※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
お仕事

掛け持ち禁止のパートで働いているのに、もう1つの仕事をしていると問題が起こる可能性があります。現在の職場で掛け持ちがバレるかどうかは不明です。

掛け持ち禁止のパートの仕事を掛け持ちしたらどうなるんでしょうか?
ちなみに雇用保険、社会保険かけてません。
今の職場に掛け持ちしてることってバレますか?

コメント

クッキーつくったよー

源泉徴収でバレるんじゃないでしょうか😂

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。
    やっぱりバレてしまうんですか....
    人手不足なのに時間増やしてくれないし、どうしたらいいんでしょうか?(ToT)

• 9月26日

2社あわせての扶養内ならまだしも、扶養外なら確実にバレますね。。
新しい会社が申告や年調をしないようなところなら別ですが😢

今の会社なら、雇用条件を変更してもらうか、月給制の正社員になるか、ですね(;_;)

転職は考えてないですか?

• masaru

masaru

コンビニで夜勤しようかと考えてたんですが....バレますか?

転職も考えましたが、来年から職業訓練に行こうと思ってるので、今更転職するのもなぁー....と思ってるんです。
    夜勤の仕事なら職業訓練行きながらでも行けるので今からでも働けるなら早い方が生活の為にいいかなと思ってるんです。

• 9月27日
のほほーん

確定申告はそのパート先でしてくれてますか??

私も以前アルバイトで掛け持ちダメなとこで掛け持ちしてました。
2.3万程度なら大丈夫ですが…
掛け持ちの方では5.6万稼いでいたので
掛け持ちの分の確定申告を普通徴収で自分でしました。

そうするとアルバイトの方にはバレませんでした。
まぁそもそもアルバイトの方でも管理の人が
一人一人税金の確認などしてないので
バレる事は少ないのですが…

• masaru

masaru

確定申告は....今で2年目になるんですが、1回だけ源泉徴収の紙か何かをもらった気がします。

• 9月27日
  • のほほーん

のほほーん

ご自身で確定申告されるのであれば
    大丈夫だと思いますよ(^ ^)!
    住民税とかは給料から天引きではないですよね?

• 9月27日
  • masaru

masaru

天引きではないです!!!
    そしたらバレないってことですか?

• 9月27日
  • のほほーん

のほほーん

恐らくバレる可能性は限りなく低いのでは?

だいたいバレるのも本職の人に見られたとかが多いと思います。
    あとは給料の管理してる人が
    細かく従業員の税金の把握して
    1人1人のちゃんと見てたらバレますが…
    そんな企業はなかなかないと思います。笑

本職に差し支えない程度にすれば
    全然問題ないと思います😊!

• 9月28日
  • masaru

masaru

そうなんですね(´∇`)
    ありがとうございます!!

• 9月28日
anemone❁.。.:*✲

住民税を特別徴収で会社が行なっている場合、副業により所得が増えればおのずと住民税も増え、判明してしまいます。

副業を禁止している会社は多いですが、原則禁止できません。
ただし本業に影響があると判断された場合、懲戒処分になる可能性あります。

雇用契約書に副業に関する規定があるのであれば、
もし判明した場合、懲戒処分にならずとも会社との信頼関係に関わってくるかと思います。

雇用契約は週何回の勤務になっていますか?
一番ベストなのは、現在の職場に相談されてシフトを増やしてもらうことかと思いますが、難しそうですか?m(_ _)m

• masaru

masaru

住民税は引かれてません。
    他のパートの人に聞いたら禁止やけど前に掛け持ちしてた人おったと言ってましたが、今はマイナンバーとかでバレるんちゃう?と言われたんです(ノД`)

雇用契約は週4日20時間以内と書いてあります。
    時間を増やすと雇用保険加入したりするので、それが会社側としては手続きとかがめんどくさくなるみたいでなかなか時間増やせないみたいだと店長が言ってた気がします。

• 9月27日

週4日20時間以上であれば雇用保険加入義務があり、20時間未満であれば加入の必要はありません。
週18-19時間程度の勤務に増やしてもらって収入的に問題ないのであれば、そちらのご相談をされるのが一番ベターかと思います。
ただ根本的に20時間以上の収入が必要であれば、転職もご検討された方がいいかもしれません>_<

現在のところマイナンバーで副業がわかることはないといわれています。
マイナンバーで副業がわかるとすれば、やはりマイナンバーから住民税によって判明します。
ただ今後マイナンバーの紐付けや使い方がどこまで拡大されるかわかりませんし、今後も絶対にわからないという保証はないかと思いますm(._.)m
また副業をすれば確定申告の必要なのではないでしょうか?!現在は職場が年末調整をしてくれていると思いますが、たしか給与が二ヶ所になる場合確定申告が必要だったように思います。(曖昧ですみません)

• masaru

masaru

やっぱり転職するのが1番早いですよね....いつまでも時間増やしてくれるの待ってるわけにいかないし(ノД`)
    もし、掛け持ちした場合、今の職場に掛け持ちの方の年末調整とかは計算されてないですか?
    自分で確定申告するなら掛け持ちできるってことですかね?
    ハローワークに行けばどうしたりいいか教えてくれないんでしょうか?

• 9月27日
  • anemone❁.。.:*✲

年末調整は主たる勤務先でのみ行なわれますので、副業が主たる勤務先にわかることはないと思います。
    ただし年末調整の際に配られる書類である扶養控除等異動届書を両方の勤務先に出してしまうのは誤りです。
    主たる勤務先でのみ年末調整を行い、別途自分で確定申告が必要になります。

素人知識ですので間違えていたらすみませんm(._.)m
    まずは一度「バイト 掛け持ち 年末調整」のワードで検索してみてください♬詳しく書かれています。
    更に詳細を知りたい場合は、お近くの税務署でご相談できますよ(^^)

• 9月28日