※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ
お仕事

子どもの熱で仕事を休むか悩んでいます。病院や実家に預けるときの気持ちの葛藤や、給料面での悩みがあります。

子どもが熱を出してしまったとき
皆さんは子どもが保育園に行けるようになるまで仕事を休みますか?それとも実家に預けたり、病理保育園など利用しますか?

最近、娘が熱を出すことが多く
病院へ行く回数が増え、そのため仕事を休む回数も増えています。
初日は病院へ連れて行ったりするので仕事を休ませてもらいますが2日目以降は実家に預けています。
でもそうすると、義母からは「可哀想に休んであげたら」や周りからも「今のうちにしか一緒にいられないのに」と言われてしまいます。でも、いざ仕事を休むと「子ども熱出しすぎじゃない?」とか目線が冷たく思えてしまいます。
実家は喜んで預かってくれてるので甘えてしまいます。
時給制で働いているので休めば休んだ分給料は減ってしまいますし、自分の心のやり場に困っています。

コメント

deleted user

私が休んでます!
しんどいときくらいは一緒にいてあげたいのと、大人でもしんどいときに病院だとしてもどこか出ていくって辛いので家で見てあげたいと思うので(^^)
ただ、旅行前などでなんとかおさまってくれー!というタイミングでもう元気で熱も微熱あるかどうかくらいなら実家に預けてます♪

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    そうですね!必要な時には頼るのも必要ですね🙌

    • 9月28日
ゴロぽん

うちは実家は頼れないので、私が休みます。旦那が休みの日は旦那に頼みますが。
ご実家が喜んで預かってくれるのであれば、甘えていいと思いますよ。
子供熱出し過ぎじゃない目線、痛いですよね😭

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    痛い目線...出産する前は自分がしてたのかなと思う日々です😭😭
    そう言っていただくと甘えていいんだと罪悪感がすこし楽になります😂
    ありがとうござます🙇‍♀️

    • 9月28日
いちまま

病院に連れて行くのは自分ですが次の日は実母に半日お願いしたりしてます。ほんとはついててあげたいですが、、病児保育に預けるなら自分が休むか実母にお願いします。

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    同じような方がいてなんだか気持ちが楽になりました😭😭

    • 9月28日
うめこ

2日目以降は実家に預けてます😣
そんなに仕事休めないですよね😥💦

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです😭仕事してると一緒にいたくても...
    同じような方がいてとても気持ちが楽になります!ありがとうござます🙇‍♀️

    • 9月28日
あ

熱があっても元気そうなときは預けられる人がいれば預けます!
ぐったりしてたりするときは休んで一緒にいます。
預ける人がいなければ病理保育園は余計に悪くなることもあるだろうし元気そうでもさすがに自分が休みます😣

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    そうなんですよね、、預けられる人がいるうちは甘えようと思います😄

    • 9月28日
よこま

実母もまだ働いているので、休みの都合が合えば預けていますが、それ以外はほぼわたしが休んでいます😂
たまーーに旦那も休めるので、その時はお願いしていますが、
ついにこの前、わたしの有給が終わりました(笑)
ただあと半年も残っているのに...(笑)

会社では子供、身体弱いの?とか聞かれたりしますし、そんなに休みたくないけど、しょうがないって思うようにしています😂😂

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    有給なくなると痛手ですね😂😂
    私もしょうがないと思うようにします😔

    • 9月28日
deleted user

私は長男のときはシングルで親も頼れなかったので休んでました(*^o^*)
そうなることを見越して面接のときに
事情を話して採用してもらえたので
気は使いましたが休むしかなかったし
休んでましたよ(;ω;)ただ休むと
シングルなので給料の面で生活費が心配でした..笑

熱が高いときは休んで下がってきて微熱くらいで元気なときは預けてもいいかもですね😊👍
私がもし親を頼れていたらきっとそうすると思います(*^o^*)

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    いいんだよと言われているようで
    とても楽になりました!ありがとうござます🙇‍♀️

    • 9月28日
ちよ

単発の熱なら私が休んでますが、感染症など一週間は保育園に行けない病気になってしまった場合は、私と旦那が交互に休むか旦那が午前休、私が午後休のような休み方をしています。
私の実家は飛行機の距離ですし旦那の実家はすでに両親共他界しているので、誰も面倒見てくれる人がいません😅
ご両親に甘えられるのはとても羨ましいです☺️
近くの病理保育園は調べたのですが手続きが面倒でお弁当持たせたりもしなければいけなかったりで、だったら一日休んだ方がマシかなーとなってしまいます💦
旦那の会社はなかなか休みにくい雰囲気なのですが、私の方は比較的温かい目で見てもらえる環境なので本当にありがたいです😭
私は時短勤務で次の有給付与まであと2ヶ月。。。有給はもうとっくにないので給料は減る一方ですがこればかりは仕方ないですね💦

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます!
    旦那様が協力的でいいですね😄😄
    甘えられるところがある事を感謝して、甘えられるうちは甘えたいと思います🙌

    • 9月28日
○pangram○

うちは頼れる人は居ないのと、娘が辛い時はそばに居たいので、休んでます😉

休みすぎと言われようと、その人達には言わせておけば良いですよ😭

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    そうですよね😊
    何を言われても気にしない強い心を持ちたいと思います🙌

    • 9月28日
ママ

病院に連れて行った後であれば義実家に預けてます。
夜中に熱出てまだ病院行けてないとか職場の方から無理しないで休んでも良いよ〜と言われた時(比較的暇な日)は私が休みます。

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    理解ある職場で羨ましいです🙌✨
    私も義実家にもお願いしてみようと思います!

    • 9月28日
はじめてのママリ

病院は私が連れて行きますが、その後は実母に預けて出勤する事が多いです。
会社は休んでいいよの雰囲気なのですが、仕事が溜まるので…
実母は専業主婦なのでよっぽどの予定がない限り預かってくれます。
親世代の割に仕事に理解があるため、見ておくから仕事に行っておいでと言ってくれるので甘えてます。

病児保育や病後児保育は枠が少ないなし、周りに頼れる人がいない人が使うべきだと思うので私は預ける場所があるので使っていません。

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    同じような方がいて救われました🙆‍♀️
    うちの母も理解があるため、
    甘えれるうちは甘えたいと思います🙇‍♀️

    • 9月28日
みき

うちは主人がシフト制なので休みの時は預けて私が働いています。休みじゃない時は私が休んでます( ^∀^)

  • みったんママ

    みったんママ

    回答ありがとうござます😊
    旦那様が協力的で羨ましいです✨
    私もちょっと旦那にもお願いしてみようと思います🙇‍♀️

    • 9月28日