※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
ココロ・悩み

現在生後2か月の男の子を育てている練馬区の住人です。急に引っ越しの話が出ており、保育園の手続きが迫っているため焦っています。同じ状況の方と話したいです。

こんばんは꒰ ´͈ω`͈꒱
いつもお世話になっています。

現在生後2か月の男の子(7月生まれ)を練馬区で育てています。
今の部屋では狭いので、急遽引っ越しの話が出ています。まだどこへ…など目処もたっていません。なんとか今の部屋でもいける!と産む前は考えていましたが…

ただ、2019年4月に0歳で保育園に入れるには11月中に書類を出さないといけません…。
書類を出す前には保育園を見学しないといけないなどを考えると時間がありません。
(産前は引っ越しの話が出ていなかったので、妊娠中に何箇所か今住んでる周りの保育園を見学していました)

保育園のことを考えると、引っ越しの話も焦ってしまい憂鬱というか不安になってしまいます…

赤ちゃんのことを考えると、保育園に入る前に引っ越して落ち着いた方がいいと思うのですが…

同じような状況の方いらっしゃいますか?
相談というかお話しできたら気持ちが楽になるかなと思い投稿しました。

宜しくお願いします(,,•﹏•,,)

コメント

みいー

変な話しですが、可能であれば、同じ練馬区内で部屋が見つかればO.K.なのでは?と思いました。

• sally

sally

コメントありがとうございます!同じ練馬区であれば手続き自体は同じなのでいいなぁと思っているのですが、練馬区内でも引っ越す場所によっては一から保育園を見学しなければいけないと思うと焦ってしまっています(,,•﹏•,,)

• 9月26日
にゃんちゃん

回答にはなりませんが、似たような状況なのでコメントしちゃいます!
私の娘も7月生まれで、四月から保育園入園を希望しています!
今西東京市に住んでいますが練馬区に年末までに越す予定です。

保育園の抽選申し込みには住所変更間に合わなそうなので、西東京市から練馬区の保育園に応募する予定です!が不安なのと何からやればいいのやらと色々考えて憂鬱になってます泣

上の方が言っているように同じ練馬区内の引越しならあまり悩まなくて済みそうですよね!

• sally

sally

コメントありがとうございます😊同じような状況で勝手に親近感が湧いています。

もう練馬区に越すというのは決まっているのですね!
    お家やお部屋も決まっているのであれば、うまくいきそうですね✨

ただ、手続きが不安というお気持ち、とてもよくわかります(´,,•з•,,`)

• 9月26日
やなぎ

去年の12月に生後4ヶ月で練馬区内で引越ししました!私の場合は練馬区の保育園マップ(申し込み書などについているもの)を見ながら、物件探しをしては周囲の保育園の情報を集めて、書類提出日の11月末ギリギリに物件が決まったので、実際見学に行けなかったけれども口コミなどで情報を得て申し込みした園もありました。
私は周囲の散策や買い物情報も育休中にゆっくり出来たし、歩き回ったりする前に引っ越せて良かったです🙂

• sally

sally

コメントありがとうございます😊
    お聞きしたいのですが、11月末に物件が決まったとのことですが、書類を提出した際は引っ越す前の住所で出されて、後ほど変更届のようなものを出されましたか?
    ちなみに保育園4月入園通りましたか?

• 9月28日
  • やなぎ

やなぎ

区役所に行き、どうしたらいいか聞いた上で住民票(住所入り)と保育園利用申し込み変更届を出しだだけかと思います。
    私の場合は練馬区内でも近所の引越しでほぼ確定していたので保育園は新しい住所を想定した希望順を元々出したので保育園は変更せずでした( ¨̮ )保育園を変更するにはさらに何かあったとおもいますあったような。。
    認可保育園0歳児の第1希望4月入園できてます(^^)

• 9月28日
  • sally

sally

詳しくありがとうございます(^-^)同じ区内でご近所でのお引越しだと変更も少なくスムーズですね!
    第一希望が通ったんですね!(º ロ º๑)なかなか難しいと聞くので…

• 9月28日