※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のお風呂と就寝時間について相談です。21時にお風呂、22時半に就寝させているが、寝る時間が遅いと感じています。リズムを整えるために参考にしたいです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
お風呂と就寝時間についての相談です。
お風呂はパパが担当しておりいつも21時前後に入ってます。お風呂の後におっぱい飲んで、ミルク飲んで、私もいろいろ片付けなどしてから、電気を22時半頃に消して寝かせると赤ちゃんの寝る時間は早くて23時、遅いと0時を過ぎます。
今後リズムをしっかり付けていくとなると遅いですよね。
みなさんの時間割を参考にさせて頂きたいです。

コメント

RY ♛ Mama

保育園入るまではそんな感じでしたよ😎

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました💦遅いのかなぁって不安で(><)

• 9月25日
🔰はじめてのママリ🔰

お風呂を普段はマミーさんが、仕事休みの日などはパパが、みたいにはできないんですか?

• ママリ

ママリ

その方がいいのかなって思うのですが、パパがお風呂は俺の仕事だ!って意気込んで楽しみながらやってくれてるので、このままパパにお願いしてた方がいいのかなぁって思ってます(><)

• 9月25日
きなこぱん

私は旦那が0時前くらいまで帰ってこないので
17時〜18時 お風呂
18時〜 ご飯とご飯の片付け
19時〜 授乳、寝かしつけ
20時すぎには寝てます(^^)
21時ごろに降りてきて歯磨きなどして22時すぎには私も寝てます😊

• ママリ

ママリ

とても参考になります!
    素晴らしい時間割ですね🤔✨

• 9月25日
jpj

17時にお風呂、17:30にミルクを飲んで18〜19時に寝ます!主人はその後くらいに大体帰りますのでその後夕食を準備し20時頃には食べ終わり後片付けと自分のお風呂に入り22時就寝です(^o^)1か月過ぎからずっとこんな感じのリズムです!

• ママリ

ママリ

寝るの早いですね✨私も赤ちゃんも遅寝遅起きなので改善したいです💧

• 9月25日
  • jpj

jpj

主人は休日のお風呂担当です!(^o^)

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

毎日パパにお風呂に入れてもらうことにこだわらず、息子のリズム優先した方がいいですよね😣

• 9月25日
  • jpj

jpj

そうですね、できれば子供優先にしたいなというのが夫婦の意向なのでそうしてます(^o^)ご主人と話し合ってみてもいいかもしれません!でも周りの方はやはり毎日リズムを統一している方がほとんどですね、小さい頃の早寝早起きのリズムは小学生になっても大人になってもいい影響があると思うのでそうしたいなと😌

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちも子どもを優先したいので夫と話し合ってみます!いろいろとアドバイスありがとうございました😊

• 9月25日
ぶたにゃむ

私の娘は、18時、自分たちがご飯食べる前に、入れてます!
旦那が入れる日もありますが、仕事が基本遅いので自分で入れてます^^

旦那さんが担当してくれるのはすごくいいことだと思います!

が、時間が遅すぎるかなー?って思います!

リズムもそうですが、今後冷えるので、風邪引いちゃうかも!!!

なので、夕方くらいがいいかなー?
で、21時ごろに最後の授乳って。くらいの勢いで、いいと思います!
母乳なら、消化がいいのでなかなかぐっすりは寝てくれないでしょうけど、お風呂だけでも早めると、あ、もうそろそろ寝る時間?って、錯覚してくれますよ!!

• ママリ

ママリ

遅過ぎますよね。たしかにこれから寒くなること考えたら、尚更早めに入れてあげた方がいいですね🤔💦
    詳しくありがとうございます!

• 9月25日
せな

うちは、
6:30頃起床
7:00朝食
12:00昼食
13:00〜15:00昼寝
15:30おやつ
18:00入浴
19:00夕食
20:30就寝

です。
離乳食が3回になった9ヶ月頃からこのリズムにしてます。
まだ、生後まもない頃から入浴と就寝時間は変えてません。前後1時間くらいの誤差はありますけど。

早いうちから、生活リズムをつけるとよいと聞き実践しています😊

23時はちょっと遅い気がします💦

• ママリ

ママリ

わかりやすいです!とても参考になります💕
    早いうちからリズムつけた方が良いんですね!

• 9月25日
たらこスパ

2カ月の男の子を育ててます。
うちの場合パパが帰ってくるのを待たずに夕方5時に私と一緒にお風呂→母乳→私が一人で夕飯と寝る支度→七時半には就寝にしています。
赤ちゃんが七時半には眠いとぐずるのでこんなスケジュールになりました。
赤ちゃんが寝入って離れても大丈夫そうなときだけパパ帰宅のあと食事に付き合ってます。離れてくれないときはパパは一人で食事なのでかわいそうですが…

まだ夜中に起きなきゃで結構辛いですよね。赤ちゃんのリズムもありますしこちらの生活スタイルもあるので、すり合わせ頑張ってくださいね^ ^

• ママリ

ママリ

うちも夕方グズグズしてきますが、ミルクで誤魔化してしまってました💧
    パパと相談しながら改善できるよう頑張ります!

• 9月25日