※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーチップ
子育て・グッズ

娘が1歳で添い乳で夜中に起きるのが続いており、食べ過ぎや飲み過ぎが心配。子供の寝かしつけや食事についてアドバイスをお願いします。

来月で娘は1歳になるんですが、毎日夜は添い乳で寝かせて夜中も起きる度に添い乳してます。昼間もグズグズになったらお乳を飲ますか食べ物を食べさせると喜んで食べます。
でも、食べ過ぎ、飲み過ぎが気になります。お腹もたぬきのお腹みたいにぽっこり…
将来、肥満になるのではないかと心配です。そんな私も食べ過ぎなのですが…
みなさんは子供の寝かしつけやグズった時はどうやってますか?
食べ物を欲しがるからって与えてしまうのはダメですかね?大人が食べてる時はご飯食べた後でも食べたがるのですが…

コメント

naaaa

今月1歳になった娘がいます!
添い乳は後から止めにくいと言われ1ヶ月になる前に辞めたんで、そのあたりはわかりませんが、うちもよく食べて授乳もまだ1日3から5回はあります( ̄▽ ̄)
お腹もたぬきさんです(^_^;)
幸い娘はよく動くので体重軽い方だと思うんですが、大人が食べてる時は同じように欲しがります!7時すぎたら基本はあげませんが。
ちなみにうちは朝昼晩とおやつが二回のときもあればおやつなしの時もあります!

授乳じゃないときにグズグズしたら眠い時が多いのでトントンで寝かしつけます!
添い乳してるのであればきっと添い乳をせがまれると思いますが、辞めたいのであれば、我慢させて決まった時間にあげるようにしないといけないですね(´Д` )

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

naaaaさんの娘さんも私の娘と同じくらいの月齢なんですね‼️お腹もたぬきさんなんですか❓授乳も3〜5回ということですが1回につき何分くらい飲んでますか❓

1歳くらいで断乳したいとは思ってたんですが辞めるには我慢させて決まった時間の食事が大事なんですよね〜💦頭では分かっていてもついつい甘えがでちゃいます💦もっと私自身が強くならねば…

• 12月25日
  • naaaa

naaaa

お腹はほんとにポンポコリンでお風呂入るときに私がポンポコリンーって叩いてあそんでます( ̄▽ ̄)笑
    一回に5から10分くらいです!
    すぐ飲まなくなる時もあります!

私は母乳外来で相談したところ歩けるようになるまではあげたらいいんじゃないと言われ、もう歩けるんですが、この年末年始の忙しい時期が終わってから断乳する日を決めようと思っています(^^)
    私もそろそろやめないとーと思う日々をすごしていますが、夜とか特に眠いからすぐあげちゃいますよね(^_^;)
    ちなみに1ヶ月以上先に断乳する日を決めて1ヶ月前にカレンダー見せてこの日でバイバイだよーってカレンダーにバツつけながら3日に一回くらいお話してあげたらいいみたいです(^^)
    私はその方法でやろうとおもっているので断乳の日は2月になりますね(^^)

• 12月25日
  • ミッキーチップ

ミッキーチップ

ポンポコリンって遊んでるんですね笑私もよく娘のお腹をプニプニしてます😄
    1回につき5〜10分くらいなんですか⁉️私は1回30分くらいかかる事もあります😅
    断乳はnaaaaさんの方法を真似させてもらいます😅
    夜は眠気に負けてすぐに添い乳してしまいますが…

• 12月26日
たろこたろ

毎日育児お疲れ様です (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

うちは2歳の子供がいます。
1歳半まで添い乳で、添い乳しないと寝てくれない、ちょこちょこ起きてギャン泣きだったので、思い切って断乳しました(´×ω×`)

断乳するとご飯も食べてくれるようになり、夜はほとんど起きなくなりました(๑°ㅁ°๑)‼✧
欲しがってもあげない、食事、おやつはなるべく決まった時間にあげる、大人のご飯が間に合わない時は子供が寝てからご飯を食べるを心がけてます(๑•̀ㅂ•́)✧

リズムがつけば夜グズることも減ると思いますよーʕ·͡ˑ·ཻʔ
昼とかに身体動かして遊ぶと夜寝てくれるみたいです٩(ˊᗜˋ*)

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

断乳するには決まった時間の食事大切なんですね💦ウチは日によって不規則だったと思います😲
    欲しがってもあげないという事ですが、子供さんも親自身も我慢できましたか❓
    私も意思を強く持たなければなりませんね😔

• 12月25日
  • たろこたろ

たろこたろ

うちは保育園に通ってるので
    7:00頃に起床
    8:00頃朝食
    9:00頃におやつ(保育園)
    11:00頃に昼食(保育園)
    12:00~15:00頃までお昼寝
    15:00頃におやつ(保育園)
    19:00頃に夕食
    20:30頃にお風呂
    21:00頃にお茶か牛乳
    21:30頃に就寝
    と、1日のリズムです。
    断乳してからは習慣つきました(๑•̀ㅂ•́)✧
    ズレることもありますが、ご飯、おやつ以外はなるべくあげないようにしてます (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

泣きさけんでもあげない、この時間に食べないともらえないんだよって教えてます(・ω・`;)

あと、おやつはお菓子より果物やお芋やおにぎりなど、腹持ちの良いものをあげてます♡
    野菜など噛みごたえのあるものなどあげると落ち着くかもしれませんね(๑°ㅁ°๑)‼✧

1人で悩んでるようでしたら、福祉センター?などにご相談されると良いと思いますよーʕ·͡ˑ·ཻʔ
    長文失礼しました。
    お互い育児頑張りましょうね♡

• 12月26日
  • ミッキーチップ

ミッキーチップ

詳しくありがとうございます😄しっかりされてますね‼️すごいです✨泣き叫んでもあげないんですね💦私は泣くとついあげてしまってます💧まずそこを我慢しないといけませんね😅
    ありがとうございます🍀

• 12月26日
ミッキーチップ

ポンポコリンって遊んでるんですね笑私もよく娘のお腹をプニプニしてます😄
1回5〜10分くらいなんですか〜‼️私は30分くらい普通にかかってます💦
私の娘はまだ歩いてませんが、naaaaさんの方法を真似させてもらって私も断乳チャレンジさせてもらいます✨ありがとうございます😄