※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
子育て・グッズ

小5の息子が思春期で、学校のトイレを避けるようになりました。性器の成長が早いこともあり、恥ずかしいと感じているようです。トイレで立ちションすることも気になるようで、どうしたらいいか悩んでいます。

思春期を迎えた小5の息子について。よく家族で近くの銭湯に行ってましたが、最近行きたがらなくなりました。少し言いにくい変な話になりますが、夫いわく、息子は思春期だし、性器の成長が早いのもあり、見られるのが恥ずかしいのでは?とか。
 まあそれだけならあまり気にしてなかったのですが、ここ数ヵ月は学校から帰宅してすぐにトイレに直行するようになりました。どうやら学校ではおしっこに行かないらしいんです。どうやら学校のトイレだと、隣の子から性器が見えてしまうのが恥ずかしいみたいなんです。個室に毎回入るのは、夫いわく男子小学生の場合行きにくいとか…。思春期ですし、そういう気持ちもわかりますが、8時間以上おしっこを我慢してることになりますしさすがに体に悪くないか心配です。

男子特有の問題と思い、夫に聞いたのですが、俺はそんな恥ずかしいと思わなかったから分からないやら(^-^; 道端で立ちションする男性もいるのに、思春期の頃はやはり男性でもトイレで立ちションする時恥ずかしく感じるものなんですかね?長男がシャイなだけ?また、息子が小用便器を使えるようになるには、どうさせたらいいと思いますか?

コメント

マーマ

子どもではないんですが、私の弟が全く同じでした…。小学校の途中から、学校にいる間ずっとトイレに行ってなかったみたいです。極力水も飲まず、個室にも入れず…。母がほんとに心配してましたがあまり言っても本人が怒ってしまって。
今は大学生なのでさすがに行ってるとは思いますが、小学校の間は結局解決できなかったようです。ちなみにかなりシャイなタイプです。アドバイスにならずすみません。

• hikari

hikari

そうですか!同じような方がいると聞き安心しました(^-^; 弟さんも、隣の子から見られるのが恥ずかしかったとかですかね? 男の子のトイレも大変ですね、皆そんな感じなのでしょうか…。

• 9月26日
  • マーマ

マーマ

弟は別に発達は早くなかったと思うのですが、やっぱり男の子はわざと見たりするみたいで嫌だったようです💦
    プールの着替えのときもわざとタオルめくって見られたりもあったようです。
    職員室横とか体育館とか、穴場のトイレを見つけてたみたいです(^-^;

• 9月26日
  • hikari

hikari

そうなんですね…。男の子のトイレだと、やはり隣から見られてしまうのは仕方ないんですかね?…。
    プールはしょうがないですね、やはりトイレは行かないとなると色々体が心配です(^-^;
    なるほど…。学校以外のトイレは立ちション用便器使えてたんですかね?

• 9月26日
  • マーマ

マーマ

母がどれだけ言っても頑なに行かなくて心配でした。
    知ってる人に見られるのが嫌だったようで学校以外では行ってたと思います。ただやはり今でも個室で座ってするのが落ち着くようです(^-^;

• 9月26日
  • hikari

hikari

そうなんですか(^-^;うちは学校以外でも外の小用便器無理みたいで…。人前で用を足すのが嫌みたいです。パパと何か練習した方が良いですかね?

• 9月26日
  • マーマ

マーマ

最近は小便器が苦手な子が増えてるみたいですよね。うまく隠してできないものなんでしょうか(^-^;
    パパから言ってもらったほうがまだ解決できる気はします。よく我慢できるなあと思いますよね…💦

• 9月26日
  • hikari

hikari

苦手な子増えてるんですか?それは初耳です。隠せるんですかね?…

パパも言ってるんですがねえ。学校以外の外の小用便器で練習した方がいいのかなあ

• 9月26日