※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前は公表しますか?名前は決まっているが秘密。公表するか悩んでいる。公表派か内緒派か。

赤ちゃんの名前、生まれる前に公言していますか?

現在妊娠34週、もうすぐ臨月です🤰

親戚や友人たちから「もう名前決めた?」「何て名前?」と聞かれることが多くて、
濁すと「秘密なの!?」って言われちゃったりします🙉

つけたい名前はほぼ決まっておりまして
第一候補、第二候補…って感じで、あとは顔を見てから決めようかなと。
が、両親たちにすら教えていません㊙️
漢字二文字の方がいいかな〜とか、読み方がふた通りあるから迷ってる〜とかの話はしました

なんとなくまだ生まれてもいないのに浮かれたくないな…というのと、決まる前に文句言われても嫌だし
決まってから文句言われても困るけど😂

一般的に、名前が決まったら(名付け候補とかでも)生まれる前から公表してる方の方が多いのかなー??🤔

みなさんは公言派ですか?内緒派ですか?

コメント

ひなの

濁さずまだ決まってないんだよね〜
顔みてから決めようと思って☺︎と言えば相手も秘密!?とは思わないかなと☺︎

うちは最初につけようと思っていた名前は伝えてましたが
生まれてから顔を見て違う名前にしました(*^_^*)

• しろ

しろ

そっか「決まってない」って言えば探られることはないですもんね
    やっぱり顔立ちとの相性もありますよね🍀

• 9月25日

内緒派です!!!
親戚や友人に聞かれても
「まだ決まってないねんな~」と誤魔化します😆

• しろ

しろ

内緒仲間ですね
    うまく誤魔化せるように腕を磨かないとなのか〜〜💪😆

• 9月25日
あめりかんどっく

言いませんね!
まだ決まってないわ〜って言ってます◡̈

• しろ

しろ

決まってないって断言すればいいのかー🤔私も次からそうします!

• 9月25日

内緒にしてました!
両親たちも特に聞いては来なかったです!

• しろ

しろ

うちも親たちは深入りしてこないですね!気にはなってるんでしょうが😂やさしい😂

• 9月25日
プーさん大好き

産まれてからしか言わないです!!
私の希望で、性別も聞かないので、産まれてくるまで男か女かもわからない状態です(*^^*)3人目にして、初めて産まれた日に名前だけ決まり、漢字は後日、公表しました。

• しろ

しろ

性別までドキドキだったんですね!😍生まれてからでも2週間ある!とは思いつつ、気がはやってしまいます💦

• 9月25日

両親や親しき友人には言っちゃってます笑 義両親には言ってません笑

• しろ

しろ

義両親さん3番手😂

• 9月25日
ゆうり

候補はたくさんでてるけど
顔見て決めたいからまだ?決定はしてないよ〜と言ってました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• しろ

しろ

生まれる前には言わないという方が多いですよね。同じ考えの方も多くて安心しました😙

• 9月25日
いちご

私はまだ考え中とか
候補はあるけど決まってないー
とか言って生まれてから皆んなに
伝えましたん☺️‼️‼️

• しろ

しろ

わたしも生まれてから言います!いっそのこと「楽しみにしててね!」って言っちゃったほうが面倒くさくないのかな(笑)

• 9月25日

私も内緒派です😂なんか生まれてから言いたいです!笑
毎回生まれてから顔見て決めるとか理由つけてました😂

• しろ

しろ

ですよね!なーんか、生まれてからじゃないとって思ってしまって。一緒派嬉しいです😆

• 9月25日
ボラちゃん

つけたら絶対反対される名前だなと思ってたので秘密や顔を見てから決めるかなとか言ってました😂
案の定反対されましたが、押し切りました!

• しろ

しろ

反対されてもやっぱり親の特権ですもんね〜〜💕
    うちは、(生まれる前に何か言われたらまた迷ってしまうかも…)ってのもあるかもしれません

• 9月25日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

実母から読めないと言われ反対されました😅生私の祖母からも生前反対されました。
    しかし、その名前のイメージしかなかったので…後悔はないです😊

• 9月25日
  • しろ

しろ

大人になるまでに一番名前を呼ぶのは両親だし、やっぱり名付けの理由とか聞けば親の愛情を感じますよね〜〜〜💕それを乱されたくない👻

• 9月25日
と

聞かれたら言います
男の子ってわかった時点で決まってました笑
ほんとはひとり目のときにつけたかった名前なので
同じ男の子なので即決しました笑

• しろ

しろ

揺るぎないのなら問題ないですもんね🤩念願のお名前付けられたんですね✨

• 9月25日
まき

内緒にしてました。顔見てから最終決定したので。聞かれたら、いくつか候補あって、顔見て決める。と、伝えてました‼️

• しろ

しろ

そうなんです。うちもそれが理想です‼️

• 9月25日
2児mama

もう決まりましたが、産まれてから伝えます🎵
上の子の時もそうしました!
反対されたり意見されると嫌なので😂
とりあえず、まだ考え中だから産まれてから伝えるねでいいと思います!

• しろ

しろ

こっちから「生まれたら楽しみにしててー!」って言っちゃったほうが楽かもしれないですね😝

• 9月25日
むちゅーる

どちらの両親にも公表したら、最初考えた名前反対されました🤣
なので、考え直した名前は公表しませんでした笑
ちなみに、信頼のおける友達には公表してました😁!

