※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

子育てサロンで孤立感を感じ、人間関係の不安が増しています。仕事復帰やママ友作りに不安を感じています。子育てサロンに通うべきか悩んでいます。

今日子育てサロン行ったんですが、どこの輪にも全然入れずポツン…
たまにしか行けてないので、特定のママ友はいなくいつも適当な人と話してるんですが
今日はどこにもうまく入れず
急に周りにどう思われてるのか怖くなって、時間前だったけど途中で抜けてきてしまいました。

そしたら全てが急に上手くいってない気がしてきて、抜けてくるのに係の人にしか挨拶して来なかったし、将来の人間関係が漠然と不安に。こんなんで仕事復帰出来るの(;O;)?でも辞めて幼稚園でママ友作る自信もありません…

いつもこんなこと無いのに今日はおかしい😭
こんな風に感じるのは私だけ?
たまにしか行かない子育てサロンなんて辞めたほうがいいんでしょうか?

コメント

みき

わかります、、、
わたしも人の輪にはいるの苦手です。
そして悪口とゆーかよくないように思われてないかととても不安になります。。。
上5歳、下3ヶ月ですが、ママ友はいません!
ママ友との関係ばっかり気にしちゃうので😭

• みき

みき

輪に割って入って行けるほどエネルギーのある人間じゃないんです😢😢
    ママ友いなくてもやっていけますか😭?子供の社交性に影響ありそうで、それが一番怖いです😢

• 9月25日
  • みき

みき

全然大丈夫ですよー!
    こどもはちゃんと自力で関係を築いてます。
    近所の公園でしらんまに友達つくってますよー!

• 9月25日
  • みき

みき

先輩ママさんにそう言ってもらえるとちょっと安心します😭✨
    子供は子供で自分の世界を作っていけるんですね。それ聞いて安心しました!

• 9月25日
COCORO

誰のために?子育てサロンって行かれてる感じなんですか?

子どもさんが🧒楽しく遊ぶためじゃないんですかね??

ママ友がほしくて行ってるなら子育てサロンよりプレ幼稚園にされたらどーですか??
毎回同じメンバーでほとんど変わらないですし…安定感あるかも?ですよ。

私はママ友👩要らないです。
普通に子どもの遊び場が欲しいなとか子どもがお友達出来たらいーな?くらいです。。

お母さんがニコニコして挨拶したり🤝こちらから声かけたりしないと難しいと思いますよ!!

お母さん疲れてるのでは??
無理に行かなくても良いよーな??

• みき

みき

そうですね😢ママ友作りに行ってるというより子供に子供同士遊ばせる場所を求めて通ってるんですが、よく分からなくなってきました。
    いつもはそつなく入っていけるんですが、うまくいかず自信無くしてしまいました。
    言われたように、少し疲れているのかもしれません。
    今日はニコニコが足りなかった気がしてきました。ちょっと休んで元気が出たら再チャレンジしてみようと思います💨

• 9月25日
  • みき

みき

なんだか上手く言えないんですが、一番グサッっと刺さった(良い意味で)コメントをいただけたので、グッドアンサーにさせていただきました。
    ありがとうございました!

• 9月25日

お気持ちすごく分かります😭
どこの輪にも入れないと突然、疎外感感じて胸が苦しくなりますよね。
自分に自信なくなって、人目ばかり気にしちゃって。。
私もサロン行くとそうなるときあります。
考えすぎるのは自分の悪い癖だと思ってるので、娘と昼寝して忘れることにしてます笑
大抵、他の人って自分のこと見てなかったり考えてなかったりします。
そう思うように心がけているというか…!
気にし過ぎても何も産まれませんし☺️次行ったときは何事もなかったかのように楽しかったりしますしね。
パンダさんのペースで通われていいと思いますよ。サロンはそうあるべきです!

• みき

みき

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    楽しいときもあるんですが、今日はなんだかダメでした😢
    他の人もただ楽しみに来てるだけで、悪口とか派閥とか無いし、考えすぎなんですよね😭悪い癖直したいです😱
    もう少し休んで元気になれたらまた行ってみようと思います💦

• 9月25日
みみみ

わかります。
あたしも先日、子育て広場に行ったんですが、そこはもうすでに仲良しグループ⁉️みたいなのが出来上がっていて………輪に入れずでした💦💦💦

子供は楽しそうに遊んでいたので良かったですが☺️

• みき

みき

私も今日遅れて行ったので、仲良しグループ出来上がってる中に割って入ってくのが出来ず苦しかったです😭
    おもちゃはお互い持ちよりなので、他人のおもちゃを断りなく遊ぶのが気がひけて(口に入れちゃうので)
    遊ばせに来てるのに「これは他人のおもちゃだからダメよ」って取り上げたり、私今日何しに来てるんだ…って感じでした😭せめて子供は楽しく過ごせるようにしないといけないですね。

• 9月25日
ちびすけ さーや

そんなにママ友作りに必死にならなくて大丈夫ですよ😊
私も前行ってましたが、もうめんどくさくなっちゃって行ってないです!
まだ子供が小さいと親同士が話すしか場が持たないというか、時間があるんですよね。
もう少し子供が大きくなってきたら子供の遊びたいが優先になるので、また違いますよ!
行きたくなければ行かなくて大丈夫ですよ😊✨

