※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
お金・保険

現在妊娠中で、共働きで家計が心配。産休育休中の費用や市民税のことで不安。節約方法を知りたい。

現在1人目を妊娠中です。
昨年結婚し、マンションを購入し1年が経ちました。
共働きで、家賃光熱費ネットは主人が払っています。
マンションを購入したので貯金はありません。
仕事は12月から産休に入る予定です。夜勤のある仕事をしていますが、ケータイや保険、奨学金などと支払いが多く、貯金も出来ません。育休も取るつもりですが、金額がかなり減るので生活が不安でたまりません。産休育休中の、市民税も後々通知が来てまとまった金額を払わなければならないと聞いて更に不安になりました。幸い、主人の両親も私の両親も近くに住んでおり、食べ物を差し入れてくれたり育児用品を買ってくれたりととても助けてくれています。しかし、いつもいつも頼れるわけでもなく、共働きで仕事をしているのに助けてもらうのも申し訳なくて…。節約を頑張るしか無いですが…みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

私も昨年結婚し一軒家を購入しました!
私は妊娠発覚後に切迫流産になりかけて入院し、仕事を辞めました💦
うちの親は食材とか差入れしてくれたり子どもの物を購入してくれますが義理親は全くです。
私は節約出来てるのか分かりませんが、一旦必要なお金を全て書き出して家計簿をつけてます(^^)
そこで無駄な出費とか押さえれる部分が出てくると思うので😊

みんてぃ

とりあえず財布を一緒にしてはどうですか?共働きでそれぞれが支払いを担当してなんとかなるのは、それぞれに十分な収入があってこそなので、カツカツなら一緒にして手元にあるお金をはっきりさせた方がいいです。