※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が急に泣き方が激しくなり、落ち着かない。身体の異常か成長か分からず、育児に不安を感じています。

生後4ヶ月の男の子のママです。
これまでは比較的育てやすいと感じていたのですが、最近急に泣き方が激しくなりました。急に癇癪を起こしたように激しく泣き出し、なかなか泣き止みません。顔を涙と鼻水でぐちゃぐちゃにしながら、手足をバタバタさせ暴れます。抱っこをすると少し落ち着くのですが、しばらくしてそっと置いてみるとまたギャン泣きです。なにか身体の異常があるのか、成長だと喜んでいいのか分からず、落ち着いて育児が出来ません。成長の過程だとハッキリしていれば、大らかな気持ちで向かい合えるとは思うのですが…

コメント

むー

うちの子も4ヶ月くらいから癇癪持ちなのか?と思うくらいギャン泣きで、手に負えないくらいでした。
今11ヶ月になったところですが、最近やっと無駄に泣き叫ぶことも減ってきて、ようやく落ちついてきました。
成長過程で、自我が芽生えることであのギャン泣きがあるのだと感じています😌親としてはホントに辛いですが、いつか落ち着き時がきますよ😊

  • haru

    haru

    早速ありがとうございます!
    むーさんのお子さんもなんですね!
    もうほんとにギャーッてなられると、困ってしまって。アパート暮らしなので、隣人さんのことも気がかりですし。
    ここ1週間くらいのことで、もう気が滅入ってるのに、11ヶ月まで頑張られたなんて!尊敬します…
    自我の芽生えかぁ、、
    そう考えると親心としては嬉しいですね😊
    早く落ち着いてくれますように😭

    • 9月26日
deleted user

私はこんな風にギャン泣きの息子に話しかけていました。
良く見えるようになったんだね。良く聞こえるようになったんだね。沢山沢山感じるようになったんだね。恐いね。でも大丈夫大丈夫✨とーたんかーたん、ずっといるよ。ずっとずっとずっといるから、大丈夫大丈夫✨恐くない恐くない❗
そうすると泣き止みましたよ!

  • haru

    haru

    ありがとうございます!
    なんだか涙が出てきました😢そんな風に話しかけたことなかったです。なんでなんで??早く泣き止んで。と、トゲトゲした気持ちで向かい合っていたように思います。わたしも暖かい気持ちで大丈夫だよと、話しかけてみたいと思います☺️

    • 9月26日
ちびこママ

くまさんの話しかけ方素敵ですね✨
うちはまだ3ヶ月ですが、宇宙語でお話してくれるようになり、ご機嫌で話してたかと思うと突然ギャン泣きとか出てきました‼️お出かけした日の夜とか、お客さんきた日の夜とか、そのつぎの日とかに多いきがします。
いっぱい感覚が刺激されて、成長してると思ってて、私も、ギャン泣きしても抱っこして、お母さんここにいるよー大丈夫大丈夫~とか、今日いっぱい頑張ったね!すごいすごい!今日もお話できて楽しいね~😆お母さん嬉しいな~とか話してギューしてます♥️
赤ちゃんは不安なだけだと思うのでママの優しい声を感じたいと思うのでharuさんも笑顔で過ごして下さいね✨

  • haru

    haru

    ありがとうございます😊
    そうなんです!うちも、えっ!?たった今までご機嫌だったじゃん!?って感じで、息子の感情の起伏について行けてない状態です😥
    いろいろ刺激されたり不安があったりしてるだけなんですね!
    わたしも上手く声掛けしながら笑顔で過ごせるように頑張ります☘

    • 9月26日