※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

こんなことってあるんでしょうか?休業していて、会社が私に払ったお給料…

こんなことってあるんでしょうか?
休業していて、会社が私に払ったお給料の過払分を計算したので払ってくださいと言われているのですが、
その計算式が、
本給×休業日数÷20日
の計算です。なので、8月分は
本給×23日÷20日
となり、過払い分のお給料よりも清算後に私が支払う金額の方が多くなります💦
20日は固定ですって言われているんですが、固定と決められていたら、お給料以上に会社に支払いしなくてはいけないのでしょうか?

コメント

mochiko

初めまして。
ポケさんは月給制でお勤めでしょうか?月給制であれば日数が多い月も少ない月もいつもは同じ金額を会社から給与支給されていると思います。
その場合は給与規定に日割り計算用に固定の日数が定められていることがあります。
月給制で単純にその月の日数で計算すると休職した月によって金額にばらつきがでて不公平になるからです。(細かく言うと20日固定以外にも必要に応じて日割りはもっと細かく規定があると思います)
たまたま日数が多い月だから不公平に感じてしまいますが、逆にお休みされたのが日数の少ない月であっても必要以上に多額に返金する必要はないように定められてるはずです。
今回は返金が必要になると思いますm(_ _)m会社によって違うものなので違っていたらすみません。

• mochiko

mochiko

すみません(・・;)一部見落としていたのですが支給額より返金額が上回ってしまうのは気になります(;´д`)一度給与規定確認されて説明を受けた方が良いと思います。
    お願いすれば規定は見せてもらえると思いますので…!
    給与のこの辺は手作業で行なっている場合も多いので誤りもあります(;´д`)なんだかちゃんとした回答にならなくてすみません…!

• 9月25日
  • mochiko

mochiko

ちなみに私が前に勤めてた会社の規定では支給額を上回る場合日数調整が入り過剰返金にならないように定められてました(>人<;)何度もすみません!

• 9月25日
  • ポケ

ポケ

コメントありがとうございます!
    月給は毎月同じ額です。
    固定日数に関しては会社で定めているようなので、そこは納得したのですが、もらってるお給料以上に振り込まなくてはいけないところがひっかかっています。
    手作業で行なっているのですね。それならミスもありそうですね。
    調整が入るのを私も期待しているのですが、もしお給料以上に払えって言われたら払わなきゃいけないんですかね?どこか相談できるような外部機関ってあるのでしょうか?🤔

• 9月25日
mochiko

相談するならハローワーク(厚生労働省)にこういう規定は違反ではないのか?と投げかけてみるのは良いかもしれません。会社に組合があればそちらでもいいのかもしれませんが、労働基準法のプロである厚生労働省に私なら最初から聞きます。
この請求自体が合理的ではないのでポケさんの書き込みを読んだ限りでは過剰分の支払義務はないのでは?と私は思います…。
ただ私が勤めていたところではなかった例なので(基準の日数も私の会社は21日が基本で場合によっては19日〜22日、23日とありました)明確にこう!とお話しはできないのですが、すみません( ; ; )基本的にお客様(従業員)が損をしないように…という考え方のはずです。
今の状態では23日ある月に休んだ人はみんなお金を請求されることになりますし、、おかしな話だなと私も思いますm(._.)m💦

• ポケ

ポケ

ありがとうございます!
    人事に今問い合わせ中なので、人事からそれでも払えと言われたら、ハローワークに聞いて見るといいかもなんですね!そうさせていただきます😀

• 9月25日
  • mochiko

mochiko

あまりお力になれずすみません!
    正直日割り計算は複雑なことも多いので、会社のやり方にもよると思うんですが、計算間違えてんじゃないの?と思ってしまいました(^ω^;)
    お休み明けから大変でしたね…無事に解決されるよう願ってます!

• 9月25日
ちるみる

知識がなくてコメントしてすみません。
給与担当が間違えて過払いをしたというわけではないのですかね?
給与計算のことが詳しく分からないのでこの解釈が合ってるのか分からないのですが、

そのような無理矢理当てはめるような計算式ではなくて、まず本来の給与を正しく再計算してポケさんに支払った額の差額を出す。→正しい給与明細と間違った給与明細を差し替えると共に、差額を返金するか一旦丸戻しの後再度支給してもらう

という流れではダメなんでしょうかね?
給与の支払いにポケさんに責任はないし、なんか腑に落ちないと思いました。

給与の訂正ってそうやってやるものではないのですかね…給与はそれができないのかな💧

聞けそうだったら聞いてみてもいいように思いました。

• ポケ

ポケ

おそらく、休業の申請を出した日と、お給料の清算をする日が行き違いになって過払いされているんです。
    大企業なので、その辺事務的にやってるのかなとは思うんですが、返金するのにもらった以上に返さなくてはいけないのは釈然としませんよね…
    今問い合わせている最中なので、もし計算式通りに余計に払え!と言われたらハローワークに相談してみます😱
    いやぁ、恐ろしいですね!私が計算しなきゃそのまま多めに振り込んでいるところでした。

• 9月25日