※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
産婦人科・小児科

熱が高くて熱が出ている子供がいる。突発性発疹か胃腸炎か不明。病院で整腸剤と座薬をもらった。昼寝が長いが眠っているので大丈夫か。突発性発疹の場合、発疹がでたら病院に行く必要はあるか。自宅で様子を見るのは問題ないか。

突発性発疹?

今朝から39度近い熱があり、うんちもゆるいため
先ほど小児科に行ってきました。

胃腸炎か、突発性発疹か分からないと言われ
整腸剤と座薬をもらいました。

今朝から、いつも以上に昼寝の時間が長いです。
しんどいのかな?と思いますが、ぐずったりせず、
眠っているのなら大丈夫なのでしょうか。
熱が高そうなので、起こして座薬を入れてあげた方が
良いのでしょうか。

初めての熱でテンパっています🤒

また、突発性発疹の場合、様子を見て発疹がでたら、
その後病院にかかる必要はありますか?
自宅で様子を見る形で問題ないでしょうか。

コメント

mika

座薬は起きてる時でいいと思います!
泣いてたり、しんどそうにしてる時に入れるといいと言われました。

突発は熱が終わった後に2、3日でますが、治療法はないので行かなくていいと思います!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます、
    コメントがきてホッとしました😭

今日は授乳以外はずっと寝てて…
    3日ほど熱が出てから発疹が出るとしたら土日にかかるし、台風も来てるしどうしようかと思っていました。

• 9月26日

こんにちは!
うちも一昨日から高熱が出て救急で突発と言われました。
昨日はかかりつけで風邪と言われ同じように薬もらいました💦
やはりしんどいので眠りますよね。
うちもいつもよりぐったりしてます。
まだ39度近いですか?
すぐ起きちゃうとは思うので起きてから座薬刺してもいいと思います。
発疹が出たら熱が下がる合図みたいなので自宅で様子見ていいと言われましたが他に症状があればかかりつけにいってもいいと思います^_^
お互い頑張りましょう!

• くるみ

くるみ

救急に行ったんですね、大変でしたね😭お互い心配ですね🤧

布団に置いたら起きちゃうので抱っこしてますが、いつもより数段熱いのできっと熱が高いと思います🤒

お腹はゆるくなりましたか?

• 9月26日

退会ユーザー

突発特有のぐずりあるみたいですよ〜
    ずっとぐずぐずで自分で寝るのは本当に数分しかないです💦
    一昨日は回数も多かったんですが昨日からうんちしてなくて💦先ほど吐いてしまいましたが😞

• 9月26日
  • くるみ

くるみ

そうなんですか!
    うちもこのペースで寝てたら、夜はぐずぐずで寝ないだろうなぁ…

吐き気もあるんですね、大変だ…水分を取らなくなったら心配ですね…

根性入れて子供に付き合います😵

• 9月26日

退会ユーザー

ずっと抱っこな感じですか?
    突発の1日目は全然寝なくてずっと抱っこ紐してました😭
    昨日今日は泣いて疲れたのか結構寝てはくれてますがかなり辛そうです💦
    水分は取れてますか??

• 9月26日
  • くるみ

くるみ

普段から昼寝は抱っこです😂

そうなんですか!うちの子の爆発的睡眠欲はなんなんだ…大丈夫かしら…

相当しんどいんですね、心配ですねぇ💦
    幸い3時間くらい置きに授乳はできているので、大丈夫だと思います。
    ピジョンのミネラルアクア?も昼頃から飲ませています🙆‍♀️

• 9月26日
maru0411

うちも1歳になった頃に突発性発疹になりました!
熱が4.5日続いたので、少し心配してしましたが、座薬で対応しました。上の方がおっしゃっているように、起きている時、しんどそうな時に座薬を入れてあげてください(..◜ᴗ◝..)寝ているときは熱と戦っている時だと思うので。起きた時は水分補給をしっかりと!
37度台に下がったきた頃、少しずつ発疹が出て、あっという間に全身に広がりました!とともに、これまでにないほどのぐずり!1週間ほどぐずぐずしましたが、根気強く付き合いました。
発疹が出ても病院には行きませんでした。治療法がないですしね。肌が荒れたりと皮膚に症状がある場合は行ってもいいかもしれませんね。
原因がわからないと心配だとおもいますが、頑張ってください(..◜ᴗ◝..)

• くるみ

くるみ

ありがとうございます!

熱が下がって発疹がでてからぐずるんですね、ぐずりの勝負は来週かなぁ😂

夜はお風呂に入れましたか?

• 9月26日
  • maru0411

maru0411

機嫌と熱次第でしょうか...。38度以上あれば、お風呂はやめてあったかいタオルで拭いてあげてました。
    子供は新陳代謝が激しいから、微熱くらいだったらお風呂に入れてあげた方がいいと小児科の先生がおっしゃっていました(..◜ᴗ◝..)

• 9月26日
  • くるみ

くるみ

なるほどです!
    そろそろお風呂なので、起こして熱計ってみます。

ありがとうございます😊

• 9月26日