※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

モヤモヤします今朝、旦那にお前は自分は自分はばっかりやなと言われま…

モヤモヤします
今朝、旦那にお前は自分は自分はばっかりやなと言われました
それを言われる前に話した事が
もうそろそろ寒くなってきたからシャワーじゃなくて浴槽に浸かりたいと言うので私は妊娠中でお腹も大きいし腰も痛いのに私に洗わせる気?自分で洗っったらいいやんと言ったらそうゆう風に言われました
一日中家に居てゴロゴロしながらお風呂を洗う時間なんかたっぷりあります
でももうちょっと気を使ってくれてもいいのになって感じです
そんな事言ってほしくなかったなー
言わせてしまった自分にもなんか悲しくなります
私が甘えすぎですかね?

コメント

どっと

そこは旦那にして欲しいところですよね
浴槽洗おうと思うと結構狭いし
しゃがむのってお腹しんどいし😭
他のところ頑張ってるだろうしご飯とか洗濯などなど
してほしいところですね

  • いちご

    いちご

    ですよねー😣
    しゃがむ度に腰が痛いやら言ってるんですがね笑
    基本的に家事は一切手伝わない人なので😣

    • 9月26日
ペネロペ

そっくりそのまま返したいですねその言葉😂
なぜ浴槽に浸かりたい=自ら洗う にならないのか謎ですね(・・;)

  • いちご

    いちご

    仕事で疲れて帰ってきてお風呂を洗うのもしんどいってゆう感じです😂
    家事は私の仕事だろ的な感じなので困る部分があります😂

    • 9月26日
姉妹ママ

まだ、旦那さんは妊婦さんの大変さに気づいてないかもですね😭お腹も大きくなると何をするのもキツくて大変ですもんね。
いちごさんの言い方もちょっとキツいかなーとも思いますけど、、。妊娠中はイライラもしますもんね。旦那さんに私も入りたいから洗ってほしいなーって甘える感じで言うとかお風呂掃除は旦那さん!って決めたりするといいかもですね!😭今からもっとお腹が出てキツくなるので、イライラや無理はしないでくださいね😊💕

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😊
    しゃがむ度に腰が痛いやら股関節がやら言ってるんですがあまり伝わってないみたいです笑
    私の言い方もキツかったのでそこは少し反省してます😣

    • 9月26日
かず

自分じゃなくてお腹にいる赤ちゃんのことも考えてのことですよね。
ゴロゴロしてスマホでゲーム等々してる暇あるんだったら自分が入る風呂くらい洗えるだろ!って感じですよね。
出産したらもっとイライラすると思うので、今思ってることはきちんと話した方がいいと思います!

おーり

旦那さんはまだ奥さんの身体の変化や父親になることについていけてないかも知れないですよね!

お腹が大きくなって来たのは目で見て分かってても、その動きにくさとか、疲れとか、足がむくむ、だるい眠い。などの体調の変化とかって分かりにくいですよね…

もう少し、普段から伝えてみたらどうでしょう?
一緒に、妊娠の本を読んだり、産後の本を読んだり、
妊娠してからこんなことが大変になって来た!
マイナスのイメージだけでなく、それはそれで赤ちゃんの成長が幸せだよって話とかもしたらどうかなー?と思います!
私はそうしてましたが、うちの旦那はどちらかというと受け身なタイプなので、参考にならなかったらすいません…

  • いちご

    いちご

    見た目では分かってくれていても自分が妊娠してる訳じゃないんでやっぱり分かりにくい部分って出てきますよね😣
    うちの旦那は受け身ではないタイプなので少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月26日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

お風呂洗うの結構大変ですよね😭💓
でも、いちごさんの言い方も少しキツかったかなぁ〜と思いました💦💦
旦那さんもお仕事でお疲れだと思うので、出来たら出来る頃までは頑張って洗って、どうしても無理になってきたら
お腹が大きくてしゃがめなくなってきたから、お願いできる??ってお願いしたら良かったのかなぁ〜と思いました😌
それから長めのブラシ買うとか🤗

お風呂上がりの汚れがこびりついてない時に洗えば、そんなに重労働ではないと思うので、できる頃まではしてあげたらいいかと思います😊🌼

  • いちご

    いちご

    私の言い方も少しキツかったので反省してます😣
    そうですよね!仕事で凄く疲れて帰ってくるので頑張って洗ってあげたいと思います!
    どうしても無理なぐらいになったら頼んでみようかと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
ガーディU・♀︎・U

