※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
家族・旦那

実家を出て家族3人で暮らすと言ったら縁を切ると言われました…。カード…

実家を出て家族3人で暮らすと言ったら縁を切ると言われました…。

カードローン100万円の借金があり、毎月返済はしています。
もうすぐ一歳になる娘が居るのですが、デキ婚で貯金も無く、住む家も無い時に、私の母親が、前の彼氏(母親の)の家住ましてくれるみたいやから、毎月家賃、駐車場、光熱費込みの六万払って、借金返すまで住ましてもらい。と言う条件で一年半住ましてもらってます。(お母さんは別で住んでます)借金わ残ってるけどもう自立して、子供と3人で家借りて住む。と言ったら、借金返すまで住ましてもらうって言う約束も守られへんのに、絶対失敗するし、今までちゃんとするからって言ってできた試しがない。いっつもなにかあったらお母さんに助け求めてくるのに。出て行くんやったら、今後一切お母さんに電話も何もしてくるなそれが条件や。と言われました…
たしかに、中学生、高校生の時もお母さんに偉そうに反抗するくせに、何かあったらお母さん助けて。と言って来たので、お母さんが怒る気持ちもわかるんですが、子供もいてるし、しっかりしていきたいからと言っても納得してもらえません…
ややこしい文章ですが、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
文章力も全くなく分かりずらいですがすいません…

コメント

あーか

借金を返しつつもやっていける見通しがあるんですよね?!
今まで6万で済んでた部分は越してしまうかもしれませんよ?

それならもう、今後はお母さんには頼らないって事で、出ていったらいいのではないでしょうか??
今度こそ、もう助けてくれないと思うので、その覚悟を持てるなら…

そこまで意志が固いなら出て行って、お母様の仰る通りいざという時にも頼らず夫婦で乗り切ればいいと思いますよ。

(余程の毒親でない限り)お子さんの子を思うのなら借金を返済するまでそこにいた方がいいと思いますが。
自立したいから当初の約束を破って出て行く、ではなく早く自立できるよう借金を繰り上げ返済するよう努力すべきだと思います。

これだけ読むと、お母さんの心配や意見、内容も、もっともなのかな…と思います🙁

喧嘩別れしないでお母さんを説得したいのであれば
3人暮らしするにあたってのお金のやりくりについて
毎月の収入、支出、借金の返済額と完済見込みなど
きちんとした計画を示して行くのが大事だと思います。

まままり

どの程度返済出来ているかにもよりますよね😅光熱費込で6万は安いですし、その状態で月2-3万くらいしか返せていないのであれば無理かなと思います。

パンプキン

収入と支払いがどんな状況か
どう、やりくりしていくか
ちゃんと計算した表をつくって
計画書をお母さんに見せたらいいと思いますよ!
今までがルーズな人生だったら、口だけじゃ、そりゃ親は、またやらかすやろと心配するとおもいます(^_^;)

はじめてのママリ

「実家を出て…」ではないのではないですか?

今の家は、困っているcocoママさんのために準備してくれたのではないでしょうか。家の貸し主さんに、おおそよの入居期間なども話して、安くても貸してもらえているのではないでしょうか。毎月の家賃、とても安いと思います。
家を借りるとき、契約期間があり違反すれば契約違反金を支払う必要のある場合もあります。

色々と心配や支援、知人への相談などをしてくださったお母様ににそのように言われるのは仕方がないのではないかと思います。

ママリ

アパート契約するにもお金はかかりますし、家具家電の購入もありますよね😅
今6万の支払いで、引っ越したあとも家賃光熱費借金返済トータルで同じくらいでできるなら引っ越しもありかな?と思いますが💦
出ていき前に、ある程度の貯金がなければ引っ越しも難しいと思います。
出ていく覚悟なら、もうお世話にならないように、下調べして計画たててからがいいと思います🍀

あや

なぜ家を出たいんですか?
そんなに大事な理由でなければ、今の感じで借金返してから自立する方が安泰だと思います😫

特に急いで出たい理由がないのであれば、お母さんにそこまで言われて出ていくメリットないかな?と思います。

借金返済まであといくらなのか、どれぐらいの期間なのか分からないですが、住まわせて貰ってた方が親と縁切ることもなくなるし、自分たちにとってもメリットありませんかね??

その

お母様がご心配されているお気持ちもとてもよく分かります>_<

家賃、駐車場、光熱費込みで六万円ってめちゃくちゃ破格だと思います。
お住いの地域の賃貸の相場にもよりますが、なかなかそんな物件には住めないと思います。

(残りの返済額がいくらか分からないので何もと言えませんが、)その破格の固定出費の中、また借金が残っている状況で、引っ越して一般的な賃貸に3人で住むとなると、今の生活を続けるよりも、完済がずっと先になると思うんです>_<

お母様がおっしゃる「絶対失敗する」と言うのは、「この状況で一般的な賃貸に引越しをして生活をすると、完済が先延ばしになる。最悪、今よりさらに借金が増える。そしてまたお母様を頼る。」という事ですかね?

↑このような事が実際に起こり得るのなら、まだ引越しをせずに、今の六万円の物件に住まわせて頂くべきかと思います( ; ; )

もし、引っ越しても自分達の力で生活していけるという自信がお有りなら、
資金計画をお母様にご説明されてはいかがでしょうか^ ^

【引っ越し自体にかかる費用】
・引っ越しと、入居に必要な費用で〇〇万円。
・家具購入など、生活を整えるのに〇〇万円。

【引っ越した事によって増える
月々の出費】
・家賃〇万円
・駐車場〇千円
・光熱費〇千円
今までより〇万円の増加

貯金や月々の家計の収入から
これらを差し引いて、
月々〇〇万円で生活する。

月々〇万円を借金返済に充て、
〇年で完済できる。

「自立したい」「自分達の力で生活したい!」と闇雲に主張するのではなく、「これこれこうだから、自立できるんだ!」という根拠を可視化して、納得してもらうのが一番の近道ではないでしょうか^ ^

ほげ

なぜ借金返してないのに出ていこうとしたのでしょうか??
まずは借金を返しきることが1番じゃないですか?

出て3人での生活が絶対できるならいいと思いますが、できなかったから住まわせてもらったんですよね?
それが借金返せてないのにできます?
ご主人は何と言ってますか?

変な親でなければ、お母さんの言っていることは正しいです。

CHU◡̈♥︎

今出ても生活費6万じゃ
済まない気がします。
それこそ借金返せない、
もはや借金増える気が(笑)

あと数ヶ月我慢して
借金返すの
毎月+10万くらいにして
早く借金返しきってから
出た方がいいかな。
と私は思いますね。

100万くらいなら
本気で働いて節約したら
すぐ返せると思うので。

麻婆丼

そこでてアパートで暮らせるなら既に借金返せてるだけ余裕がないと無理ですよ。全部込みで6万で済んでるなんてラッキーだと思いますけど?
実績がないんだから借金返してからそこを出る事くらいやり遂げてからじゃないと私が親でも反対します。
現実そんなに甘くないですよ。

モエ。

やっていける自信あるなら
出て行ったらいいと思います。

今は返済+6万で済んでますけど
もっと掛かりますよ💦

「今後一切電話してくるな」って言ってますので
出て行くならもう無理かと……