※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこにゃん*
お金・保険

田んぼ周辺の住まいメリットデメリット教えてください。検討中の土地は駅から10分、スーパーなど車で10分。虫が不安。集落と田んぼの両方。

マイホーム購入を検討しています。

田んぼ周辺にお住まいの方☆
実際に住まわれてみてメリットデメリット教えていただけませんか?

ちなみに検討中の土地は、
駅からは徒歩10分、スーパーやイオン系、お洒落なお店など栄えているところまで車で10分で近いのですが、虫関係が1番不安です。笑

家を挟んで半面が田んぼ、半面が集落のような感じで家が集まっている地域です。

小さな事でもいいので教えていただけると嬉しいです^^!

コメント

まお

実家が田んぼの近くなんですが、カエルがびっくりするほどいます😂
虫はそんなに気になりません😊

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    コメントありがとうございます♪
    今住んでいるアパートも目の前の一角だけ田んぼなんですが、カエルの大合唱聞こえます😂
    でも姿はほとんど見たことないのでどうかなぁ…と思っていました!
    家の方にも出没しますか?🐸
    虫はそれほど気にならないんですね♪

    • 9月26日
  • まお

    まお

    家の中にはこないですが、毎晩夜になると窓に張り付いてます😂
    遮光カーテンとかにすると虫が寄ってこないのでカエルも少なく感じますが、わたしはカエル苦手なのでビビりまくってます😂

    • 9月26日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    窓に張り付いてる…想像だけでも鳥肌が😂💦
    よく検討します!笑

    • 10月2日
松尾

隣が田んぼですが、上の方が言っているように虫というよりカエルが凄いです!
ポストの隙間にいたり、庭に植えた花や野菜をいじってるとピョコピョコ出て来ます。あと割とうるさいです(笑)
窓閉まってるのに開いてる?と思うくらい大合唱でした😂

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    コメントありがとうございます♪
    やはりカエルですか…笑
    涼しい時期は窓開けたいですが、大合唱やばいですよね😂
    家の方まで🐸いらっしゃるんですね😭

    • 9月26日
  • 松尾

    松尾

    特に家は雨宿りできるところがたくさんあるからか、お花に水あげてると一斉に顔出します😆
    この間はベランダのスリッパを立てかけておいたら、その下で雨宿りしてました!
    うるさいけれど、不快と感じるかは人それぞれかな?と思います😅

    • 9月26日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    雨宿りときくと可愛い気もしますが…
    絵本の世界だけですかね😂笑
    ちなみに、虫関係以外に困ることなどありますか?🤔

    • 9月26日
  • 松尾

    松尾

    私はカエル好きなのでメルヘンに見えてますが、嫌いだと発狂しそうな状況ですよね😓
    もしアレルギー持ってると、稲とかで辛いかもしれません😅
    後は、農家が多いと排水?のお金を払わされました。これは地域にもよるとは思いますが、自治会費とは別だったのでちょっと納得いきませんでしたが😰農家さんの方が多く払ってるようです。

    • 9月26日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    イネ花粉のこと忘れていました!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    排水のお金などもあるんですね!
    参考になります✨

    • 10月2日
こっちゃんママ

家を挟んでとかではないですが、歩いて1分もしないところに田んぼと畑があります。
稲刈りの時期なのか草を刈っていたのかわかりませんが、黒いカメムシみたいなのが、大量に洗濯物についてる時がありました😓
しかも黄色が好きなのが黄色のバスタオルにはいっぱいついてました😱

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    コメントありがとうございます♪
    カメムシ…洗濯物はびっくりしますね😭
    虫は黄色が好きというのも、あながち本当なんですね🙄💦
    ちなみに、虫以外で困ることとかありますか??

    • 9月26日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    ん〜とくにないですね‪(*´꒳`∩)‬

    • 9月26日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    そうなんですね♪
    ありがとうございます!!

    • 10月2日
いず

うちの裏が田んぼです。
6月の田んぼに水を張った瞬間からカエルの合唱ですね…
これは凄い。でもびっくりするのは最初だけです。
虫は思ったよりいないです。自分の庭の雑草が凄いと出るかも。
あと稲刈りがうるさい。
でも何か景色はいいかも。あと家がしばらく建たない予定なのでありがたい。
子供がザリガニとか取るのを毎年楽しみにしてる。

私は田んぼで困った事はないです。

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    コメントありがとうございます♪
    やはり天敵はカエルですね…🐸笑
    あとは庭周辺は自分たちの頑張り次第ですね😂✨
    私も、ひらけた景色に心惹かれています!
    なので同じご意見も聞けて嬉しいです♪

    • 9月26日
ゆぁ

家の裏が田んぼで、夜中のカエルの鳴き声が夏のセミ並みにうるさいです。笑
あと、やはり水があるので蚊も多い気がします(^^;

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    自分がすごく蚊に刺されやすいので、よく検討します!!笑

    • 10月2日
かなえ

みなさん言ってありますがかえるめっちゃ居ますよ🐸笑

車や家の周りにぴょこぴょこしてます😂

後は街頭もそんなに明るくないので家の外の電気とか付けてると虫が凄いです😅

車があればそんなに不便とは思いませんが歩けば少し行けるところにコンビニやちょっとしたスーパーがあった方が便利かなーとはおもいます!

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    (>_<)
    コンビニ1件あるだけでも違いますよね!
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
ぷぷぷ

実家が2面田んぼに接してます😊最近は少し減ったように思いますが、まあカエルいます😂窓やインターホン、ドアノブに張り付いてるなんて日常茶飯事です😂虫嫌いならなかなかキツイかもです😅

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    🐸ドアノブについてたら家入れないですね😂
    よく検討します!!笑

    • 10月2日
RI🌛

ムシやばいです(´;ω;`)
🐸もそうですが、ヘンな小ムシとか、ゲジゲジ、ヤスデ、ムカデ、蜘蛛です。
うちの実家のほうはヤモリ?トカゲ🦎とかヘビとか💦

あとこの時期はトンボ多いですね(>_<)

  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    いっぱいいますね💦笑
    へびもいるんですね!
    よく検討します!!

    • 10月2日
ゆ〜たん

田んぼの前の分譲地に住んでいました。
夜中はウシガエルの鳴き声でうるさく、虫が多いです。
野焼きも臭いし。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    後トカゲ?が窓にくっついて虫を取るのは当たり前に見ますよw
    私はそれ自体は可愛くて好きでしたw

    • 9月26日
  • ひこにゃん*

    ひこにゃん*

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    トカゲを可愛いと言えるくらいじゃないと住めないですね😂笑

    • 10月2日