※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

元旦那が創価学会員で、DV問題に関して義理両親からの対応に不満を持つ女性が相談。宗教勧誘や旅行を優先されたことに腹立たしさを感じ、同様の事例が多いことに疑問を持っている。

元旦那が創価学会でした。
本人も義理両親からも結婚する際に何も話しを聞かず、籍を入れてしまいました。
彼自身は籍はあるものの信仰はしておらず、自分は神には頼らない、自分しか信じられない、宗教の勧誘が来たらヒンドゥー教だと言っておけなど意味のわからないことを言ってました。

結婚してから彼のDVが原因で別居し、義理両親に相談しましたが、そこで初めて創価ということをカミングアウト。彼のDVは私たちにもどうしようも出来ないから、祈るしかないと言われました。私専用の数珠と教本?も読んでねと5冊ほど持って来られ、最後には一緒に何妙法蓮華教を唱えさせられました。(断れなかったのが悪かったです💦)
旦那の家系は聖教新聞を配っていて勧誘に力を入れている中々信仰心の強いご家族でした。
最終的には勧誘になり、産まれてくる子供もいずれは入れたいとまで言ってきて、DV問題そっちのけで話が逸れてしまいました。

これって、祈ってどうにかなる問題ですか!?ほかにできることがあるんじゃないのでしょうか!?
義理母が私達の問題を公明党の知り合いの方に相談したところ、もう私たち夫婦の問題には関わらない方がいいと言われたそうです。
祈るだけ祈って勧誘してあとは丸投げ。
私の出産予定日には(DV問題解決しておらず別居中で旦那は精神的におかしくなってました)創価の墓見学に義理両親は夫婦で仲良く旅行。

宗教が悪いのではなくあちらの家族の考え方だと思いますが、結婚の際に創価学会を黙っていたこと、息子のDV問題そっちのけで勧誘、旅行、腹立たしくてしょうがないです。

人それぞれ信仰の自由ですので創価学会を否定する訳ではありませんが、こんな事例がネットに多過ぎたので嫌なイメージが定着してしまいました。なぜこんなに同じ事例やアンチが多いのでしょうか?

創価学会員の方、気を悪くしてしまい申し訳ありません。

コメント

ここ

DVって…大丈夫ですか!?💦
創価学会を私はあまり詳しく知らないのですが…そういう家庭の形もあるのだと思います…確かに結婚前に知りたかったですね💦💦自分の身は自分で今は守るしかなさそうですね😭😭😭

• とまと

とまと

私も全く無知でいきなりの事だったのでどう対処すればいいか分かりませんでした😭😭
    もう離婚は成立しているのですが養育費の面で争っていて…正直もう関わりたくない宗教です😂😂

• 9月25日
みう

宗教する人は人の弱みや色んな手を使って勧誘しますよ💦
祈って幸せになれるなら、不幸な人はいません💦義実家にたよらず警察にいったほうがいいですよ💦シェルターとかもありますよ、

• とまと

とまと

本当に祈って解決できるなら世の中とっくに平和になってますよね💦
    シェルターや心理カウンセラーの方々に相談して離婚することができて、今は平和に過ごしています😭ありがとうございます😭😭

• 9月25日
りちゃこ

創価の方には悪いですが、創価はいいイメージはないですね。
勧誘商法のような。
うちは創価ではなく、元祖の無妙法蓮華経の家ですが(わたしも同じく信仰心は薄いですが)創価の方達とは根本の考え方とかが全く違います。こちらは住職とかから勧誘しませんよ。

そして、DV夫と早く離れないと子供が心配です。
暴力を見て見ぬふりする義理親も信用出来ませんし、出来ることなら早く離れてください。明らかなDVなら警察でもシェルターでも相談先はいくらでもあります!
子供の将来と安全のために早い決断を!

