※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

不安障害で外出が難しいです。幼稚園の行事や役員に不安がありますか?

回答がつかなかったので再度質問させてください。
私は、不安障害で調子が良くないと外出不安が出てきて、外出が出来なくなってしまいます。
来年から子供が幼稚園なんですが、いろんな行事や、お迎え 役員なども、今から不安です。

不安障害で、幼稚園に行っているお子さんを、お持ちのママさん 幼稚園の行事などは行けてますか?
あと役員とかは、どうしてますか?

コメント

みぃ

はじめまして。
お薬は服用されてますか?
私も昔、抗不安薬飲んでました。
今は飲まずに生活しています。
不安な行事、お迎えのときは、慣れるまでお薬服用すればいいとおもいます。
役員は、下のお子さまがいる方、妊娠中の方、持病がある方は免除されるはずですよ。

• スマイルピース

スマイルピース

薬は、飲んでいます。
    ですが弱いのか効果がありません。
    頑張って薬飲んで行くしかないですよね。

役員は、持病があると免除されるのですね あまり他のママさんには、病気のこと知られたくないのですが、やっぱり先生に言うと他のママさんに知られてしまいますかね?

• 9月27日
  • みぃ

みぃ

先生は ちゃんと黙っておいてくれると思いますよ。プライバシーの問題ですし、そうゆう情報は漏れないとおもいます。
    症状は何かありますか?
    わたしは、主に動悸がありました。

• 9月27日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。なら言っても安心ですね。
    症状は、特になくて、予期不安がすごく強く、そうなると人と一緒なら大丈夫なんですが、自分一人だと外出が出来なくなってしまいます。

• 9月27日
ぷこ125

こんばんは。スマイルピースさんその後いかがですか?
私も同じでこの春から幼稚園の娘がいます。
悩んでおります。。

• スマイルピース

スマイルピース

おはようございます。
    ありがとうございます。
    年少さん一年終わりました
    行事などで、幼稚園に行く時で不安な時は、義母に乗せて行ってもらったりして、何とか行ってました。

役員は、持病は、免除ならなくて、先生に言うのも言えなくて、うちの幼稚園は、役員決めは、くじだったのでくじ運に任せて、見事役員にならずに済みました。

今年の4月から幼稚園なんですね。
    不安ですよね。
    何に悩んでますか?

• 3月13日
  • ぷこ125

ぷこ125

お返事ありがとうございます。
    夜になるととても不安で色々考えて泣いておりました。。私は不安障害と診断されております。
    娘が赤ちゃんの時に外出しているときにふらふらしたり、トイレが近くなったり、家でも主人の出張が多く不安な時がありましてこんな感じになってしまいました。

今は春から幼稚園の娘のことが心配ですし、成長を考えると言ったらいけないですが、、行かしたくありません。。
    コロナや、病気も普段から子どもが多い場所、ショッピングモールなど行けないのでさらに免疫がなく心配です。

毎日の送り迎え、役員、行事もできるのか不安です。
    バス通園を申し込んでますが近い為無理かもしれないですし、、
    バス停まで毎日行くことも怖いのに、、
    役員は持病があって幼稚園に行き来することは多くは難しいですが、主人と一緒に協力できることがあれば協力するというスタンスで最初に話そうかなと思いました。。
    そういう方もいらっしゃいますよね?
    家でできる役員なんてあるのでしょうか?
    行事も主人が休み取ってついて行ってくれる時は参加しようと思っております。
    そんなんじゃこれからどうするんだってわかってはいるのですが、、不安や倒れたら、、などの恐怖が襲います。。
    薬は兄弟をつくりたいと少しだけまだ希望がある為漢方を処方してもらってます。
    スマイルピース様はすごいですね、きちんと一年過ごされて、尊敬します。。今はコロナでお休みですか?

• 3月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

こんにちは。
    同じ不安障害ですね 私もよくいろいろ考えて不安になってます。辛いですよね

幼稚園心配ですよね 私も毎日いろいろ心配しています
    コロナも怖いですよね

役員は、ご主人が協力してくれるのですね。
    私は、役員やってなかったのでよくわからないですが、ご主人がやって下さるのでもいいんじゃないですかね
    家で出来る役員があるかどうかは、わからないです。

薬は、漢方薬のみなんですね
    私は、漢方薬は、飲めず、2人目も諦めました
    辛いですが

今は、コロナでお休み中です

• 3月13日