• みき

みき

女の子ママが多いので、その服かわいいですね、とか話すんですが話題のボキャブラリーの無さに自分でショックでした😭
    子供がもっと色々遊べるようになると変わるんですね💡確かに支援センターで2.3歳くらいの子を連れてるママさん達はママ同士喋ってるより子供の相手に忙しそうです!
    ちょっとエネルギーチャージしてから再チャレンジするようにしてみます☺

• 9月25日
あやこ

ママが気晴らしにならないなら行かなくてもいいかと、歩き出したら遊び場執拗になるので、それからでいいかと

• みき

みき

正直「行かなきゃ」がプレッシャーになりつつあって…😅
    予約制で空き待ちしてる人がいるくらいなので余計😭
    もう少し通ってみて、やっぱり合わないってなれば抜けようかと思います💡
    他で気晴らし出来るもの探します!

• 9月25日
ちょこむ

ママ友作ろうと思ったことないので毎回輪に入らずずっと子供追いかけてます!話しかけられたら少しお話して…ってくらいです。

たまにしか行かないから輪に入れないのかなーとも思います。私もたまにしか行かないので、友達が出来るとは最初から思ってないです😅

もし親子サロンでママ友作りたいなら毎日のように通うべきかなぁと思います。
周りの人たちは何にも思ってないと思いますよ😶!

• みき

みき

作ろうと思ったことないって芯が通っててなんかかっこいいです!!✨
    週1なんですが、用事が被って中々行けず😢もう少しで引っ越しちゃうので、その場かぎりの気晴らしお喋りが出来れば十分なんです(;O;)
    そうですね、周りの人は皆いい人そうで悪口言ったりないので、周り気にしすぎず自分のペースを出せるようにしてみます💨

• 9月25日
ぽんちゃん

子供のために行っているなら周りなんて気にしないこと、自分のために行っているなら、しんどいならもう行くのをやめるようにすればいいと思います🎶

• みき

みき

子供の為に通ってるんでした(*_*)色々見失っていました😢
    おっしゃる通りです😭何を心痛めていたのか……。
    少し休んでリフレッシュしてから再チャレンジしてみます😊🌱

• 9月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は、ママ友とかと話に夢中になりすぎて子どもをおろそかにするような親より、一人でいてしっかり子どもと向き合える親のほうが素敵だと思っています(^^)
    ママ友作りなんて、子どもが学生になったら嫌でも付き合いありますからね🎶
    焦らなくていいと思いますよ😉
    ふとした時に価値観が似ている人と出会えることもありますし(^^)

• 9月25日
  • みき

みき

そういう話聞きますね😅おしゃべりに夢中になっちゃうのは分かりますが、1日中一緒にいれるのは0歳のうちだけだし、しっかり向き合っていくようにします😊😊
    良いママ友が出来るまで気長に過ごすようにします!ありがとうございます✨

• 9月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ🎶
    お互い子育て頑張りましょう(^^)
    またママリで会えるといいなと思います🎶

• 9月25日
  • みき

みき

嬉しいです(^^)💕
    がんばれます!
    またいつかどこかで😊🎵

• 9月25日
のんたん

そんなに真剣にお子さまのこと考えられてエライですね。

私は支援センター行っても、
話しかけられたら話すくらいで
基本は必要な情報収集
リサイクル品をもらいに行く
こどもの刺激のためです

こどもはマイペースなためか連れてっても寝てますが(笑)

前に支援センターママさんたちとお茶しましたが年齢が離れてるためあまりあわず次回は誘われないと思いますが
人生勉強でいいかなと。

こんなやつもいますからあんま気にしなくてもいいですよ~(o^∀^o)
出来なくても死なないし(笑)

新ママ

私も今日、赤ちゃん交流会に行って来ましたがほとんど誰ともお話できなくて凹んだ気持ちをママリに投稿しました(笑)
学生時代と違って年齢も考え方も違う人と仲良くなるのってとても難しいですよね💦私の場合人見知りもあるので致命的です(笑)
地元を離れていて学生時代からの友人にはすぐ会えないので、こっちにも知り合いが欲しくてママ友作ろう!って意気込んでましたが今日みたいに凹むんだったら頑張るの止めよう!って思いました(笑)
お仕事復帰されるという事は保育園に行かれるのですか?同じ働くママさんばかりだと思うので、お子様のお話だけでなく仕事の愚痴も言えて話題が尽きなくなるかもしれませんよ(笑)
子育てサロンには行った事がないので質問とは違う内容のコメントになってしまいすいません💦
同じような境遇の投稿が目に止まりどうしてもコメントせずにはいられませんでした(笑)

みき

返信遅れてしまってごめんなさい😱
共通の話題が赤ちゃんしかないけど、下手に話すと比較になったり自慢になったり話題難しいです😭
私も地元離れているので、話せる相手も欲しいなぁ~なんて。一緒におでかけまで行けなくても情報交換出来るくらいのママ友欲しいです😭でも焦って探すとまた嫌な思いするかもしれないし、気長に出会いを待ちます😄🌱
保育園ママは働いてるから結構あっさりした関係だって聞きます!そのくらいで私はちょうどいいです✨
お互いいい相手?と出会えるといいですね😭それまでママリで吐き出して耐えましょう💨