• とまと

とまと

そうなのですね。。
    宗教の全てを否定するわけではないですし元夫は創価の元に産まれた二世なので仕方ないとは思いますが、本当に考え方が全く理解できませんでした😭
    お気遣いありがとうございます!!書き忘れてしまいましたが(すみません💦)、今は離婚成立して平和に暮らしています!まだ養育費の問題が色々ありますが…
    悪い人ばかりではないと分かっていても、もう出来るだけ創価の人とは関わりたくないと思ってしまいますよね😅

• 9月25日
ひあゆー

私の母親が創価学会員でした。父と結婚後、創価学会の偉い人に泣かされて帰宅し、入信したそうです。私も小さい頃は近所で集まって唱えたり、学会に連れて行かれたりしていましたが、離婚して父側につき今は無関係に生きています。
創価学会の人は、人が弱っている時に手を差し伸べて上手く勧誘する手口が多いです。祈って広めれば何とかなると教えられるんですよね。入らないと分かれば切り捨てて次に行く。最初から名前出すと煙たがられるのも知っているから隠しておいて後出し。よくあるパターンだと思います。
勧誘してお金集める事が日蓮大聖人の為だとか、救ってくれた人への恩返しだとか、思い込んでやっている。多分悪気はないんですが、客観的に見るといい様に使われてるなって思うのです。
私は弱ってる人間に踏み込んでくる創価学会の手口が嫌いです。何回かされたからこその意見です。
熱く語ってしまい申し訳ありません😅

• とまと

とまと

詳しくありがとうございます😭
    よくある手口なんですね…それにしても泣かされて入信なんてありえない!!!ひどすぎる。弱ってる時に手を差し伸べるって詐欺としか思えないです😭更には息子まで巻き込まれると思うと恐怖でしかありません。
    まともな信者さん達まで変なイメージがついてしまいます。正直創価関係の方とは誰とも関わりたくないと思ってしまいます。もうこりごりですね。
    けろままさんも、抜けることができて本当に良かったですね😭

• 9月25日

DV大丈夫ですか?
今は別居してるみたいですがヒートアップしないか心配です…

私も創価学会に生まれてすぐ
親に入会させられていて
娘も勝手に入会させられていました。
活動とか特にしてなく幽霊会員?です
どこの宗教もですが勧誘はかなりしつこく
入りたい人は勝手に入るんだからと思います
脱退できるならしたいですが仕方もわからず
ずっとこのままなのかな?と思ってます…

本当に信じていて祈っていれば何か起きるのかもしれませんが
私はなるようにしかならないと思ってます。
なので信じている母には呆れますが
それが母の頑張れる理由になるなら別にいいかなと。
例えばですけど病気で先が短い方が身近にいて
神頼みしたいくらい少しでも長生きして欲しい
とかって言うならまぁわかります。
でもDVとかそういう問題ってどうにもならないと思うんです、旦那次第ですから。
入会したくなければ流されずに拒否すること
教本も数珠も返した方が良いと思います

• とまと

とまと

書くのを忘れてしまいましたが今は離婚成立して平和に暮らしています!創価関係のものは全て元家に置いてきました!!御心配ありがとうございます😭💦

二世ってどうしようもないですもんね、仕方ないと思いますし、mさんの言われる通り創価が精神安定剤になっている方も沢山いらっしゃいます。
    全てを否定はしたくないです。
    ですが、祈るのは精神を安定させるための手段で、問題を解決するための方法にはならないと思うのです😅私の人を見る目が無かったと反省するしかありません💦💦

• 9月25日
しんしん

創価が悪いわけじゃなく、義理親がおかしいですね💦
熱心なのは別にいいけど、心配してるように全然見えないです!
私も親が創価で生まれた時から私も創価で、旦那さんと同じ感じだと思いますが旦那には特に話しませんでした😣
結婚した後に私の両親が話しましたが勧誘するつもりもないし押し付ける人は嫌ですね😑そんなんなら先に言えよって思っても仕方ないと思います!

