※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、うんちをする時に気張り、泣いている状況です。病院に行くべきか悩んでおり、食事で改善できる方法を知りたいそうです。

赤ちゃんの便秘について相談させてください。
生後7ヶ月の娘が最近うんちをする時にかなり気張るようになりました。
真っ赤な顔で汗だくで泣きながらしてます。
しかも何故かご飯のときに…
バンボや椅子に座るとその体勢が良いのかご飯食べつつ泣いて気張ります。
離乳食でうんちが変わったとはいえ、泣くほど気張る必要があるなら病院に行くべきでしょうか。
風邪が流行ってる時期なので出来れば病院には行きたくありません。
もちろん必要とあらば連れて行きますが!

ちなみにうんちは硬すぎることも見た目のおかしさもなく、お尻かぶれや出血もなく、毎日〜3日以内には必ず出ます。
食事などで改善が期待できるならいいなと思ってこちらに投稿してみました。
生後7ヶ月でも出来る食事での便秘改善方法をご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Tou

バナナ🍌食べてますか
友達の赤ちゃんが
バナナとヨーグルトで改善しました👐

• あずき

あずき

コメントありがとうございます😊
    気張るようになってからヨーグルトは毎朝食出すようにしてます。
    そのままだったりバナナを混ぜてみたりしてるんですが、今のところあんまり変化なく……
    少なすぎるんでしょうか。
    そのお友だちは7ヶ月くらいのときにそれをどれくらい食べさせていたかわかりますか?
    もしわかれば教えてください🙇‍♀️

• 9月25日
  • Tou

Tou

お待たせしました
    今友達に電話して聞いたら
    友達の赤ちゃんが
    今7ヶ月になったばかりで バナナ3cmト以上 ヨーグルトは60gくらいあげてます 小岩井のヨーグルトだそうです^ ^

• 9月25日
  • あずき

あずき

わーーーん😭😭
    わざわざお電話で!ありがとうございます!!
    ちょうど同じ月齢の赤ちゃんだったんですね。
    すごく参考になります!!
    小岩井ヨーグルト…明日買いに行きます🐄
    本当にありがとうございます。
    お友だちにもよろしくお伝えください🙇‍♀️

• 9月25日
  • Tou

Tou

早く治るといいね😊
    頑張ってくださいねー❤️❤️❤️

• 9月25日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😊

• 9月25日
のんこ

便秘がちな子供は、どうしても食事改善してもなかなか上手くいかない事が多いみたいです。
息子もウンチする時は物凄く気張り、泣きながらです。
食事は、丸飲みをなるべくしないような食事にして、バナナやヨーグルトは毎日1回あげてます。
検診の時に相談すると、浣腸をして便をキレイに1度出して、先生が便を見てくれました。
そして、マグミットを処方されて毎日1日2回飲んでます。
が、それでも先程も泣きながらウンチしました😓
便秘は慢性的になる前に、受診してあげるのがいいと思います。
泣きながらウンチを毎回するのは、子供にとってかなりの苦痛だと思うので😭
食事改善はもちろんの事ですが、あまひに毎回泣きながら気張る状態が続いているのなら、これからもっと風邪が流行る前に受診オススメします😊

• あずき

あずき

食事改善でもうまく行かないことが多いんですね…
    でもやらないよりマシですよね!
    バナナとヨーグルト、うんち出てない日だけじゃなくてうちも毎日必ずあげるようにします。
    次の検診は2ヶ月先なので、そのときにまだ便秘気味な感じなら相談してみます。
    というか、次またうんちするときに泣いてるようなら一度受診してみようかと思います。
    泣きながらしてるの可哀想ですよね😭
    こっちも泣きそうになります。
    ありがとうございました!

• 9月25日
ユウ

バナナ、ヨーグルト、あと水分でふやかすのもいいそうです😊お腹をマッサージするのもいいとか😊

うちの子はもっと酷くなって自力で出せなくなりました💦出血も毎回なので小児科へ行く予定です😣
まだ大丈夫と思いますが、3日を超えてくるようなら受診した方が安心かもしれません😊

• あずき

あずき

バナナとヨーグルト、やっぱりこれが最強なんですね📝
    水分もいつもより意識してあげてるんですが、なかなか変化なく…
    お腹マッサージも遊びの延長としてもっとしてあげるようにします!

ユウさんのお子さんも便秘大変なんですね😭
    可愛い我が子が苦しそうにしてるの見るの、辛いですよね😭
    お互い良くなりますように🙏

• 9月25日

うちの子はかなり快便体質だったのですが、離乳食が進みうんちが硬くなりにつれ、かなり気張って半泣き状態で出すようになりました。
バナナヨーグルトあげてるんですが、酸っぱいのか嫌がるように…。
ヨーグルトを食べていればそんなに硬いのは出ないので悩んでいろいろ調べた結果
オリゴ糖をヨーグルトに混ぜることにしました。
腸内環境も改善してくれるし、甘味もあって美味しいのかパクパク食べてくれます❗
それからは毎日程よい固さのうんちがでてますよー💨

• あずき

あずき

オリゴ糖って7ヶ月でもう食べさせて良いのですね!
    知りませんでした😋
    今日は久しぶりのゆるめうんちだったのでまたしばらく様子見しようと思いますが、困ったときにはオリゴ糖検討させていただきます!

• 9月25日