※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がパパに懐かず、ママっ子で心配している。パパとの関係改善方法について相談中。

娘が一向にパパに懐きません…💦
1歳8ヶ月までパパがクシャミをするだけでギャン泣きする子でした。
お世話(オムツ替え、お風呂、食事介助、夜泣き対応など)生後1ヶ月くらいまでは積極的にやってくれましたが、それ以降は全くやってくれずにきたので当たり前っちゃー当たり前なんですが、一緒に遊ぼうとしたりはしてくれます。
でも結局すぐママ〜って呼ばれるか、私の所に娘の方から来てしまいます。パパが呼んでも無視…😅
家の中で私が1階にいて、パパが2階で一緒に遊ぼう!って言って連れて行こうとしても私が一緒じゃないとギャン泣き、車も私が運転してパパが娘の隣に座るとギャン泣き、パパに抱っこなんて絶対させません💦
私が美容院に行くために旦那に預けるとずっと泣いてるみたいです😩
旦那が私に構おうとすると全力で引き離そうとします。

皆さんこんなもんなんでしょうか?
旦那は交代勤務なので、子供と顔を合わす時間がもしかしたら他所の旦那様に比べて少ないのかもしれないですがそれにしてもって思ってしまって💦
このまま一生パパに心を許すことなく思春期を迎えるんではないかとも思えてしまいます。
いずれパパっ子とまではいかなくてもパパと2人でも安心できるようになってくれますかね?😂

コメント

エイヤ

わお、、2歳半でもなんですね😫うちの子も今のところ極度のママっ子でパパじゃ無理です。うちも交代勤務でなかなかあわないですが休日はいつも一緒だしもっと大きくなって子供らしく元気に遊ぶようになったらパパっ子になるでしょ!と気軽に思ってました🤣

なにも参考にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

結構うちは激しめなのでパパ嫌いが長いのかもしれないです😂
    パパも拗ねるし私も自分の時間が無いしで少し疲れました😅
    早くパパ好きになって欲しいです(´Д`)

• 9月27日

自分の子の話ではないんですが、母に、「お父さんがいないときにお父さんの話をたくさんしなさい」と言われ、気をつけてます。

ご飯を食べれば「お父さんが頑張ってるから美味しいご飯が食べられるんだよ」とか、スーパーに行って「お父さんはどのお菓子が好きかな?何か買ってあげようかな?」とか。
お父さんの陰口はどんな小さなことでもNGで、もし何か悪い手本になっていたら、「お父さんもわからなかったのかもね。〇〇ちゃんが教えてあげようね」という具合に、お父さんも教育するんだとか。笑

とにかく普段から良い意味でお父さんを意識させると良いみたいで、私も気をつけてます☺️
もう実践済みだったらすみません😅

• ママリ

ママリ

なるほど‼️
    目から鱗です‼️😊
    楽しい事があった時はパパに教えてあげようねーとか、見せてあげようねー。いつ帰ってくるかなぁ?ぐらいしか普段パパの話題を出してませんでした😅
    もっとパパを敬い、意識させるような声かけやってみたいと思います😊

• 9月27日
まま

一緒です!(笑)
何もお世話しないできたから全然懐いてないです😩しかも休日はゴルフとか行っちゃうか寝てるので顔合わせるのも少ないし、、もはや自分が悪いですよね🤯⚡️笑
パパのところに行くときに私の手を引っ張っていったり、パパに抱き上げられると必死に泣いて逃げようとします😂でも携帯とかタブレット見るときだけ都合よく近寄ります(笑)
小さいうちはなんとなーく誤魔化せていたんですが今では預けるなんて到底無理です🤦‍♀️
うちも一応パパ可哀想なので早く慣れないかな〜と願ってます😂✨

• ママリ

ママリ

うちも折角の休みなのに会社の人達と付き合いがあったり、釣りに行っちゃったり、娘がお昼寝したタイミングでパチンコに出掛けて起きても返ってこないみたいなことあるんで自業自得だなと思うけど、拒否られ具合が凄すぎてちょっと可哀想になります笑😂
    女の子は小さい時はパパっ子とかよく聞くけど話が全然ちがーう!って思いました笑。
    男の子でママっ子って可愛いですね😍

• 9月27日