※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko0225
その他の疑問

義父の彼女さんについての悩みです。現在、旦那(34歳)と娘(10ヶ月)と3人…

義父の彼女さんについての悩みです。
かなりの長文になってすみません(>_<)

現在、旦那(34歳)と娘(10ヶ月)と3人でくらしています。
旦那の両親は旦那が二十歳くらいの頃に離婚されていて、実家には義父と次男の義兄(独身)が二人ですんでいます。
旦那は3人兄弟の三男です。
長男は結婚して奥さん(中国人の方)と子供(1歳6ヶ月の男の子)と実家から少し離れた所に住んでいます。

毎年正月は旦那の実家にみんな集まるのですが、今年のお正月に義父の彼女さんが来られました。(60代の方)
それまで女性は中国人のお義姉さんと私の二人だけで、年も近いこともあって割りと仲良く準備や片付けを手分けしてやっていました。
でも義父の彼女さんが来られた今年、
彼女さんの性格だと思うのですが、とっっっても仕切りだしたのです。
スナックを経営されてるので飲食の場に慣れてらっしゃるせいか、空いた皿や空いたグラスを非常に気にかけます。
みんながまだ食べてる途中でもがちゃがちゃと片付けたり、洗い物を始めたり、みんなあまり落ち着いて食べれてませんでした。
「最後にまとめてしますから!」とお義姉さんと言っても「私、こうしてる方が落ち着くから!」と手を止めません。
お義父さんの彼女さんが動いてるのに、私たちが座ってるわけにもいかず、飲食店のバイト状態。
当時、私は妊娠中。お義姉さんの子供もまだ6ヶ月の頃でした。
途中から彼女さんは少し酔った様子でたばこを吸って「たばこの煙って実際周囲の人にはあまり関係ないのよ」と発言。
耳を疑う言葉でした。せっかくのお正月のみんなの集まりなので黙ってましたが、心の中で「ここアンタの店じゃないから!」とムカついてたまりませんでした。
終盤には「妊婦さんにはちょうどいい運動でしょ!」とぞうきんを渡され床を拭いてと言われました。
お義姉さんが「私が代わるよ!」気を使って言ってくれたのですが、彼女さんが「あんたはこっちの洗い物して!」とお義姉さんをキッチンへ指示。
私たちが片付けをしてる間彼女さんはお義姉さんの赤ちゃんとずーっと遊んでました。

その後彼女さんとは1度だけ義父と義兄家族を交えて食事に行きました。相変わらずのワンマンぶりを前に私は早く帰りたくてたまりませんでした。
娘を抱っこされたときも嫌でたまりませんでした。その時は離乳食初期の娘に冷麺のスープを飲ませようとしたり、タレの付いたチヂミを食べさせようとしたりぶっ飛んでました。食い止めようとすると、「なんでも食べさせた方が好き嫌いしなくていいのに!昔はこーだった…あーだった」と言い出してました。

旦那やお義兄さんもあまり好きではないようで、うわべのつきあいだけしてたらよいと割りきってます。旦那には義父に「うちの家族は(彼女さんとは)正月以外で付き合うつもりないから」とはっきり言ってくれました。お義姉さんもほぼ私と同じ気持ちです。

現在、今度のお正月が憂鬱でたまりません。娘もまた何かぶっとんだことをされそうで不安です。
当日は割りきって交わしながら乗り越えようと思っていますが、前回のこともあり考えるだけですでにストレスです。
もしよかったら、うまく乗り切れるアドバイスがあればよろしくお願いします(;_;)

ここまで長々と読んでいただき本当にありがとうございました。

コメント

88

見てるだけでイライラしちゃいました!!!
けど義父の立場もあるので彼女さんに強く言うこともできないですもんね…難しいですね(;_;)

役に立てずすみません(;_;)

• ko0225

ko0225

とんでもないです!!
    こんな長文にコメント有難うございます(;_;)
    気持ちをわかってもらえるだけで心が救われました。
    嫁いだ身なのにこんな風に思ってしまう未熟者です(×_×)
    正月頑張ります‼😂笑

