※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるも
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、夜遅くまで起きているので心配です。お風呂の時間を遅くするか、早めに寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

あと一週間で5カ月になる娘ですが、睡眠のことで悩んでます😥

いつも18時前後にお風呂でそのあとおっぱい飲みながら寝落ちするのでそのまま布団に寝かせてます。それから30分〜1時間半くらいでぐずりながら起きるのですが、寝かしつけようとしてもなかなか寝ず、最近は寝かしつけに失敗してばかりです(T_T)おっぱい、抱っこ、トントン…いろいろ試すのですが寝ず、覚醒し、お腹もいっぱいおむつもキレイな状態なのでご機嫌になってしまいます…💦
結局寝るのは12時前後で、朝は早くて8時くらい、遅ければ10時くらいまで寝てます。その間2、3回起きますが、おっぱいあげればなんとか寝てくれます(´ω`;)
お風呂の時間を遅くしてみようかとも思うのですが、そうすると夕方眠くてかなりグズってしまい、夕寝させることになってしまいます。それだと今と変わらない気もします(*´・ω・)
寝るのが遅いので心配だし、このまま遅寝が定着しちゃったらやだなぁと思うのですが…何かアドバイスいただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

黄緑子

お風呂の後の眠りの後に、愚図って起きたら、もう一度寝かさないで起こして、20~21時就寝にしてみては??

お風呂の後の眠りは「昼寝扱い」に出来ないですか?

21時就寝、7時起床くらいがだんだん理想になりますし、あまり早く寝かせると離乳食が3回になった時に大変なので(;^ω^)

• まめるも

まめるも

回答ありがとうございます!
    夕寝させると夜寝ないと聞いたのでさせずにいたのですが、一回夕寝させた方がいいかもですね(>_<)
    そうなんです、もう離乳食始まるしそろそろ生活リズム整えてあげないとと思って( ; ; )

• 12月26日
みぃちゃん❤️

回答にはならないかもしれませんが、うちは後4日で5ヶ月になります!
私も寝かしつけにはいつも苦労しています💦
うちは18〜19時にお風呂に入り、上がったらお乳。それから遊んで20:30には部屋を暗くして抱っこしながら寝かせます!遅くても22時までには寝るようにしてます。
朝は遅くても8時には起き、午前に1時間、昼は14.15時くらいから2時間昼寝します!
お出かけ等でリズムが狂うと夜寝るのも23時になったりすることもあります💦
朝もう少し早く起こしてみてはどうでしょう?
朝日を浴びて朝ってことを分からせる習慣をつけたらどうですかね?

• まめるも

まめるも

寝かしつけ大変ですよね( ; ; )
    子育ていろいろある中で寝かしつけだけがどーしても苦手です(笑)
    私が朝が弱くていつも起床は8時過ぎになってしまって…よくないですよね😓
    今日は7時半に起きれたので明日からも早起き心がけていきます!

• 12月26日
ママンボ

朝をもう少し早く起こすとかはできないんですか?

うちは、1、2ヶ月くらいのときから朝7時にはカーテンを開けて、昼夜の区別が着く頃かなーってくらいのときからは7時頃には起こしてました(*^^*)
夜は9時寝かしつけで、今でも変わってません✨
朝7時、夜9時は目安として赤ちゃんのときから変えてなくて、お昼寝の回数が成長するにつれて3回から2回、今は1回に減っている感じです(*^^*)
日によってめっちゃ寝足りなさそうなときとか、夜全然寝付かないときとかもありますがその辺はある程度子供に合わせてます(*^^*)

わかりにくかったらすみません💦💦
生活リズムそれぞれ違うので、もし参考になったら嬉しいですm(_ _)m

• まめるも

まめるも

私が朝が苦手でいつも8時過ぎの起床で…😓
    思えば私、新生児のころから朝は8時くらいに起きて10時くらいに寝るって感じだったので、それが影響してるかもしれないですね( ;´Д`)
    私もママンボさんを見習って早起きの習慣からつけていきたいと思います!

• 12月26日
さっちん

寝る時間を20時くらいにしてはどうでしょう?
お風呂上がっておっぱい飲みながら寝て起きてグズってもそのまま寝かしつけるのではなく、少し遊んであげたりして、20時前後に寝かしつけ、朝ももう少し早く起こしてみてはどうですか?

うちはずっと18時お風呂、20時就寝、7時起床です。
最近離乳食の2回目を夜あげていますが、20時就寝、7時起床のスタイルは変えていません(^^)

朝をもう少し早く起こしてあげたら寝る時間も早くなるのではないでしょうか?(^^)
あと昼間に遊んだりお散歩行ったりして疲れさせるとよく寝てくれますよ!

• まめるも

まめるも

寝る時間がちょっと早いのかもしれないですね💦
    お恥ずかしい話ですが、私が朝が苦手で…😓
    でも子供のためにも早起きしないとですよね!!
    お散歩も寒くなってからはあんまりできてないので、天気のいい日はもっと外に出てみようと思います(*^^*)

• 12月26日
Somama

うちは、
・15時にお風呂
15時半頃〜(日によっては17時頃〜とかもありますが)お昼寝
・17時〜18時頃起きて、覚醒したら離乳食。
・20時過ぎたら寝室で寝かしつけで、遅くても22時までには寝ます。平均21時には寝てます。

朝は、たまに、息子と2人で爆睡してしまい、2人で8時半まで寝てた!って日もありますが(;^_^A、7時までに起きなかったら、カーテン開けて明るくして、覚醒促します(^^)
それでも起きなかったら、主人が夜中に仕事で帰宅は朝なので、主人が、息子のほっぺたを指でツンツンして起こしてます(^^;;

入浴後に寝すぎて、起こしても起きなくて、起きたら眠れなくなり、23時にやっと寝た…なんて日もありますが、だいたい21時過ぎには寝てます(^^)

お風呂の時間を逆に早めて、夕寝を早めるのも良いと思いますよ(^^)

• まめるも

まめるも

お風呂早めるのは思いつきませんでした!
    確かにうちの娘もお風呂のあとは疲れるのかすぐ寝てくれるのでお風呂早めるのもいいかもですね😀
    夕寝させると夜寝ないと聞いたのでさせないようにしてたのですが、早めに夕寝させるように工夫してみます!

• 12月26日
୨୧˖カエ୨୧˖

アドバイスでは無いのですが私も全く同じ状況で困ってます…
私はあと一週間くらいで4ヶ月になるのですが12時くらいに寝ます。よくて11時です…
朝は5時くらいに授乳し8時くらいに授乳完全に起きるのは10.11時といったところです。
お風呂は7時くらいとなんだか似てます(笑)
強いて言うなら夜はご機嫌斜めで常に抱っこちゃんで大変です(^^;;
お互い今後のために朝がんばって起こしてあげましょうね!

• まめるも

まめるも

似てますね〜:;(∩´﹏`∩);:うちもよくて11時で、日付またぐのとかザラにあります( ;´Д`)
    うちは夜はご機嫌➕旦那が帰ってくると嬉しいのかテンションMAXになり、眠くなるの待ってるとだいたいそんな時間になってしまいます…😓
    でも似たような悩みを持ってる方がいて安心しました(>_<)♥
    お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• 12月26日