※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。おっぱいの後もしゃぶっているけど、おっぱいが足りないのでしょうか?また、イライラすると髪の毛を抜く癖があり、手に髪の毛やほこりが付いています。手に付いたものを取り除くのは大変ですか?

3ヶ月の子なんですが、最近指しゃぶりを始めました。
おっぱいのあともしゃぶってるのですが、これはおっぱいが足りないのでしょうか?

あと、イライラすると髪の毛を抜く癖があるみたいで、手の中には髪の毛がたくさん…その手で指しゃぶりをしています。
あと、ほこりを持ったまま指しゃぶりもしているみたいです💦
気づいたときは取ってますが、かかりきりにもなれないのでそのまま食べてしまってるかもしれません💦
みなさんは手に入ってるものこまめに取ってあげてますか?

コメント

natsu

うちの子も3ヶ月そんな感じでした😅
うんちから髪の毛が出てくる事も💦
ずっと見ているわけにもいかないので、最低限の掃除と気づいた時に手を拭いてあげてました。
死ぬわけじゃないからいいやって諦めました😂

  • なーこ

    なーこ

    うちでもたまにおむつに髪の毛入ってるんですが、動きすぎて外部からと思ってましたがまさかの💩からだったのでしょうか?😂😂
    手、ふいても拭いてもゴミだらけで困ります💦

    • 9月26日
Daaay

うちの子も2ヶ月ですが指しゃぶりをし始めました!しっかりおっぱいを飲んだ後でもしてます!体重も順調に増えているので、おっぱいは足りてるのかな?と思ってます(^^;;
うちは、ずっと見てるのが難しいときはミトンしてます!

  • なーこ

    なーこ

    早いですね😍
    確かに、体重うちも増えています!
    授乳体制になっても指しゃぶりしてるときもあるので、おっぱいより好きなのか?と思っちゃいます😂

    • 9月26日
sugip

うちはお腹空いても空いてなくてもいつでもしゃぶってましたよ🤣ちゃんと体重増えてれば気にしなくて大丈夫だと思います!
手のひらのほこりは気付いた時に取ってたくらいです!食べても出てくるからあまり心配してませんでした🙆‍♀️

  • なーこ

    なーこ

    最近ずーっとしゃぶってます💦おかげで変な泣き声になってびっくりすることもあって😳
    やっぱり出てくるんですか?笑
    最近やたらおむつに髪の毛入ってるなーと思ってたんです😂

    • 9月26日
かずぴよ

うちの子も、おっぱいの後に指を食べています🤣
泣かなかったらいいか!と思って、そのままにしています!

うんちから髪の毛出てきました😭
気付いたときには取っていますが、毎回見てるわけではありません!

  • なーこ

    なーこ

    指しゃぶり始まってお腹いっぱいの度合いがわからなくなってきました😂
    やっぱりみなさんあるあるなんですね、髪の毛が出てくること😂
    毎回見れないですよね💦

    • 9月26日
nakigank^^

その時期は指しゃぶりの時期なので、理由はいろいろみたいですよ☺️
妹の子もよくしゃぶってて、妹は軽く潔癖なので気付いたときは手をみて汚れてたら拭いたりしてました。
体重が増えてるなら心配ないですよ〜〜

  • なーこ

    なーこ

    離乳食の時期じゃないのに、お口と手拭き買っちゃいました😂
    必ずしもお腹がすいてるわけじゃないんですね☺️

    • 9月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    お口はヨダレが出るのでよく拭くので外出のときスタイで間に合わないときに使いますよ〜〜
    不安だったり、落ち着かせる為だったり、甘えたいとかだったり他にも色々あるみたいです☺️

    • 9月26日
  • なーこ

    なーこ

    そうなんですね!
    赤ちゃんて面白いですよね、急にいろんなことできるようになるので😳
    さっき一瞬ですが指しゃぶりで1人で寝てました!
    必ず寝かしつけ必要な子なんですがね💦

    • 9月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    新しい発見ですね!!!
    そうやって寝てくれると楽になりますね!
    でも過信しないでくださいね。
    たまたま自分で寝てくれる時もあるけど、寝かしつけも必要な時もあるので。
    そうやって思ってないとなんでこの前はちゃんと寝たのに!って怒ってしまうそうです。。

    • 9月26日
  • なーこ

    なーこ

    そうですね、寝かしつけしないで急に寝るなんて奇跡なので絶対たまたまだと思います笑
    毎回それなら助かりますけど、そんなに楽な赤ちゃんにうちはならないと思ってます😂😂

    • 9月27日
☺︎

4ヶ月の時全く同じでした!
眠くなると指しゃぶりして髪の毛むしってました😅
未だに眠い時、暇な時、遊びながら、どのタイミングでもしてますよ💦
手は気になった時に拭いてますが、あまり気にしてないです😅
そろそろオモチャつかんで遊んだり舐めたりするようになります。その都度気にしてたらキリがないので、生後1ヶ月はかなり気を遣ってましたがその後はさほど気にしなくなりました😅

  • なーこ

    なーこ

    髪の毛むしりすぎて、擦れてないのに薄くなってきました😂
    指しゃぶるのいつでもなら、特におっぱい足りてないわけじゃないんですね!
    これから色々舐めるようになるならいちいち気にしてられないですよね💦

    • 9月26日
たまこ

うちも最近指食べてます。
自分の手を見つけたんだなーとほほえましく見ています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
まだおもちゃ握れないですが、わくわくです。

  • なーこ

    なーこ

    なんかそのうち足とかもしゃぶるようになるみたいですよね😳😳
    手より足の方が色々気になりそうですが、いちいち見てられるわけじゃないですしね💦

    • 9月26日
  • たまこ

    たまこ

    あーそうですね(^^)
    まだ歩けない間だから足なめててもそこまで気にならなかった気がします。
    おっさんが足舐めてたらすごく嫌ですけど

    • 9月26日