いちごさんは切迫早産とかで安静中なんでしょうか?
それなら家事はできないですし旦那さんにやってもらうしかありませんが、そうじゃないのであれば毎日とは言いませんがいちごさんもお風呂掃除できませんか😥?
確かにお腹大きくなってきて腰も痛くはなりますが、時間あるんですよね?ちょっとしんどくなったら休んだりと工夫しながらはできるかなと思います。
旦那さんに言う時も「お腹が大きくなってきて洗うのが大変な時もあるからそういう時はお願いしてもいい?」等と申し訳ない気持ちで伝えるのも必要かなと思いますよ。
「自分で洗ったらいいやん」なんて言われ方したらイラッとしちゃうと思います💦

  • いちご

    いちご

    私の言い方がキツかったので反省してます😣
    安静中ではないので家事は出来るのですがお腹も大きくなって動きにくく毎日腰が痛い腰が痛いと言ってる私に対してなんの言葉もないのがなんか腹立ってしまって😣
    無理しない程度にお風呂掃除頑張ります!どうしても無理な時は頼んでみようかと思います😊

    • 9月26日
ぴっぴ

もし洗ってる時に滑ったらどうするつもりなんでかね旦那さん!!!
お腹まだまだ大きくなってきますし、そうなると靴下も中々履きづらいくらいになるのに…。全く甘えてないです!!!お腹大きいのにむしろ妊婦に言わせるな!!!自分で気遣って洗え!!!!って思っちゃいます😭私は旦那から洗うから何もしなくていいと言われたにも関わらず、今日ぐらいしてあげよ〜と思いした時に足が滑って軽く尻もちつきました。幸いにも赤ちゃんは大丈夫で良かったですが😭無理なことは無理せず気を使わずガンガンお願いするべきです😤😤😤二人の赤ちゃんですからね!協力するのが普通です😤

  • いちご

    いちご

    私も言い方キツかったので反省中ですがやっぱり少し気を使ってほしい部分はありますよね😂
    疲れて帰ってくるので今はなんとかまだ掃除できそうなので頑張りますがどうしても無理なら任せようと思います😊

    • 9月26日
deleted user

売り言葉に買い言葉ですかねー。

しんどいのはわかりますが
そう言ってしまっては旦那さんがお家のことどこまでしなきゃいけなくなるのかって話になりますしね。

ゴロゴロしてて時間があるなら
棒付きのスポンジで洗えば楽ですし洗ってあげたらいいと思います!

deleted user

旦那さんの言い方はきつかったですが、仕事いってるので1日家にいられる状態なら私なら沸かしてあげます(^^;💦お腹でてかなりきついですがね、、お風呂上がりに湯を抜いてすぐ棒付きブラシで洗うなら、汚れもこびりついてなく楽ですよ✌

deleted user

私もその場面に遭遇したら同じように言いますね😨💦何であんたが湯船浸かりたいのに私が洗わないとあかんの?!ってなります(笑)

妊娠してから旦那がすべてやってくれるので、まだイライラせず済んでますが😨💦手が空いてるならやってくれよ。と言ってしまいます😅

mama

妊娠中のお風呂掃除はつらいですね💦
自分が入りたかったら洗うけど、旦那が入りたいと言ったなら自分で洗えと私も言います(笑)
ただでさえ自分と違うものがお腹にいることで変化はあるし、それに対応してくのもつらいのに、男は自分だけの体で生理もないし楽だなと思います。
うちの旦那にもよく自分が自分がって言うよなと言われます。
よく考えればそういってる本人がすごい当てはまるし、自分で自分のこと言ってるんだと流してます。
お風呂掃除は平日は仕方なくしてたけど、旦那いるときはやってもらってました。
カビ取りのスプレーが妊娠中は良くないと助産師さんに言われたのもあってですが。
臨月入ったら出産のために雑巾で床掃除はしてましたが、お風呂掃除は狭くてお腹を圧迫するし良くないなと自分では思いました。
むかつくだろうけど、旦那さんに優しくお願いする形ならどうでしょうか?

あちゃん

湯船浸かりたい奴が洗えよってなりますね🤔🤔
しかもお風呂場は滑るし洗剤とか使ったら危ないから旦那さんにしてもらいましょ😂

🐯

お風呂を洗うのは旦那さんにして欲しいところですね。
お腹も大きくなると洗う体勢もきついと思いますし、滑ったらと心配になります。
気温が下がってきているので、温まることは大切ですし。