※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

自己嫌悪と不安で苦しい。義理の弟夫婦との妊娠差に対抗心。幸せなはずが、嫉妬や罪悪感。ナーバスで自己嫌悪。

以前も相談させていただき、身勝手な悩みにも関わらず優しい励ましを沢山いただきました(*´ー`*)
嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、
私も自己嫌悪で苦しくて眠れないまま朝が来ました…。切り替え方をどなたか教えてください。

私はなかなか妊娠しなかったあと妊娠が分かったが、1年半あとに結婚した義理の弟夫婦も1ヶ月差(同学年)で妊娠してました。
私も周りも喜ばしい状態なのに、私は追いつかれたと感じたり、今後義理の両親などに比べられたりしないかと
変な対抗心や不安が拭えないというものです( ; ; )

元気に生まれてきてくれたらそれで良い!
タイミングなんて関係ない!授かれただけで幸せ。
自分さえ比べずに愛してあげれば良い。
…分かってはいるんです。今幸せです。
一度はそう思えてスッキリしました。
なのにまた、心が荒んでいきます。
私ったら義理の弟夫婦に対して会いたくないとか、お嫁さんに対して嫌悪まで感じたり、最悪なことに罪のないあちらの赤ちゃんに対して、何か完璧じゃなければ良いな…なんて恐ろしいことまで考えます。
バチがあたりますよね。。。
自分が嫌で、苦しくて、なんとか抜け出したくて
もがいてるうちに朝が来ました。
妊娠中だからナーバスなんでしょうか。私こんな人間だったなんて…。

コメント

❤︎男女ママ♡

妊娠だけが問題じゃないかもしれませんね💦

私も11年ほど治療してきました
正直たかが5年程度の治療期間で 辛い と言ってる友人に嫌悪さえ抱き友達やめたこともあります
もう心は真っ黒!!!
不妊は自分を真っ黒にしていく…と思いながらもとめられませんでした

でもそれを自覚して夫に打ち明けて、夫との絆を強くしたらなんだかとっても軽くなり明るくなれたんです

多分黒くなってる理由は授かれないことだけじゃなかったかもしれません

マリマリさんも他にあるかもですよ◡̈⃝

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お返事ありがとうございます。
    確かに私って何かと比較しがちで…( ; ; )もしかしたら前々から対抗心でも抱いていたのでしょうか。。。でもあちらは何一つ悪いことはしていないので、私だけが間違ってます(=´∀`)自分の心にもっと手を当てて、解決できるようがんばります。

• 9月27日
nymph

マリマリさんは正直に話されただけで、心の隅ではマリマリさんのように思ってる人は結構居ると思います!
その黒い?気持ちを止められないだけで、自覚がおありなだけでも十分優しい方なんだなと思います。
私の周りにも妬みや僻み?羨ましさから、他人を悪く言ったり、幸せそうな投稿を見るのが辛いからとSNSを辞めた友人が居ます。
私が感じるのが、そのような人は、他人に見せないような努力や苦労はもちろんしてきたと思います。
そして、はたから見たら順調?に物事をこなせたり、成功?したり、真面目と思われ、そこそこ評価みたいなのをされてきた素晴らしい方だったのではないかな?と。

なので、今の現実に対してもこんなはずではなかったと思ってしまう。
良く言えば向上心。
悪く言えば、他人への嫉妬?。
私自身も幼少から色々言われたからか、評価される立場にあっても自己肯定感がとっても低いので、
自分より良い生活、幸せな生活、はたまた努力してなくても充実してる人を見ると、
なんであの人が❗️😡というより、
そりゃ私はできない人間だからあの人のように無理だわ🙄 昔の私からしたらきっと今の状態が幸せな方だな🤷🏻‍♀️🍀💡 と思えるんです💦
"自分ができない人間"とへりくだって周りを上として見ると逆に楽になるかもしれません💡
あとは、"足るを知る"っていう言葉が私自身を支えてくれてもいます。

すごいです…こんなにも的確に、私の気付かない視点からアドバイスくださったのは、先にも後にもnymphさんだけです。ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。子供の頃は頑張った成果が勉強や運動、学校や就職先だから、それだけで分かりやすく満たされたんですよね。
    でも大人になって、そうじゃない物事も沢山出てきました。本当は比べても仕方のない事、比べようもないこと、妊娠もしかり…。それなのに
    まさに、こんなはずじゃなかったのに!こんなもんじゃないのにって、十分幸せな毎日を棚に上げてました。
    その事に気づけただけでも、少し歩き出せそうです。
    そして、自分がへりくだってみる…。未体験です!やってみたいです!「自分たるものこうじゃなきゃ」なんて力まずに、下から物事を見れば良いのですね。といっても難しそう。
    “足るを知る”これも新しい風です!
    私にも、いつかそんな境地に立てるでしょうか。。。nymphさんのこと、尊敬します。もしアドバイスをものにできたら、ずっと生きやすくなりそうです☆