• 12月27日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

口を挟むことじゃないかもですが、最低ですね!
    タバコやその他もろもろと、イライラしました(`Д´)!
    ため込みすぎないでくださいね(>_<)
    旦那さんがきっちりしている方なようで、安心しました(^^)

kohazuさんや旦那さんは義父とは仲良しなのですか?
    言い合える仲なら、義父に言って、そこから注意してもらうことはできないのでしょうか?
    私なら嫌すぎて一切関わりたくありません(;_;)甘い子供な考えなんですが…。
    kohazuさんがお正月だけでも我慢しようとされてるのが大人な対応で、すごいですよ(>_<)!

ちゃんとしたアドバイスできなくてすみませんm(__)m

• 12月27日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

コメント欄、間違えてしまいすみませんm(__)m

• 12月27日
  • ko0225

ko0225

コメント有難うございます(;_;)
    義父とはよく会ったり食事に行ったりします。
    義父もノリが軽めな感じなので似た者同士のお付き合いなのかなーって感じです(笑)
    旦那はわりとずばっと言ってくれるのですが、義父は彼女さんを気に入ってるので正月も彼女さんが中心になって食卓を回してほしそうです。
    「あいつは気が利く、あいつは気さくやから」などなど褒めちぎります(*_*)
    きっしょー。と思いながら聞き流してます(笑)

でも我が子を守れるのは私だけしかいないので次回からはきちっと断るようにします!!頑張ります🙆優しいコメント有難うございました😂

• 12月27日
あーちゃん

実際わたしがこうなったわけじゃないのにこれは本当にイライラしますね( ; ; )!
わたしならその人の前で態度に出ちゃいそう。。(笑)
タバコとか考えられないですね(´・_・`)
もしそんなのが続くようであればもちろん家族の集まりだし気を使うけど不参加でもいい気がします。

• ko0225

ko0225

長文にコメント有難うございます(;_;)
    彼女さんは彼女さんで腰が重たい嫁さんやなって思ってるんだろうなって感じです(笑)😂
    できることならほんっっっとに行きたくないのですが、集まりは毎年恒例のようで欠席は難しそうです😞💧
    もしほんまにあかんかったら途中で理由つけて帰ろうと思います💦💦

• 12月27日
甘いものが好き♪

ごめんなさいm(__)m
違う方のところに、回答してしまいました(>_<)

チビズのママ♡

いや、これみたら誰でもイライラしますよ(ー。ー#)

まず、6ヶ月の赤ちゃんになにたべさせてんのってなります(><)昔と一緒にしてほしくないですよね!

確かに義父にはいいにくいとは思います。けど、赤ちゃんの食事はずばっと言っていいと思いますよ!食事の中で大事なのは赤ちゃんです!離乳食で、大人と同じようにとかないです!絶対してはいけないこと!嫁いでもそこは気にしなくていいと思います!

まだ、嫁にするとは決まってないんですよね?決まってても決まってなくても籍いれてないならまだ正月って一緒に過ごすのはどうかと……

まぁ、家庭それぞれだからわからないですが……

無理はしないでくださいね!

うまく言えなくてすみません(><)

• ko0225

ko0225

先ほど義父宅に用事があったので行ったら大掃除の真っ最中で来てはりました、彼女さん(笑)
    まさかの遭遇でビックリでしたが(×_×)
    汚い家やな~物が多すぎるわ~とか言いながら掃除されてました。
    義父は助かってる模様でしたが、息子である旦那からしたら実家を他人に掃除されるってどんな気持ちなんやろって思いました。
    籍は入れてないので、お義母さんヅラがほんまに腹立ちます(笑)負けんとがんばります🙆
    コメント頂いて気持ちを分かってくださって嬉かったです!ちょっと気持ちが晴れました~😂ほんとに有難うございます(;_;)

• 12月28日
  • チビズのママ♡

チビズのママ♡

少しでも気持ちが晴れてよかったです(*^ー^)ノ♪
    ここでしか話せませんが、いつでも愚痴ってくださいね♪いつでもあなたの味方です(*^ー^)ノ♪

いつでも聞きますよ♪

• 12月28日
so❤︎mam

読んでて吐きそうになるくらいむかつきました。

そこまでみなさん嫌いならお正月も数時間の挨拶でやめたらどうですか?

