※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

赤ちゃんが高熱で苦しんでおり、病院での対応に不安を感じています。適切な医療を受けられず悩んでおり、今後の対応について考えています。

メンタルぼろぼろなのでお話聞いてください。

息子が40度の高熱を出し緊急入院しました。

夜間だったので23時ぐらいに検査が終わり熱が38度代にさがり8時間ぶりぐらいにやっと少しおっぱいを飲み眠りました。

2時ごろからまた熱があがり体がしんどいみたいでずっと抱っこ。
置けば秒で泣いてしまいます。
母乳も一切飲みません。
いつもなら添い乳で寝てくれるのに😢
2時間粘りましたがさすがに8キロ近い息子を抱いてるのも限界が来たので抱っこ紐に入れていまユラユラしてます。

お昼頃高熱があることに気づきかかりつけが午後からワクチン外来で診療できないと受付の人に言われ仕方なく近場の違う小児科に行きました。

3、4日前からずっと下痢もしていてお尻の穴も荒れてウンチして拭き取るだけで痛くてギャン泣き。
聴診器当てて夏風邪かなーって言われて座薬を出され帰宅。
お尻が荒れてるし、下痢もしてるので座薬が入らず痛みでギャン泣き。
何度かチャレンジしたが入らずかかりつけの小児科に相談の電話をしたら夜間やっている小児科に行って相談した方がいいと言われ別の夜間やっている小児科に。
そこでも夏風邪かなーといわれとりあえず一晩様子見てだめなら病院連れて来てといわれ診察終了。
なぜか座薬は無理と言っているのにまた座薬を処方されました。。。

家に帰って来てとりあえず処方されて抗生物質のお薬を飲ませ、着替えさせてお布団で休ませようかなと思い着替えさせてると、ぐったりして様子がおかしかってので熱を測ると40度ありました。

流石に生後3ヶ月の赤ちゃんで40度の熱なんて普通じゃないと感じ、いざとなったら救急車呼びなと言われていたので救急車を呼んで大きな総合病院に運んでもらったら、診察する前にもう入院ねと言われ入院となりました。

やっとちゃんと見てくれる先生に出会えてホッとしました…
かかりつけの小児科に診てもらうのが一番だったんだと思うんですが、いざという時にあいてないし、夜間も入院設備があるのに一切電話にも出ないし急患も受け付けない病院なのでかかりつけ医変えようか検討しています。
先生も看護師さんもいい人たちなんですけどね…
緊急時対応一切していただけないのでなんかなーと😓

ずっと抱っこずっと立ちっぱなしで体中痛いです😩
だけど息子はもっと辛いから私も頑張らないと。
抱っこして欲しいならたくさん抱っこしてやらないと!
って気持ちで頑張ってますが、気が緩むと泣いてしまいそうです。
なんでもっと早くちゃんとした病院に連れてってあげなかったんだろう。
なんでもっと早く異変に気づけなかったんだろうって。
こんな小さい子にこんな辛い思いさせて親として失格だなって。

いつまで入院になるかわかりませんがとりあえず早く熱下がって欲しいです😩😩
早く息子の可愛い笑顔が見たいです。

コメント

みいー

お疲れ様です。
母子ともに大丈夫ですか?
ウチの子は、まだ熱を出した事ないのでなんともいえませんが・・・
かかりつけ医は近場の信用出来るところと、夜間対応の救急病院のチェックをしておいたほうがよいと義理姉(二児のママ)にアドバイス貰っていたのですが、私も近場の小児科しかチェックしてなくて、かかりつけ医もそこです。
なんか読ませて貰って義理姉の言うことを聞いた方がよいんだな、と思いました。

なんか大変な時に変なコメントしてしまってすいません⤵
お子さん早く元気になれるように祈っています。

• あーたん

あーたん

子供も栄養補給の点滴と解熱のシロップを飲みなんとか落ち着いてます。
    私も腰が痛いのと寝不足ですが大丈夫です!

本当に義理姉さんのおっしゃる通りだと思います。。
    私もかかりつけの近所の小児科しかチェックしてなくてここ数日大慌てでした💦

コメントありがとうございました!
    コメントしていただくだけで一人じゃない気がして心強く感じました!

