※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー🐯
ココロ・悩み

3歳の長女がイライラし、自分に厳しく当たってしまう悩み。優遇や甘やかしのバランスが難しく、姉妹関係に悩んでいます。母親としての適性や接し方に不安を感じています。

3姉弟の長女、自家中毒に2回なったり、今日も保育園で「最近イライラしているみたいで、今日もお友達が滑り台から早く滑らないことにやきもきして、早く行ってほしくて背中を噛んでしまって… 最近はよく手が出たり噛んだりしています」と言われ…
たったの3歳なのに2人も妹弟もいて、頑張っているってわかっているのに、やっぱり上の子には厳しく当たってしまう自分がいて。
2人きりの時間もたくさん作っている、どこまでが甘やかしなのか、
優遇ばかりしているからか、「自分が一番!」が強過ぎて、妹が何かお手伝いとかしていると無理やり横取りして、、そんな姿を私も見たくなくて…
どこから手をつければいいのか、どうしたらいいのか、どう接したらいいのか、、わからない。
3人の母になるのはわたしには早かったのか、難しかったのかなぁ。まだまだ未熟でわからないです。

コメント

ごまらむ

私も11月下旬には3人の母になる予定です

うちも長女の癇癪が激しくて、どうしたらいいのか迷走しています(T_T)
我慢が出来なくてずーっと泣き叫んでいたり、少し自分で失敗しただけでも癇癪…
そんなお姉ちゃんを見てるせいか、妹はとても聞き分けよくて愛敬もあり、同居している義両親に「どっちがお姉ちゃんか分からないね」と言われる始末…

この子の気質なんだ、長女としてではなく一人の人間として向き合っていこう、と思っていても私自身余裕がないとイライラが募ってしまっています…

私もまだまだ未熟で悩んでいます💦
アドバイスでなくスミマセン💦

  • うー🐯

    うー🐯

    コメントありがとうございます😭
    うちは次女は次女でイヤイヤ期中というのもあり、泣いたりしていますが、
    長女の理解できているはずなのに言うことがきけない、みたいな方にイライラが増しています。
    負けず嫌いな性格も生かすも殺すも親次第だと思いつつ、うまく生かしてあげられずわたしの力不足も感じます。
    でも、コメントで同じような方がいるんだと思うだけで少し気が楽になりました。
    一緒に頑張りましょうね!!

    • 9月27日