• 9月27日
  • nymph

nymph

ありがとうございます!
    そこまでおっしゃっていただけるなんて逆に照れます笑🤣
    きっとマリマリさんや私は"生"がつくほどの"生真面目"さんだったのでは?と。
    おっしゃる通り、子供から就職先くらいまではその生真面目が功を奏して順調だったものの、
    良い意味で力を抜くことができてる人や、サボることのできてる人、ゴマをすってるわけではないのに可愛がられてる人の方が社会人になってからは上手く世を渡れて充実してる気がするんです。
    でも生真面目だからこそそれができないから悩みでもあって☹️🤔💧

テレビでも話題になりましたが、「世界一貧しい大統領」の絵本などを読むと、
    貧乏だったり、他の人より何かを持っていなくても、
    今の自分に満たされていれば幸せに感じるようになりますよ😊🍀
    逆に私は、誰もが羨む高めな物を持っていたり、キラキラした生活をしてる人を見たとしても、
    その高いものを欲してしまう心、何を買ってそしていくら手に入れても満たされない心なんだろうなぁーって思ってしまっています。

そうですね、足らないものを足すより、今あるもので満足するって難しいかもしれませんが、大事かもしれませんね🍀
    「"何を持っているか"ではなく、"持っているものをどう使うか"」が大事だそうです。
    物ではないのですが、お子さまなどをもたれるだけではなく、お子さまや家族とこれからどう過ごしていくか。を心がけていかれたら良いのかな?と思いました←偉そうにスミマセン

そのうち良い意味で"欲"が無くなって楽になりますよ😊

• 9月27日

下に返事させていただきました^ ^
    ほんとうに、暖かいアドバイスをありがとうございます!

• 9月27日
さお

妊娠中は不安定なので仕方ないかなと
お子さん通しで仲よくなるかも

同学年のいとこなので遊べるな〜とか、悩んだら相談できるな〜って、良い面を沢山考えるようにしてみます(=´∀`)

• 9月27日
ゆき

はっきり言って最低だと思いますよ!
妊娠中だからナーバスとか言い訳になりません。

主さんが未だに授かれて無いのであれば嫉妬するのはわかりますが、授かれて尚負の気持ちがあるのは、お腹の赤ちゃんにも良くないし、人間として、母親としてもっと成長した方がいいと思います。

主さんも悩んでると思いますが、客観的に見てよくないと思います。

お返事ありがとうございます。母や主人にも叩かれるのを覚悟で打ち明けて、母にはやはり怒られました。それを糧に、しばらく成長するために考え方・物の見方を変えようとしているのですが、悩んでできるものではないですね…

• 9月27日
ˈ*୭✼̥ S ✼̥୭*ˈ

気持ちわかりますよ!
私もそんな風に感じた事あります。
でもそれは妊娠中だからだと思いますよ😃

弟夫婦の奥様との仲はいいんですか?
もし仲がよいならベビー用品など 一緒に見に行ったりするのはどうですか?

考えないように、は難しいかもしれませんが その気持ちは心の中だけに留めておいて 決して口には出さないように気をつけてくださいね!
赤ちゃんが生まれれば育児の忙しさや 赤ちゃんが可愛すぎて気にならなくなりますよ😄😄

奥さんとは2人であった事はないですが、義理弟の結婚が決まった時はウチに招いてご飯振舞ったり…今回までは私も仲良くしようって思ってたんです。でも今はなかなか、そんな気持ちになれません( ; ; )このまま出産を迎えるには精神的に赤ちゃんにも悪そうで困っています。確かに、これを期に敢えて誘って、ナゾの壁を越えるのも良い方法かもしれないですね。

• 9月27日
みぃまむ

同級生だと子ども同士が仲良くできますよ♡できること、できないことを子どもが感じ、たまに、「従兄弟にできて、実子ができないわけないよ!できるできる♡」とやる気を出してあげてます!!
私も生理不順から思うように子ども授かれず、周りに次から次へと子どもが増え、なんで??って思うことたくさんありました。
でも同級生の従兄弟とよく一緒に遊んでます♡時々比べてしまうこともありますが、子どもを愛するが上の考えなので、そこからできるようにするにはどうしたらいいだろうと考えるようになりました♡
わが子が可愛いのはみんな同じです♡愛情を人より沢山注いであげたら良いと思います♡