• 9月26日
スズメがちゅん

一日不安と気を張っていらっしゃったことと思います。息子さんもモンさんもしんどかったですね。

まだ小さいから本当に心配されたことと思います😢
とりあえず落ち着く先の病院が見つかってよかった、小さいときは医師の診断の他にママの「なんか、おかしい」って言う直感が大事だと聞いたことがあります。

私は周りに気を遣ってしまうタイプでかかりつけ医については同じような感情を持っていましたが、子どものこととなったらもうあんまり細かいことを気にしないで図太くなってきた気がしますよ。 付き添いなどで心身ともにゆっくりはできないでしょうが、休めるときに休んでくださいね。

息子さんが早く良くなりますように

• あーたん

あーたん

本当に図太く行かないとだめだな!って実感しました。
    救急隊に最初は簡易的な治療しかできない病院にしか運べないって言われたんですが、とりあえず症状を全部伝え、今までの小児科の対応等伝えねばったら本当は意識がないぐらい重症じゃないと紹介できないんですけど聞いてみます!といっていただき今の病院に搬送して頂けました。
    救急隊の方にも感謝ですし、受け入れてくださった病院にも本当に感謝です😢

暖かいお言葉ありがとうございます!

• 9月26日
あんきち

本当にお疲れ様です。
早くに異変に気づいてあげてますよ〜かかりつけ医の対応は悪いですね💦
入院中は、気が張ってるのでママが倒れないようにして下さいね^ - ^ずっと抱っこしてて辛いでしょう💦十分いいママですよ😊早くよくなりますように!

• あーたん

あーたん

救急隊の方にもあそこの病院は時間外絶対受けてくれないから大変だよね…こんなこと自分たちが言うのもなんだけど…って言ってたので今後かかりつけ医にするか本当考えちゃってます😢

暖かいお言葉ありがとうございます。
    私も頑張ります!

• 9月26日
あおいママ

大変でしたね💦ママも休める時休んでくださいね。うちの周辺の病院では6ヶ月未満の熱はなんであろうと即入院でしたよ😵

• あーたん

あーたん

ありがとうございます😩
    そうですよね…今入院している病院の先生にも6ヶ月以下なら即入院!って言われました💦

• 9月26日
slow

お疲れ様です
赤ちゃんのお熱や病気の時は母も大忙しで眠れない日になりがちですよね。

小児科は当たり外れすごいなと私も感じていて、上の子が小さい時、予約制でいつも人がいっぱいの小児科。人気なので良いのだろうと信頼して受診していたところ、特効薬を飲まないと治りづらいRSを風邪と誤診され、危うく大惨事になるところでした。
その時は他の個人の小さい小児科に行った際すぐ検査しようと言われてRSだとわかりました。

それからは小さい小児科さんに長年お世話になっています。

こちらの話を聞いてくれない病院(座薬の件)や、その地域の流行りを知らない病院、たらい回しにする病院、色々あるので時間をかけて信頼できる先生を見つけるのがいいと思います。

あと、下痢っぽくなった時点でワセリンをお尻に塗ってあげて置くと、荒れないので、おうちに一つあると良いと思いますよ♪これからの時期、ママのリップクリームにもなります。

赤ちゃんは何も言えないので、診察に不安があったり、座薬でない熱冷ましが欲しい、オムツかぶれの軟膏が欲しい時は処方箋受けたあとでももう一度話しに行くくらいの気持ちでいいと思います

まだモンさんも初めてのお子さんでわからない事も多いと思いますが、赤ちゃんの事に対しては強気で行っちゃうのが良いですよ♪

まだ何日か大変だと思いますが、変われる方がいらっしゃれば、任せてご自身の睡眠時間も確保してくださいね。
ママが倒れては大変です。

病院の先生は専門家ですが、ママリのお母さん達も心強い赤ちゃん博士だと私は思っているので、また何かあればも愚痴でも疑問でもどんどん頼られると良いと思います。
大変な時な長文失礼しました。

• あーたん

あーたん

本当に今回で当たり外れあるなーと実感しました💦
    ちゃんと子供にあったかかりつけ医探さないとと思いました😓

ワセリンお家にあります!
    今の病院でもお薬もらったので悪化する前に今後は対策してあげようと思います😊

たくさん為になるお話ありがとうございました😊
    子供のために頑張ります!

