※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりすけ
子育て・グッズ

保育園の入園について相談です。慣らし保育を知らず、4月からフルで考えていたが、受け入れが難しいことがわかりました。慣らし保育の必要性や育休の取り方について質問したいです。

保育園の入園のことです。仕事復帰が来年度の4月1日からなので、保育園の入園を4月1日で、慣らし保育があること自体知らず、最初からフルで考えていました。しかし、周りのママさんから慣らし保育した方がいいときいて焦りました。役所にも相談して仕事復帰の1週間前からの入所申し込みをしたらとのことで、今年度の保育園の申し込みを揃えて今日提出したのですが、年度変わりの3月からの入園は受け入れがほぼないとのことで返されました。(だったら相談した時点で言ってほしいのですが。)
そこで、質問です。
①第一子で慣らし保育されなかった方いますか。どうでしたか。
②私と同じく4月から仕事復帰の方で保育園も4月1日から入園された方、慣らし保育はされましたか。また、する予定ですか。
③②の方で慣らし保育をされた方は、仕事は慣らし保育が終わるまで育休を伸ばしましたか。それとも欠勤扱い、有給扱いにしましたか。

返答、アドバイスをお待ちしてます。

コメント

○pangram○

4月1日復帰、認可の4月入園でした。

4月5日に、入園式。
4月6日から慣らし保育開始でした。

慣らし保育は最短の5日で、6日目からフルタイム復帰しました。
曜日の関係もあり、完全復帰は4月中頃でした。

その間は有休消化しました。

認可だとこんな感じになると思います。

認可外なら、もう少し融通が利くと思います。

上司には、保育園の説明会のあとすぐ、おおよその復帰目安を伝えました。保育園の申し込みの書類をお願いする時も、慣らし保育があると思うので、完全復帰まで数日フルは難しいと思う旨を伝えておきました😉

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、入園式までは一切預かり無しの保育園でした。園によって違うので、ここも要注意かなと思います💦

• 9月27日
  • のりすけ

のりすけ

ご丁寧な返答ありがとうございます。返答をみて気づいたのですが、園によるかもしれませんが、そもそも4月1日から入園というわけではないのですね。やはりそうなると、完全復帰は4月中旬からになりそうですね。
    有休を使われたのですね。私も、職場と相談しようと思います。

• 9月27日
ねねこ

私は慣らし保育のことをすっかり忘れて4月1日に復帰する予定でいたので職場には育休の期間を少し伸ばしてもらいました!

• のりすけ

のりすけ

返答ありがとうございます。ボブさんは職場と相談されたのですね。私も本当は育休が4月いっぱいまで頂けるのですが、1か月早めて復帰希望を出していました。育休を伸ばすことも検討したいと思います。

• 9月27日
スナフキン

こんにちは

認可保育園なら、慣らし保育するしないは、こちらで決められないと思います。
保育園の規定のはずです。

機嫌や慣れ具合で最大1ヶ月くらいかかる方もいる様です。
私は4/3入園式
復帰は4/15日からにしてました。

• のりすけ

のりすけ

情報もありがとうございます。役所にきいたら、慣らしは最大1週間とききました。地域によって違うのか、入園希望の保育園に確認しようと思います。やはり、復帰は入園してからなのですね。参考にさせて頂きます。

• 9月27日
はなめがね

①慣らし保育しました
②11ヶ月で入園させ、5月まで育休対象だったため、復帰する日まで(慣らし保育期間中)は育休扱いでした。
③その年は1,2日が土日で4月3日が入園式だったかと。10日間慣らし保育し、13日から早朝延長のフルタイム復帰しました。

• のりすけ

のりすけ

返答ありがとうございます。
    慣らし期間中は育休扱いにされたのですね。育休対象だと延長できそうですね。会社に相談してみます。

• 9月27日
ぽっぽぽー

私は上の子の際、慣らし保育のため
育休を延長しました。
4/5に入園で次の日から週末をまたいで5日間の慣らし保育をしました。
他のママさんで4/1日から慣らしを始めて、慣らし保育をずらしたり期間を短縮されてたりしました。
園がどこまで融通がきくかですが...
なるべく慣らし保育5日間は設けたいと説明がありました。
下の子は来年度入園予定で、慣らし保育をあらかじめ考慮して復帰日を決めてます。

• のりすけ

のりすけ

園によって違うのですね。私も育休の延長を検討したいと思います。2人目をもし授かれたら、私も次は慣らし期間を考慮して復帰日を決めようと思います。

• 9月27日