※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

出産後の食事について悩んでいます。お弁当デリバリーも考えていますが、栄養バランス的にどうなのかなと思います。オススメがあれば教えてください。

近日中に出産予定です。
実家近いですが里帰りはしない予定です。
親が近くにすんでいますが働いてるのでこまで頼りにできない状況です。

出産後の食事について悩んでいます😥
出掛けられず料理も今迄みたいにできないと聞きました😅
みなさんどうしてますか?

お弁当デリバリーとかも考えていますが栄養バランス的にどうなのかなと思ったり。

オススメあったら教えてください!

コメント

sa*

ネットスーパー頼んだりしてましたよ😊
私はイトーヨーカドー使ってます!

• まき

まき

ネットスーパー便利ですよね!ありがとうございます♥

• 9月27日
megamama

私は2週間ほど姉が助けてくれました。
その後の2週間大変でした。

1ヶ月検診までは赤ちゃんの外出は極力控えた方が良いとのことで、買い物にも行けず。
赤ちゃんにおっぱいあげたり、お風呂入れたり、寝かしつけたりお世話していたらあっという間に1日が終わります。

主人の帰りも深夜の為、ほぼ子供と2人きり。
料理もゆっくりは作れないので、主人がお休みの日に買い物してもらい、作り置きを作って、毎日ご飯を炊くくらいで、おかずは温めて食べる。
主人がお休みの時にはミルクあげて貰ったり、母乳後にげっぷさせるのだけお願いして睡眠取ったりしてました。

旦那様が協力的なら冷凍+冷蔵の作り置きと、レトルトカレーや冷凍ピラフなどを買っておくと作り置きも何も無い時役立ちますよ♪

1ヶ月は子供の生活サイクルが出来てないのでデリバリーも活用すると良いと思います!ただ、授乳中にインターホン鳴ると焦ります(笑)

1ヶ月もすると子供に問題なければ外出も少しずつ出来ますし、まとめて寝てくれる事も出てくるので余裕が出てきます♪♪
今でもレトルトカレーはお世話になる事あります。冷凍庫は大きさ的に限界があるので、常温保存出来るのがストック出来て良かったですよ«٩(*' ꒳ '*)۶»

• まき

まき

本当に一ヶ月は大変ですよね(・・;)
    私も常温できるストック用意します!でも自分が食べるものレトルトで母乳に影響でなかったですか?
    その辺も心配しています^_^;

作り置きも実際できるのか心配なのでしばらく冷凍にお世話になってしまいそうです😥

• 9月27日
  • megamama

megamama

身体も痛いし違和感あるし(特に尾骶骨と会陰切開の縫ったとこのツッパリがツライです。)
    新生児は感染症の恐れもありお出かけ出来ないし、眠いし…もう訳わからない状態です(;´Д`)

毎日レトルトを食べる訳じゃなかったので、母子ともに健康ですよ«٩(*' ꒳ '*)۶»母乳もきちんと出てました。

お買い物は主人や姉、親にお願いして買い置きして、野菜も摂るようにしてました。

1ヶ月くらいなら冷凍物やレトルトが多くてもママが体調崩す事はありませんよ〜o(・ω・´*)
    +αで野菜とかフルーツとか摂取すると良いです«٩(*' ꒳ '*)۶»

同じものばかりで偏りすぎないようにだけ気をつけてくださいね♪♪

• 9月27日
pii

私も同じ状況でした!自分で米炊いて、あとは旦那に日持ちしそうなお惣菜買ってきてもらおーと思ってましたが私の場合無理でした!
授乳や赤ちゃんのお世話で睡眠時間がない。切開した傷口が痛い。慣れないことで不安ばかり。家事したいのに体が動かない。フルタイムで働く旦那や実母に頼るのは申し訳ない。いろいろあって産後鬱みたいになり号泣する日々。旦那も赤ちゃんの泣き声で同じく眠れず、それなのに私の食事の世話までさせている。旦那も私もきつくて実母に頼ることになりました、、毎日毎日通ってもらいました。

• まき

まき

本当に大変でしたね(;_;
    今は落ち着きましたか?
    でもお母様に来てもらうことができて良かったですね(;_;
    私もどうなるか分かりませんが頑張ります!!

• 9月27日
  • pii

pii

産後一ヶ月半くらいで落ち着きました!!もうすぐ3ヶ月を迎えますが、あの時は今では考えられないくらいネガティブでした!今は赤ちゃんとドライブしたり抱っこ紐で散歩したり楽しい日々です♪やはり睡眠時間とれないのとずっと引きこもりなのはきついです。がんばらなくていいんですよ!産後一ヶ月は頼れる人に頼って、ゆっくり体を休めて、赤ちゃんのお世話に専念してくださいね。出産も安産になりますようにお祈り申し上げます!!

• 9月27日
  • まき

まき

今は落ち着いたんですね!良かったです♥私日頃から寝ないとだめな体質でかなり、心配しています(;_;
    そうですね。1ヶ月はいろいろ甘えつつ赤ちゃんのお世話頑張ります♥

• 9月27日
mako

私は母が10日ほど手伝いに来てくれて、その後は夫と二人でした。
母が少しおかずのストックを作っておいてくれた他、買い物はイオンのネットスーパーを利用し、お弁当や惣菜、味付けの素、冷凍食品なども買って、お米を夫に炊いてもらって冷凍したりして私がキッチンに立つ時間を短時間にしました💡
入院前に冷凍の作りおきを作ったり冷凍食品やレトルト、パスタの素(パスタはレンチンで茹でるケースを活用)など用意しておくと、退院後早々に赤ちゃんのお世話でてんやわんやの時にあれこれ考えなくて済むと思います💡
作りおきが大変だったら野菜をカットして冷凍しておくだけでも、だしと一緒に鍋に放り込んでぐつぐつしておいて冷凍うどんを入れれたりスープにしたりすれば食べられるし、旦那さんがいれば簡単に野菜炒めとかお願いできて便利だし、お弁当デリバリーで栄養面が気になるのが少しカバーできると思います🙆

• まき

まき

10日ほどお母様に手伝ってもらえるとかなり助かりますよね!

私もネットスーパー活用しつつ
    なにか冷凍できるもの見つけて乗り越えたいと思います!
    ありがとうございます♥

• 9月27日