• 9月26日
sasami

私も娘が1カ月で熱を出し入院になり、とても落ち込みました😔
こんな小さな体でレントゲンや点滴をしてる娘を見て涙が止まりませんでした。
娘はただの風邪と言われました。

私はかかりつけの小児科今まで4カ所くらい変えましたよ。
今は口コミは最悪なところですが(笑)
息子、娘の症状を覚えててくれたり的確な判断をしてくれるので信頼しています(^-^)
人の口コミも大事ですが、自分と子供に合う病院がきっとあると思いますよ💕

入院は色々と疲れてしまいますよね💦
早く回復して元気になってくれるといいですね💗💗
ちなみに娘は今めったに熱を出さないくらい丈夫です(^-^)

• あーたん

あーたん

本当にレントゲン撮られてギャン泣き、採血おしっことられギャン泣き。可哀想で可哀想で本当に心が痛かったです…

口コミ気にしてましたが、行ってみて合うか合わないか判断する方が良さそうですよね💦
    今入院している病院は外来でも今後見てくださるみたいなのでここの病院にしようかなーと思ってます💦
    先生が本当に親身になって対応してくださってて、看護師さんも家族にしっかり寄り添ってくれてて気持ちとっても楽になりましま😭

暖かいお言葉ありがとうございます!

• 9月26日
 たた

はじめてのことだらけで
物凄くしんどかったと思います、私もおなじ月齢の子供がいるので お気持ちお察しします…💦辛かったですよね。

はやくお子さんが元気になりますように。ねばっていまの病院に入れたんですもん、すごくママ頑張ってると思います!!

• あーたん

あーたん

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    心配しすぎてお腹下しました💦

本当に今の病院に入院できてよかったです😂
    だいぶ熱も下がって来たのでこのまま落ち着いてくれることを祈ってます👍

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ママも赤ちゃんもその後の体調はいかがですか?とても怖い思いをしましたね😨私の娘も先日、夜中に高熱と下痢で緊急入院しました(><)
ただでさえも不安なのに病院、先生の対応がよくないと余計に不安ですよね。。
入院中、保育士さんが在中しているのなら少しの間でも見といてもらうのもいいと思います!
娘もグズグズと永遠抱っこで入院中寝れない、ご飯も食べれないで精神的にかなり辛かったので、どうか少しでも休めますように(><)
お尻かぶれはアズノールという軟膏が効きました!ステロイド入ってないので何回でも塗れていいですよ☺︎病院で処方してもらえると思います☆

• あーたん

あーたん

今はだいぶ熱下がって落ち着いて来ました😓
    私も院内の保育士さんに少し預かってもらいゆっくりご飯食べて横になれたのでよかったです💦
    保育士さんいて助かりました😓

ぴょんすさんのお子さんも高熱と下痢で入院されてたんですね💦
    お疲れ様でした💦
    小さい子の付き添い入院は本当に大変ですよね…

おしりかぶれのお薬貰いました💦
    早く治って痛みがなくなってほしいです。。。

• 9月26日

在宅酸素使ってるかたいますか?NICUで3ヶ月入院してます、来月退院なのですが、1年以上在宅酸素が必要と言われてます( ; ; )
大変な事など、教えてください宜しくお願いします( ^ω^ )

みい

息子さん、大変でしたね😭
うちの子も3ヶ月の時にRSで入院しました💦
心配で不安だとは思いますが、親として失格だなんて事はありませんよ!
私でもまずはかかりつけ医に連れて行きます😣

赤ちゃんは急に高熱が出たりとあっという間の事で驚く事も多いのですが、大人と比べて回復も早いです!

うちの子たちのかかりつけ医は入院設備も時間外診療も無いクリニックなので、夜間や休日は急患専門やその他の病院に連れて行っています🙂
たぶん、そのようにクリニックとその他の病院を使い分けている方が多いと思いますよ。
私はかかりつけの小児科の先生の事をとても信頼しているのと、クリニックと入院設備のある病院、救急受け入れを行なっている病院では役割が違うので、かかりつけ医で時間外緊急時の対応ができないのは理解の上です。
でももし、救急受け入れ可能と謳っていて実際してくれないとなれば話は別ですが💦

早く良くなってくれるといいですね!

• あーたん

あーたん

病院の使い分けは大切だなと実感しました😩
    かかりつけ医も総合病院なので緊急時対応してもらえると勝手に思ってたので油断してました😓
    今回の件で良い病院に巡り会えたのでよかったです💦💦

熱も下がりだいぶ回復してきました!
    コメントお返事遅くなり申し訳ありませんでした😢

• 9月27日