素敵です。私にもそんなふうに穏やかに感じたり、大切にすべき軸を見失わない日がくるでしょうか。。。
    産まれたらきっと我が子は可愛くて、同じように、いとこも可愛いのでしょうね。それが想像できるのに、今私だけ悪魔みたいな心で過ごしているのが、罪が重すぎます( ; ; )

• 9月27日
  • みぃまむ

みぃまむ

心の中までで抑えれているので、罪にはなりませんよ♡
    心の中で言うのは自由です!!
    ムカつく人を殺したいと思うのと同じ♡
    行動にしなければ良いだけの話ですよ!!きっと想像できる未来が待ってます!!大丈夫ですよ♡

• 9月27日

しっかりと心の中に抑えておきます!
    そしてできれば、これから自己嫌悪に陥るような感情とサヨナラできるように、ポジティブで穏やかな人を目指します。私が強くなって、ちゃんと子供も守っていきたいです^ ^優しい励ましをありがとうございました。がんばります。

• 9月27日
cilttpkcu♡

分からなくもないです😓
私の義理の弟嫁は、私の娘が産まれてすぐくらいに妊娠が分かりました。
8ヶ月違いの同学年です。
私はつわりが酷く、入院したり、切迫でも入院し、逆子だったため帝王切開で産みました。
かたや義理の弟嫁は安産で、しかも義母が好きな男の子で、、しかも義両親の側に引っ越してきて、、ちなみに義弟嫁は5個下です💦
そして2歳差で2人目を産みました。
私は2人目中々出来ずにこの先は5歳差以上です。
義父からは2人目まだかと言われたり、親戚にも兄弟作ってあげなと言われたり、、
初孫は娘だし、親戚含め女の子は娘しかいないので救い?でしたが、、
もう諦めました(笑)
何を言われても、私の周りに不妊の方もいるし、同じ境遇の方もいるので、気にするだけ損だし、どうせ産まれて成長すれば各家庭での生活で、一切成長過程分かんないし、会いたくなきゃ会わなければいいし😂

まぁ義弟嫁の方は近くに行った事で同居するしないで揉めてるみたいなので、その点私はマイホーム建てるのでちょっとは、よし!✨って思っちゃいます💦

ちょっと趣旨違う回答だったかもです💦🙇‍♀️

考え方を整理できる、とてもためになるご回答に感謝します。
    妊娠経過のこと、性別のこと…想像しては苦しくなる辛さを実際に経験されているのに、私みたいに腐らず、真っ直ぐ過ごされててスゴいです。
    私も義弟夫婦の妊娠を知った直後、切迫で入院して、実母にすら心配かけたくなくて言いませんでしたが、義父から『弟夫婦のほうもね安定期に入ってかなり順調らしくてね』なんて聞きたくなくても情報がきます。
    この先もきっとずっと、こうなんだと思うと、心もなかなか浮かんできません。自分の幸せは比較じゃなくて、自分の中の軸で決める。言葉で言うのは簡単ですが、そんな理想を叶えるために、もう少し、もがいてみます。

• 9月27日
★ハミ★

私は7年治療してきました。私よりあとに結婚した友人が2人3人と産んでいく…。喜ばしい事だけどやはり辛かったですね。それよりもいとこが出来婚した時の方が辛かったです。嫌でもお年忌などでは顔を合わせ赤ちゃんを周りがちやほやしてる…。本当に嫌でした。そんな自分に嫌気がさす事もありましたが、それが普通の感情だと思います。
寝る前に嫌な事を思い出すと頭が興奮して寝れなくなりますよ。

義理の両親や兄弟とは一年に何度も顔を合わせます。誕生日や、お墓まいりすら誘い合うので、余計に構えちゃいます(=´∀`)でも…言っても仕方ないですもんね。強くならなきゃって思います。がんばります。

• 9月27日
来夢来人

それは、誰かと比べることではありません。
早いとか遅いとか、比較しても色々考えちゃって辛いだけですよ😣

朝までゆっくり眠れるのは今だけ。後期になるとお腹も大きくなって寝苦しくなりますし、産まれたらもっと眠れません(一時間毎に赤ちゃんが起きてしまったときは眠さでフラフラでした。他のママもよくあることだと思います)