• しろ

しろ

反対されるかもとおもうと面倒ですもんね!でも、考え直した名前が素敵ならそれはそれで必要な壁だったのかなーとも思いますしね🙄難しい!(笑)

• 9月25日

内緒派です🙌
私と夫で候補はあるけど、まだ決定してないって周りには言ってます。
特に変わった名前付けるつもりでは無いですが、他の人に名付けでとやかく言われたく無いので😂

• しろ

しろ

うちも、気をてらった名前はもちろん避けてますが、万が一反対されたらと思うと嫌ですー😂

• 9月25日

内緒派です!
決めた?とは聞かれるけど名前何?とは聞かれません( ・∀・ )
でも娘が幼稚園の先生に言いふらしてました(笑)産まれるまで内緒なのにー😂💦

• しろ

しろ

娘ちゃんは盲点でしたね!(笑)かわいい〜〜〜💕
    皆ではないですが、たまに何にしたの?って聞いてくるツワモノいるんですよね😅

• 9月25日
ハル

私はもう言っちゃってます🤭笑
夫婦の中で確定してるのでいいかなと思って☺️💦

たしかに『え、その名前?』とか文句言われたら嫌ですよね★
知り合いに名前決めてたけど実際顔見たら変わった、っていう人もいたので生まれてからでもいいのかなって思います🙂生まれてからのお楽しみ♪って感じで言うとか🤫

• しろ

しろ

確定してれば問題ないですもんね💖うちは候補がいくつかあるので、手の内バラしたくないというか😂楽しみにしててって言います‼️

• 9月25日
ぴよぴよ

うーん、言いません!
親は言いましたけど友達とかには言いませんでした!

• しろ

しろ

同時期に出産予定の友人もいるので、やっぱ言えませんね〜〜〜‼️候補から外れた名前は言い合ってますが(笑)

• 9月25日
2kids.mama♡

内緒派ですが旦那がみんなに言い回るので
結局バレます(笑)

• しろ

しろ

旦那さん嬉しくてしょうがないんでしょうね😂

• 9月25日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

むしろ勝手に決めてますからね🤦‍♀️
    2人ともだんながつけましたもん😂

• 9月25日
ねむりねこ

親兄弟には最終候補として3個伝えて顔見て決める!と言ってました(^^)
読める書ける名前だと思ってましたがそういった確認も含めて、です。

友達は聞いてこなかったので楽でした♪
もし聞かれても「顔見て決める!」って言ってたと思います♡

• しろ

しろ

仲良い友達は大体聞かないでいてくれるんですよね〜〜…私のことを分かってくれてるからなのか😅
    客観的な意見をもらえるのは、公表するメリットですよね‼️

• 9月25日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ですね💡せっかく考えた名前を否定されるのは嫌ですがもし批判されるとしたら何がダメなのかを確認したかったので(^^)

デリケートなところだからこちらから言わないうちはそっとしてて欲しいですよね(^^;;

• 9月25日
  • しろ

しろ

公表したらどんな反応されるのかはドキドキですね💓

• 9月25日
まんまみーや

同じ週です!🐣💓
まだ旦那と私との秘密ですかね😊
ちなみに第3候補まで決めてます!
あとはお顔を見てからだと思います!
なので内緒派です!👏

• しろ

しろ

一緒ですね〜🤰💕
    内緒派多くてホッとしてます♨️

• 9月25日
α

妊娠前から夫婦で決めてた名前なので、知りたいと言ってくれた人には公言してます!😊
(実母・兄弟・祖母・友達など)
あとは親友も妊娠中で同じ性別なので、似た名前を避ける為にも先に伝えときました。
義両親は産まれてからのお楽しみにしているそうなので、言ってません😂

• しろ

しろ

妊娠前から決まっていたとは‼️それなら揺るぎないですもんね🌈👏
    みんなお楽しみにしてくれるとありがたいんだけどな〜😅

• 9月25日
  • α

α

普通に読めるし書ける名前なので、公言しても全く問題なかったです 笑
    そうなんですよね〜😂
    私も聞いてどうするの?ってちょっと思いました🤔

• 9月25日
  • しろ

しろ

気にかけてくれてるのはありがたいですけどね〜〜〜😅

• 9月26日
ゆうり

決まってるけど濁します。
なんで名前とか聞くんでしょうね。
決まっててもあまり生まれる前から言いふらしたくはないですよね😓

• しろ

しろ

「決まった?」までは良いとして、「決めてない」って言ってるのにつっこまれると…💦無事に産まれるまでは言えませーん😗

• 9月26日
おのママ

内緒にしてました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬生まれてから内祝い渡す時か、お祝い貰った時に名前を公表しました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
義実家には退院の前日に産院来たので命名紙渡しました☆彡.。
実家は退院して実家へ里帰りした日に命名紙渡しました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• しろ

しろ

ご両親には命名紙で発表、って儀式感あって素敵ですね😃🌟

• 9月26日
みんみんママ

同居してる義両親には、旦那が「〇〇って名前にしようと思ってる!」って言ってました。今回の子は、まだ漢字が決まってないし、性別も知らせてないんで、言ってません😅💦

実家や、周りの友人知人には、生まれるまで言ったことないです😊

• しろ

しろ

生まれてから言う、って方が多くて安心します☺️候補がいくつかあるうちはお披露目できないなぁっていう考えなんですけどねー

• 9月27日
  • みんみんママ

みんみんママ

みんなにとっての最後のお楽しみでいいと思いますよ🙆‍♀️✨
    私のママ友ですが、1人目の子供さん(6歳)が生まれてくる子の候補の名前を、私含めた近所の人に、おしゃべりしてしまって😁結局、別候補の名前に変えた話を聞きました(笑

• 9月27日
  • しろ

しろ

あららら😂それはそれで一生語り継がれるエピソードになっちゃいますね

• 9月27日