• とまと

とまと

悪く言ってしまい申し訳ありません💦
    義理親が明らかにおかしいです。元々は義理父はアンチ創価一家で義理母に勧誘されて半ば強制的に入信させられたみたいで、義理父の方の両親もアンチだったのに身体が弱くなり最近になって入信しました。
    創価ではなく義理母の勧誘の押しの強さや考え方が怖いです😣

• 9月25日
がぶちゃん

うちも夫の家族が創価です。
で、勧誘まではいかなかったけど、どうするか、みたいなのは義母に一応話されました。
確か結婚してすぐくらいに。(夫からは付き合ってるときにうちは創価だと話されてました)
うちは母子家庭で父親が宗教やってて、意味のわからないことばっか言われたし、(3人兄弟で順位つけられてて、自分が1番最下位だからどうでもいいとか、何かあればお祈りしてないからだとか言われたり)だから、宗教自体印象悪いし、申し訳ないけど創価に入りませんと言いました。笑
義母自身、良かれと思って勧誘して友達が居なくなったり、ノルマのような、何人勧誘しなさいみたいなのがあったりだから、あまり無理して入りなさいとは言わないけどと言われたのでなんとかうまいこと受け流せました。が、

生まれてから、お宮参り?でしたっけ、あれが、宗教上、行けないから!とか言われて、
創価の方の、お宮参り的な行事もあるけど、いま、なんか派閥があるだかなんだかで、行きたくないとか言われ、、、
自分の親は自分たちだけで普通にお宮参り行こう!って言ってきたけど、後々なにか言われるのめんどくさいから結局何もしなかったです、、もめるとめんどくさいので、、

とりあえず、言えることは宗教は、はっきりしたほうが良いですよ、、断るなら断る、そして、DVは、通院しましょう。病院行けって感じです。祈ったところで何もなりませんよ、、

• とまと

とまと

御心配ありがとうございます!!
    今は離婚成立して平和に暮らしています💦養育費問題がまだのこってますが…

義理母さんも創価のデメリット?というか悪いイメージだという事は理解されているんですね!それはまだ救いですね😂😂
    お宮参りも七五三も創価オリジナルの方式があると聞きました💦そんなのごめんです!!戌の日も出来なかったし…親としてふつうにやってあげたいです!!なぜそんな宗教に熱心な信者がこれほども多いのか、、理解できません😅

• 9月25日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

まあ、それで幸せだと思う人が居るならその人たちだけでやってくれって感じですよね、そんなのなくても生きてこれたし、、
    養育費問題は重要ですね、、ただ、うちの親は養育費決めたはずだけど、全然払ってもらえてなかったらしいです、、かかわりだけもって、お金払わないとかだったらいっそ、諦めちゃったほうが良いかもしれないです、、

• 9月25日

私も小さい頃に親戚に勝手に入れられましたが、両親も私も一度も集まりのようなもの?に参加はした事ありません💦

私が離婚した時もしっかりお祈り?的なのをしないと!と言われ色々本やら送ってきてとても困りました💦

いやいや、祈ってすむならとっくにやってるよ!!って不愉快な思いをしました。
祈りが足りないから離婚したとでも言われてるような気になりました。

再婚した時もちゃんと私たちが祈ってたおかげ的な事を言われたので心底嫌になりました。

変な勧誘や集まりのお誘いが来るのが嫌なので今は引っ越し先の住所なども一切教えてありません💦

• とまと

とまと

都合のいい時だけ祈りのおかげ…って言葉を使いたがりますよね、嫌になりますね😭😭
    祈ってたら最初からこんな問題起きないから!!平和に暮らせてるから!!!って心底思います。
    心の安定剤にするのは勝手ですが、問題を解決するための手段として祈るだけって言うのは間違ってますよね💦

• 9月25日
  • とまと

とまと

祈って解決するんだったら最初からから問題起きないから!!の間違いです😅笑笑

• 9月25日