※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

昼夜逆転生活になってしまいました。睡眠導入剤に頼りたくないけど、旦那のいびきで夜眠れず…良い方法があれば教えてください。

昼夜逆転生活になってしまいました(*´-д-)…

子育てでではありません。単に私の不摂生です。
少し言い訳すると、旦那のいびきがうるさすぎて寝れなくて、ソファで寝ることもしばしば…
ソファでは寝た気しないのか息子の寝かしつけの間にいつの間にか私も寝てしまい、そうなるとまた夜寝れなくなります!悪循環なんですよね( •́ × •̀)
そして風邪を引いてしまいました…

そして、夜寝れないので睡眠導入剤を飲みました。(完ミなので大丈夫です。持病の薬と一緒に処方してもらってます。)

私的には薬には頼りたくなかったけど、私が夜起きてることで旦那の眠りが浅くなったり途切れ途切れで目を覚ましてしまっては仕事をしてくれてるのに申し訳なくてとうとう飲んでしまいました。

始めは良かったものの、薬って麻痺してくるんですよね。1錠じゃ寝れなくなって2錠へ…

睡眠導入剤飲むと、昼間の体のダルさがすごいのでちょっと家事サボったり…
家事サボるのは私の甘えって事は分かってますσ(-"-σ)

薬を辞めようと思い、飲まなかったら朝5:30くらいまで起きてて、ようやく寝たんですが旦那の起床が6:30なのですぐ起きて準備。
よし!今日はこのまま起きてたら夜寝れるはず!と意気込んで家事して息子とお出かけしてと充実してたのですが、夕方少し前から帰宅し、それから息子を寝かしつけてから気付かぬ間に寝落ちしてて18時すぎ…飛びときて急いで夕飯の準備。

夕寝したのが効いたのかきて今も寝れてません。

こんなダメな私に喝をお願いします!
寝付きが良くなる為に良いことありましたら教えて下さい!
あといびき改善されてる方いたら教えて下さい!
私は今、アゴ矯正マスクを買って旦那に試そうか検討中です。

こんなグタグタな生活やだ!
夜寝て朝おきて、洗濯・掃除・息子と散歩など規則正しい生活をしたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

ひよこ

↑間違ってる所が何箇所かありました。読みにくくてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

部屋を別にするとかは駄目なんですか?
いびきうるさくて寝れないのも分かりますし、睡眠薬飲まないと寝れないのも分かりますが。
睡眠薬に頼ると身体が慣れてしまい量が増えますよ
効かなくなり睡眠薬なしでは寝れなくなったり…

たまごごはん

こんばんは^ ^
夜通し起きちゃうのって癖になりますよね(´・_・`)もちろんダメな意味で。自分の時間がゆっくり取れるというメリットもありますが。

健康面では決してよろしく無いので長期間の実践はおすすめ出来ませんが、雑炊やにゅう麺などの軽い温かいお夜食は眠りやすくなりますよ☆カロリーの調整は1日の食事のどこかでしてくださいね^ ^

いびき ですが、アゴ矯正マスク というアイテムがどのようなお品かはわからないですがマクラなどの寝具が合わなくて発生する場合もあるようです。もちろん他にも原因はたくさん在るのでまずは原因がはっきりしないとダメですねσ^_^;

れちゃ.

私も最近不摂生で不眠に
悩まされています(T_T)!
うちの場合はいびきと言うより
寝相ですε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з(笑)
殴られたり蹴られたりでなかなか寝付けず、結局朝の5時頃寝付けたと思ったら6時頃に起こされます(>_<)

私は薬に頼りたくないので
眠れなくてもいいじゃないかと
開き直っています( ̄▽ ̄)笑
ですが、やっぱり仕事もあるのでかなり体力的にも精神的にもキツイです!

未だ不眠改善していない私が
言うのもなんですが…(´・_・`)
お子さんがいるということで
中々落ち着かず大変かと思われますが、アロマとか自分にあったリラックスできるものを探してみてはいかがですか?

みーすけ。

解決法は一つです!!旦那をソファーで寝かせましょう!!(・ω・)ノ
うちも今隣の部屋なのにイビキが聞こえてきます(−_−;)そろそろ口を塞いでやろうかと思ってます!

りんりん

旦那さん仰向けで、寝てませんか?
横向きにしたらイビキ治まったりしません?(笑)

朝5時半まで、寝付けれないってのもツライですね、、、😭

メロンパン

部屋を別々にするのはダメですか?
うちは和室に息子二人と私、旦那はリビングに布団ひいて寝てます!!
同じくいびきうるさくて子供達が起きちゃうので(>_<)

ひよこ

薬なくては寝れなくなったり飲む量、増えたり…悪い事づくしですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

過去に飲んでたので、辞める時少し大変でした。

結婚前に自力で辞めてたんですが、1度飲んでしまうと
なかなか辞めれないです…

でも、今は辞めようと思います◡̈♥︎

部屋なんですが、アパートの間取りで隣り合わせになってて
ドアを閉めても聞こえるので気になってしまうともう寝れなくなるんです…

ひよこ

旦那は寝るとアゴが落ちる?!んです。下顎がパカーンと開く感じです。

なのでアゴ矯正のマスクさせて寝させたらそのアゴが開かないんじゃないか!とただ私が思ってるだけです( •́ × •̀)

寝る前に暖かい飲み物飲むといいっていいますね!
冷たい飲み物ばかり飲んでるので、明日はホットで飲みたいと思います◡̈♥︎

ひよこ

寝相、恐るべしですね!
蹴られる殴られる…不意打ちだと痛すぎませんか?

私も薬に頼りたくないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
辞めたいです、、、

アロマ♡いいですね!
たしかに育児と家事でせっかちっぽくなってるので
ふぅーとゆっくり出来てないです。

そうゆう時間も必要ですね。

ひよこ

笑っちゃいました。

私も今、隣の部屋で寝てるんですがドア閉めても聞こえてきて困ってますσ(-"-σ)

ひよこ

横向きにすると治るので、同じベッドで寝てる時は度々、横向きにしてたんですが

治ったと思って寝ようとすると寝返りで仰向けに…また横向きにするの繰り返しで
結局なかなか寝れなくて

とうとう隣の部屋のソファーで寝ようとしてもドア閉めても聞こえてくるぐらいの爆音です。

困りましたσ(-"-σ)

ひよこ

隣り合わせの間取りで、ドアを閉めても聞こえてくるぐらいの爆音イビキなんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )