※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
お仕事

保育園の時間と仕事の時間が合わず悩んでいます。時短勤務や仕事の変更を考えています。共働きの経験談を聞きたいです。

悩みを聞いてください😣

夫婦正社員共働きで保育園に預けてやっていけるかどうか心配です。

今は私は育休中で、復帰予定は4月になります。旦那の方は今は訓練校に通っていて4月から正社員として働きます。

私は10時出勤~19時半or20時退勤
旦那は出勤時間不明~17時半(残業なければ)です。
希望している小規模保育園が7時半~18時半となっています。
延長保育も7時まではありますが、できれば使用したくない…💦

もし保育園に通えるようになり仕事復帰したら私の退勤時間遅いし、夕御飯作ってあげたりお風呂入れてあげる時間が無くなりそう…😭
時短勤務にしようか…仕事を変えるか…

色々考えすぎて眠れない…😭ぅう

共働き夫婦の方いらっしゃいましたら経験談とか教えてください💦

コメント

RyuRyu

ウチは共働きで、
旦那公務員
私看護師です。
残業無ければどちらも17時あがりですが、旦那は通勤時間が1時間半かかる為、基本的に私が送り迎えになる事になります。
まだ2人目の育休中でして、復帰は4月ですが、託児所に預けるのでRiiさんの参考にはならないかもしれませんが、やっぱりRiiさんの体力も考えると絶対時短にすべきですし、私もそうするつもりです!
こっちが疲れてるとやっぱ子どもに当たっちゃうこともあるかと思うので心に少しでも余裕が残るようにできると良いと思います!
上の子の時は、半年で仕事復帰して1歳なるまでは時短で9:00-16:30時でしたが、1歳過ぎたら時短無くなるので😑8:00-17:00でした。
まあ、若かったのでやれてましたが、
帰って速攻ご飯作って、食べさせてお風呂入れて寝かしつけまで私がやってましたよ😅

• Rii

Rii

コメントありがとうございます😭😭!!!

やはり時短勤務がよろしいですか…
    これは会社に相談ですよね?今からでも遅くないかな…😭💦

時短勤務にも期限てあるのですか?🤔会社によりますかね?ネットでは3歳まで可能と書かれていた気が…

育児もお仕事も両立できててすごいです😭!お疲れ様です。

明日は総務が本社にいるはずなので電話で相談してみようと思います!

• 9月25日

時短勤務にするのが一番良いと思います(>_<)
うちの会社は復帰したら大概みんな子どもが小学生になるまでは時短勤務で働いています!
勤務地が遠いので、子どもを迎えに行って帰ってくるのは18時前になりますが、それでもヘトヘトです。
旦那さんも4月から新しい環境になるようですし、フルタイムでの復帰だとお互いに負担が一気にかかって大変だと思います(>_<)

• Rii

Rii

コメントありがとうございます!
    やはり時短勤務がよろしいのですか😣💦
    私の立場上時短勤務にして迷惑をかけてしまうのがどうしても気がかりでなりません。

(上の方に補足させて頂いたのでそちらの方閲覧お願いします😣💦)

それでも、時短勤務がよろしいでしょうか?💦

• 9月25日

退会ユーザー

補足読みました!
    それでも時短勤務をすすめます😣
    そもそも、会社の方はフルタイムで復帰と考えていないかもしれませんよ(>_<)
    20時退社なんて延長保育でも無理だし、毎日旦那さんにお迎えを頼めます。って人の方が少ないと思います。
    それに子どもを預ける時間が長い程、子どもにも負担がかかって体調不良での休みが増えたりもするかもしれません。
    フルタイムで働くにしても、はじめは時短勤務での復帰で、様子を見てフルタイムでも働けそうであればフルタイムに変更してもらえば良いと思います(>_<)

• 9月25日
  • Rii

Rii

補足読んでいただいてありがとうございます。😣

負担かけるよりはいいですよね😣💦
    本社に連絡して、総務と話ししてみます🙇‍♀️!

夜分にありがとうございます☺スッキリしました☺!

• 9月25日

退会ユーザー

少しでも不安な気持ちなく復帰の4月迎えられたら良いですね!✴️
    余計なお世話ですが、出来そうであればフルタイムに、って話は出さない方が良いと思います。
    明日、会社の方と話して更にスッキリして下さい☺️

• 9月25日
  • Rii

Rii

わかりました!☺色々と教えてきただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
よしじゅん

参考になるか?分かりませんが💦
夫婦共働きで正社員です。
夫婦共に通勤片道1時間半です。

上の娘は5ヶ月から保育園に通っています。
7時の開園と共に保育園に預け、迎えは18時ギリギリに私です💦
時短勤務にしています。
(ちなみに旦那が迎えに行く時はスポット延長で19時半迎えです)

1歳になるまでは、お給料変わらず時短1時間取れたので取りました。
1歳からはフルタイムに戻して7ヶ月程働きましたが、また時短に戻しました。

理由は、子供の心の安定のためです😊
私はフルタイムに戻した時は19時半迎えで、家に帰っても寝かしつけたい21時〜21時半まで時間が1時間ちょっとしかなく、こちらもイライラして子供に当たってしまってました😭

子供は子供で、親と一緒に居る時間よりも保育園滞在時間の方がはるかに長く、保育士さんになついてしまい家に帰りたがらなくなってしまいました💦

時短に戻し、さらに出勤も時短にしました。
そうすることで、朝も無理矢理起こさなくても良くなりましたし、幼児に必要な睡眠時間10時間近く確保は出来るようになりました。
娘と遊ぶ時間もできました。

保育園の先生からも、活動の時にボーっとしていたり、昼寝の時間に何度も起きてしまうことが無くなったと聞いて、時短にして良かったと思ってます😊

お給料はフルタイムに比べると少なくはなりましたが、親と一緒に居たい時期になるべく沢山の時間を共に過ごす事の方が、私にとっては大切に感じました。
子供にこちらが育てられてます😅

長々と失礼しましたm(__)m

• Rii

Rii

コメントありがとうございます。

上の方も時短勤務がいいと仰ってくれました!

ですが私の立場上時短勤務にして迷惑をかけてしまうのがどうしても気がかりでなりません。(すいません補足させて頂いたのでそちらの方閲覧お願いします😣💦)

それでもしたほうがよろしいのでしょうか?

• 9月25日
  • よしじゅん

よしじゅん

仕事は私しかしていない業務内容もあり、時短にしてる時に退社時間以降の仕事が入って来たりした場合も、この2年半で多々ありましたが、上司にお願いして代わってもらっていました。

上の子の産前休暇間際に、産休対応で雇った派遣の方が辞められてしまったり、色々トラブルもあり心苦しかったです。

仕事は何とかなりますが、娘さんはRiiさんにしか守れません。
    娘さんのママに甘えたい時期はその時を過ぎてしまうと取り戻せないので、
    時短をおすすめします。

私は自分が職場に気を遣い仕事を優先しすぎた為に、娘に可哀想な想いをさせてしまったことは後悔しています。
    同じ想いはして欲しくないのが本音です。

今日は総務の方にご相談されるとのこと、気をつけて行ってきてください。(既に終了されていたら申し訳ありません)

子供のせいにするのは気がひけますが、娘さんが体調が思わしくない…等ふわっとした理由で時短を希望したいと言えば、角が立たない気がします😊

• 9月25日
  • Rii

Rii

そうですよね、今だけの時間のほうが大事ですよね。
    娘のこと考えて行動したほうが良いですよね!

ちゃんと会社に話して見ます☺ありがとうございます

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

退勤時間を考えると時短勤務ができるのでしたらしたほうがよいかとおもいます(;´д`)

うちは共働き(会社は同じ)で、基本8:00-17:00旦那は一ヶ月に1週間夜勤ありです。ほとんど旦那が19時過ぎまで残業しているので迎えは私がいっています。
ちなみに今日は子供の体調不良で休みです‥

復帰してから1年以上たち仕事量がちょっとずつふえ残業があったりして田舎のこともあるのか18時以降に保育園に迎えにいくと5人いないくらいです(^_^;)
ただ育休前はずっと残業していたので、仕事の効率はできてきましたが‥
うちは21時には布団にはいることにしてるので19時頃のお迎えのときは帰宅→ご飯→お風呂がバタバタです💦
朝は6時には起きることにしているので21時にしてます ‥

会社の就業規則等で時短勤務が認めてられるのでしたら時短にしたほうが負担は減るかとおもいます。
また旦那さんも新しい職場となるようですので最初は疲れもたまりやすいかとおもいますし‥

うちの会社は昨年までは小学就学前までの時短勤務可能でしたが労働組合の取り組みで小学2年まで時短が利用できるように変更になりました。(5種類から勤務時間が選び年1回希望の申請するかたちです)
時短部分は欠勤になり給与が引かれますし、基本的には保育園の標準時間で預けられる勤務時間になっているので使用するかたはあまりいませんが‥

• Rii

Rii

コメントありがとうございます☺
    会社に相談したのでスッキリしました!

これからは仕事しながら娘との時間を考えて行動しようと思います☺!
    長々と教えていただきありがとうございます!

• 9月25日