※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しで住民票移すか悩んでいます。助成金減少や検診通いの違いが心配。出産後の住民票変更は大変か。どちらがベストでしょうか?

妊娠中の隣の県への引っ越しで、住民票を移すか移さないか悩んでます。どちらがいいのでしょうか?

・住民票を移すと里帰り出産で分娩する病院で検診を受けた場合、3000円ほど助成金額が減る。

・住民票を移さずに、検診も出産も二時間かけて通い今まで通り助成を受ける。

私としては出産まで変えずにいたほうが、検診のたびに実家寄ったり出来るので気持ちが楽だとは思うのですが

区役所に問い合わせたら、住民票は変えておいた方が赤ちゃんの検診がスムーズにいくと言われました。
生まれてから住民票移すのが大変ではないでしょうかと。

主人は住民票は産むまでとりあえずそのままでいいんじゃないかと言ってます。

妊娠中の引っ越しをご経験された方いたら教えてください。どちらがベストでしょうか?

出産後に住民票を変えるのは大変でしょうか?

コメント

ぱーら

住民票うつさないと、補助券に書いた住所が不正になってしまいますよ!
あと保険証も住所変更してないとあとで病院側が医療費確認する際に不正になっちゃいます😰

• ぱーら

ぱーら

あと、地域によっては住民票を移すのが遅れた場合、謝罪文と罰金の発生もありますよ💦

• 9月27日
  • ジップロック

ジップロック

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そういうことがあるとは知らずびっくりしました😵 いまコメントみてといあわせたところ転勤先の市は罰金等のことはないので出産後に転出届けを出しても大丈夫とのことでした!
    迷います^^;

• 9月27日
なー

産まれてから1週間以内に出生届出出さなくてはいけないので、その前に住所変更した方が楽だと思います🤔

• ジップロック

ジップロック

コメントありがとうございます!m(_ _)m
    たしかに出生届を考えると....!
    迷います汗💦

• 9月27日