

• 9月28日
  • まー

まー

途中で送っちゃいました😣

②、③は難しいですねー(・・;)

ガルガル期もあるかもしれませんがそんな事されたら抱っこして欲しくないですね💦

• 9月28日
  • mm

mm

やっぱり難しいですよね💦
    意地悪で抱っこさせたくない訳じゃないけど息子の事を考えると不安で😢
    でも義理母と祖母からは私が意地悪だ!って感じです😢💦
    ガルガル期もある気がします💦

• 9月28日
おーり

私もガルガル期酷かったので凄い気持ち分かります!

①おっぱいあげるのでーってもう回収しにいっちゃいます!
なんなら、もうおっぱいじゃなくてもままいるよーって回収に行きますよ!笑

②は必ず座ってもらいます!
それはもう実母でも誰でも、手洗いうがいをして、座って抱っこしてもらいます!
私はお宮参りの時でさえ、自分以外に立ったり歩いて抱っこさせませんでした!
何かあってから後悔したくないので…

③はまずNGですよね!
もう避ける勢いです!
抱っこさせてーと言われたら断りにくいですが、まだまだ心配なので、すいません…とか座って抱いて欲しいので。とか、手洗いうがい徹底してるのでとか言います!

• mm

mm

ありがとうございます😭
    分かっていただけてすごく嬉しいです😢‼️

①義理実家でも授乳してましたか?(;o;)ママいるよーって言うのいいですね🤣💓ママが一番です!って分からせたいです💦

②勝手に立って抱っこしだしたりするんです(;o;)座っていても全身痛いとか言うので抱っこ怖いからと言うともう一生抱っこしない!!とキレられました💦
    本当に息子に何かあっては困ります。
    極端な事言うと自分以外は信用できないです💦

③手をだしてきたけど無視したのに抱っこさせて!!!と言われてびっくりしました💦もう避けます(;o;)触られたくないです(;o;)

• 9月28日
  • おーり

おーり

義家でも授乳してましたが義祖母がおっぱい見せてって凄い言ってくるので授乳ケープして授乳してましたよ!笑

私は息子の側から基本離れないので
    勝手に何かさせたりとかはなかったですが、トイレから戻ったら…とかはありますよね😵
    でも、一生抱かないとか言われたら、その日はもう帰ります!笑

あーそうですか!って感じになります…笑

もー。スーパーとかでも勝手に触ってくるおばちゃんいますよね😭💦
    守れなかった自分に泣きそうになったりしてました!!
    本当見るだけにしてほしいですよね!

• 9月29日
  • mm

mm

え💦おっぱい見せてって最悪です…
    私はケープしてても義理実家では出来なくて😭

こないだは親戚の集まりで私のいとこが抱っこしていたので大丈夫だと思い少し目を離すと、祖母が息子を奪って立って抱っこしてました😢
    私が座ってと言っても無視され、結局いとこのお父さんが注意するとやっと座りました😢

本当に息子のことが大切な人は無理に私から息子を取ろうとしないしすぐ分かります💦
    身勝手に触りたいだけの人は息子の気持ちなんて無視です💦
    見るだけにして欲しいです😭

• 9月29日
  • おーり

おーり

は?って感じですよね!
    ケープするとそんなのいらない!とか言ってましたが、そしたらもう授乳しない!って感じですよね😠

本当に普段も危ないのにそんな行動本当にやめて欲しいですよね!
    わたしも祖母が最近スーパーの荷物さえあんまり重いと持てないのに
    わたしがトイレに行ってる間に、息子を抱っこして、親戚をお見送りに行った時は気が気じゃなくて、母に愚痴って注意してもらいました😵😵😵

見世物じゃないからね!って思いますよね!

• 9月29日
  • mm

mm

もしかしたら昔の人はおっぱい見せるのが普通だったかもしれないけど…
    今はそんな事滅多にないですよね😢
    本当に嫌です💦

おーりさんのお祖母様も一緒ですね😭
    お見送りは絶対やめてほしいです!!
    あまり過信しないでほしいですよね💦
    私の祖母も洗濯機から洗濯物を取り出すだけでも痛いと言い溜め息ついてます💦
    なのに息子持てるのは何でですかね😅

早く息子が話せるようになって抱っこ嫌だとか言ってほしいです🤣

• 9月29日