もし、周囲が産まれた赤ちゃんを比較するような人達だったらもう、そんな意見は全部無視!です。

私も義姉の3番目の子どもと、うちの子が同学年です。これから成績や進学先等、比較されることが目に見えてます。義母には今から私立受験のことを言われます。
それに、いつも義姉の子供がいかに優秀かを自慢してくるので、非常に鬱陶しいですね。笑
すごいですね❤️優秀なんですねぇ!と笑顔で褒めはしますけど、正直興味ないし知らねえよって感じです。
グループラインで子供の優秀さを自慢してくるのも、いい加減やめればいいのに…(呆れ)って思います。

私の愚痴もかなり含まれてますが、とにかく赤ちゃんを比べたりしない方が楽ですよ☺️
完璧な赤ちゃん、完璧な親なんて多分存在しないです。いたら怖いです。

長くなってごめんなさい🙇

お返事ありがとうございます。そうですね、いかにも比べられそうなタイプの方達と良く会うという環境が揃ってます…。でも、おっしゃる通り無視ですね!!こうなったらもう、その心持ちで良いんですよね!
    自分だけは比べないように、子供の幸せだけを考えていけば、周りなんて関係ないんですよね。
    比べらるのがつらくて、罪のない義理の弟夫婦に変な感情を抱くのは、間違ってますね。少し、心の整理の新しい入り口が見つかりました!

• 9月27日
ママリ

同級生のいとこをもった子供としては、嬉しいと思います。性別が違うとまた、違いますが。
同級生のいとこがいます。一緒に遊んだり、勉強したり仲良くしていました。楽しいですよ、こそこそと恋バナをしたり、お互いの家に泊まり合ったりしました。
あなたは、母親になります。
自分の事も大事ですが、まず子供の立場に立った考え方をする事がこれから必要になってきます。
子供の幸せを考えたら、義両親から比べられる事くらいどうもないと思いますし、比べられたら何が悪いんですか?というか、比べられるというのは、あなたの妄想ですよね?
比べられる事で良い事も起こります。比べられる事で勉強や運動を頑張る子に育ったりします。そうやって子供は育っていくと思います。
子供と一緒に成長していきませんか?

• ママリ

ママリ

ちなみに、私も不妊治療で苦しんだものです。人工受精は数えきれないくらい、体外受精は8回して授かりました。その間の月日に数人の身近な人達が妊娠、出産していきました。中には、2人目、3人目を出産する人もいました。身近な人の出産後は、会いに行ったり、陣痛の時に書いてもらった赤富士を貰ったりしていました。家には赤富士が5枚あります。出産した人から幸せを頂いていました。それで赤ちゃんが来てくれたと思っており、皆さんに感謝しています。特に妬みはなかったです。

• 9月27日

おっしゃる通り、子供は同い年のいとこで楽しいだろうな、ママ同士相談もできるな、なんて思うようにしています(=´∀`)
    でも私は比べられるくらい…とは思えないのです。私は子供の頃から比べられて苦しい思いをしましたし、だから今こうして自分でも、人と比べて何事も勝ち負けみたいにしか考えられません。子供にはぜったい同じ思いはさせたくないので、自分はしないぞって言い聞かせると同時に、少しでも周りから感じたら距離をとろうとさえ思ってます。私は長男の嫁で、夫は男4人兄弟の順序結婚式予定。すでに式場でも比べる発言は沢山ありますので、目に見えてます( ; ; )もちろん、事が起きる前なので想像が膨らんでいる部分もあるでしょうが…
    他人の妊娠には私も嫉妬はありませんでした。年に何度も集まる身内だから辛いんだと思います。
    それでも、それを気にしない強さや自分の心の軸がほしいです。人として、
    成長したいです。

• 9月27日

いえいえ、ほんとnymphさんにこうしてお会いできて人生変わる勢いですっ。。。
まさに、社会人の時も同じようなことで苦しい思いをしました。その時に自分の生真面目さは思い知りましたが、まさか退職して2年後に同じ課題にぶちあたるとはっ(=´∀`)
専業主婦になって、ほかに自分を肯定する要素がないから余計に今回のことに固執したのかもしれません。
世界一貧しい大統領の“絵本”なんてあるのですね⁈探してみます!
高価なものは今のところ全く興味ないのですが、今回の壁も知らず自分の弱さに気づけずにいたら、いつかそういうモノにも手を出したかもしれません。。笑
今私の周りにいてくれる人や幸せに目を向けて、過ごし方を考えていきます!勝ち負けじゃない、評価なんてそこにはもう、無くていいんですよね。