※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたそ
ココロ・悩み

子供のために早く仕事復帰し、家族旅行のために貯金したいが周囲の反応に悩む。親になるべきだったか考えている。

私は早めに仕事を復帰したのです。
なぜなら、子供にはかわいい服を着させてあげたい
美味しいものを食べさせてあげたい
みんなで家族旅行をしたいと考えています。
そのためにできるだけ早く仕事復帰をして
少しでも旅行費を貯めたいのですが
周りからは「働いたいと言ってるが子供と離れないんですか?」や「お金が無いのに家族旅行をしたいなんて矛盾すぎる」と言われます。
私には私なりの考えがあって今後どうしていきたい等を頭の中で考えて行動しています。

私は親にならなかった方が良かったのでしょうか。

コメント

えび

そんなことないですよ。
やっぱりお金はある程度必要です。
そもそも他人の家の方針に平気で口を出すことがおかしいと思います。
きちんと考えての行動なんですから。
外野は黙っとけ!ですよ😑

リトルミー

仕事をする理由は人それぞれですし、考えもそれぞれですし、他人に何を言われても気にしない方がいいと思いますよ。
私はあまり子どもにべったりなタイプではないので、割と早めに仕事に復帰していますし、それで良かったと思っています。
自信を持って頑張ってください!

はる

働く理由は人それぞれですよ!
仕事が好きだから
生活が苦しいから
みぃさんのように家族のために!とか、、
素晴らしいと思いますよ!!
目標を持って働きたいと思うことは😊
そんな考えを持てるようになりたいです。
私なんか漠然と子どもが幼稚園入ったら働こうかなぁ
としか考えていません。
自分の考えを否定しないでください!
しっかりしたお母さんだなと思います!

花

そんなことないですよ!
みんな事情は違うし、子供のために、家族で思い出作りたいという素敵な理由があるんですから(*^_^*)
人は勝手に言うものです(´ω`)

はむはむ

私も独身時代はよく旅行に行ってましたのでその考えはわかります。
ただ色々と調べていくと正直子供の教育費や老後のことなどに必要なお金は莫大ですから余裕がない限りあくまで娯楽は二の次、三の次なのかなと…。
勿論無理のない範囲で息抜きすることは必要だと思います😊✨

仮にもし生活ギリギリ出来て、子供の教育費や老後のお金、万が一の時のお金などを用意できていない中で娯楽にお金を回しているのであれば子供のためにもご夫婦のためにも見直した方がいいかもしれませんね😅💦
ただ御両親から援助をもらえるなどそういった恵まれた環境の方もいるかと思うのでその場合は娯楽費に多額を注ぎ込んでもいいとは思います😏✨

今は生活できているから、困ってなくとも数年後、数十年後のことを考えるほど将来に備えて貯蓄することは大変大切なことなのでそれは優先的にされた方がいいですね!
あとは日頃から少しでも節約したり工夫したりして、余裕ができた分を娯楽費に回すとたまにの旅行など贅沢できるかもしれませんね❤️

また親にならなかった方がいいなんて言わないでください。
私も最近になってお金を貯める大変さや、今後生きていく上で必要なお金など色々考えさせられました。
勿論、見栄をはりたいこともありますし希望を言えば海外旅行だって毎年行きたいです。ただ私の世帯はそれだけの贅沢が出来ないのが現状です。
同年代よりも主人は年収が高い方ですがそれでも夫婦揃って常に危機感を持っています。
下を見たらキリがないですし、上を見ても仕方ありませんしね…😂
知らぬが仏と言いますが、知らないままで後後自分の首をしめるぐらいならば知る努力を、調べることをした方がいいかと思います。
ざっくりでもライフプランを立てることは大切だと最近改めて感じたので🤔💦

ままり⭐

全然いいと思います(*^^*)

yuyu(’-’*)

そんなこと、ないですよ☺

働く理由なんて、人それぞれです。
目標があるから頑張れるんですよね。
私も、みぃさんと同じく、子供に不自由させたくありませんし、家族旅行もしたいです。

子供には、その分
寂しい思いをさせてしまうと思います。
だから、休みの日や一緒にいる時間を大切にすればいいと思いますよ(о´∀`о)

私はできれば、子供と一緒に居たいです。
けど、旦那の収入だけでは、生活がぎりぎりで、貯金もろくなにできないので、仕事します。

マミムメイモムシ

別にいいと思いますよ!

ご主人の収入で満足に暮らせないなら
働かなきゃだと思いますし、

私は専業主婦ですが、
それは主人が余裕ある生活をさせてくれてるからです。

余裕がなけりゃ私も働かなきゃって思ったと思います。

知り合いが生活に余裕がなくて
子どももいつも安物の服
毛玉だらけ。
お子さんはうちの娘の洋服を見ていつも羨ましがってます。

おもちゃとかもほとんど買ってもらえないから
我が家に遊びに来た時は
テーマパークにでも来たかってくらい
はしゃいで遊んで
帰りたくないと泣いたりもする

正直、見ていて切ない。

別に食べ物に困ってるとかでもないし
そのお宅にはそのお宅の
教育方針もあるだろうから
いいんですけど

我が家は結構子どもたちに贅沢させている方なので

子どもに我慢ばかりさせて
人を羨ましく思わせてばかりいることがいいとは到底思えず、、、。

だからやっぱり
ある程度の余裕は必要です。