赤ちゃんが風邪をひいたとかいろいろいって行かないという手もありますよね。

10ヶ月だったらまだ大人と同じものは食べれないし、何を与えるやらわからないので怖いからと旦那さんと相談して短時間訪問か旦那さんだけ行く方法に変えたほうがいいような気がします。

お義父さんどこがいいんでしょうね、そんな人。ほんとヤダ。

• ko0225

ko0225

いや、ほんとに。。。
    お義父さん女性を見る目がないというかなんというか😣💧
    お義父さんは彼女さんとみんなが仲良くなってほしいのか、ちょくちょく会話に出したりします。その度「その話はえーねん。」と旦那にバッサリ切られてます(笑)

今度のお正月はどうしても決まってしまってるので、ほんまに無理だと思ったら途中でも理由つけて帰ろうと思います‼
    話聞いていただいてありがとうございました!心強いです。
    本当に助かりました(;_;)

• 12月29日
あやめayame

絶対に正直にお義姉さんと言うべきですね!みんなの前で!
大体60過ぎのババアが急にお義母さんずらしてまぢ何様って感じですね!私やったら絶対に言うてまうし、タバコも吸うんやったらもぉ連れてこんって言いますよ!
てか、お義父さんの躾なってなさすぎ!昔は昔!今は今!
おあばさーん、今は平成!大正時代とちゃいまっせ〜て言うたって下さい!!!!
読んどってめっちゃ腹立ってきて勢いで書いてまいました…さいません(இдஇ; )ですがこのままではか、く、じ、つ、に子供の教育上悪でしかない存在ですね!!

• ko0225

ko0225

コメント有難うございます!
    あやめさんのコメントを読んでるとちょっと気持ちが晴れました~(笑)😂😂😂
    わたしの心を代弁してくださってるようでスッキリです(笑)
    前回と同じようではなめられて言いなりになって終わってしまうので今度は気持ちを強く持ってがんばります🙆
    立場など考えすぎずに思ったことが言えるように頑張って娘を守ります‼ありがとうございました!

• 12月29日
ゆーりちゃん

それはウザイおばさんですね💦
⬅失礼
でも旦那さんもはっきり正月だけの付き合いと言ってくれてるし言葉通り年一回だけと割りきるしかないのでは?
はいはいとその場かぎり付き合ってあげたらいいですよ!
心強く乗り越えてくださいね󾌰

• ko0225

ko0225

あまり感情的にならず冷静に対応したいと思います‼
    ほんまのお義母さんは離れて一人暮らしをしていらっしゃるのですが、とても優しく素敵な方なのです(;_;)
    お義母さんのためにも娘をしっかり守って、気持ちを強く持ってがんばります!!!
    アドバイス嬉かったです☀
    本当にありがとうございました😭✨

• 12月29日
ko0225

以前、投稿させてもらった際にコメント有難うございました!
この場を借りて報告なのですが、例のお正月は彼女さんは風邪を引いて体調を崩して来られませんでした(笑)😂かなり嬉かったです!
みなさんにアドバイス頂いて気持ちを強く持っていけてよかったです。本当にありがとうございました😭✨
来月は娘がいよいよ1才になります🙆今後も色々あると思いますが、頑張っていきます(笑)

甘いものが好き♪

では、今年は楽しいお正月を過ごせたんですね♡
よかったです(*^^*)
病人にいうのもなんですが…風邪をひくなんて、ちょっとした、罰があたったんですかね(笑)
一歳のかわいい娘さんを癒やしに、これからも頑張ってください(>_<)
でも、溜めすぎないでくださいねー!!

あやめayame

わぁ〜良かったですね٩(๑>◡<๑)۶バチが当たったんですね!笑
これからもいらつくことがあるかもですが可愛いお子さんの為にも頑張ってくださいね♪